Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【箱根】③大涌谷〜箱根湯本

箱根を訪れたら 必ず立ち寄りたくなる、大涌谷はそんな特別な場所です。 噴煙が立ち昇り、硫黄の匂いが立ち込め、とても迫力があります。 大涌谷名物といえば 黒たまご。 本当に真っ黒! 食べると7年寿命が延びると言われています。 コロナのせいか、売り切…

【箱根】②成川美術館・海賊船

箱根神社の参拝を終え、ランチする場所を探すことに。 以前、景色が良いと母に勧められた「成川美術館」で お茶が出来たはず、と記憶を頼りに行ってみることにしました。 箱根神社を出たら、バス降り場から来た道を戻るだけ。バスを降りたところから美術館入…

【箱根】①ロマンスカー・箱根神社

友人と温泉行きたいね!ということで箱根へ。 近くて便利、だけど東京とは全くの異世界。お肌ツルツル、気分転換できる素晴らしい旅先ですね✨ まずは新宿から9:20発のロマンスカーに乗って出発! 新宿のロマンスカー乗り場、とてもオシャレになっていて、海…

【都内・神保町】②

健康診断を終え、お散歩へ。 1回目に来た時に気になったスポットなどを巡ってみました。 まずは健診が終わったら ここでランチしよう!と思っていたのが GOOD MORNING CAFE。 神保町のイメージにはないオシャレさで(失礼w)大きなガラス窓から射し込む日光…

【都内・神保町】①

会社の健康診断で神保町へ。 『こころとからだの元氣プラザ』という所で健診です。ちょっとすごい名前。 こちら、移転して昨年と場所が変わりました。 若干わかりづらい所があったのと、周りを少しお散歩したので その記録を。 元氣プラザは神保町駅が最寄り…

【伊勢・名古屋】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は伊勢・名古屋! ・赤福 伊勢といえば、もう赤福は絶対的。 (食べかけですみません) 現地に行かれる方には雰囲気もステキな店舗でお…

【都内・神楽坂】

三連休の最終日。 神楽坂に行く予定があったので、ちょっとお散歩してみました。 『我慢の三連休』なんて言われていましたが、おそらく そんな風に言われる前に計画を立てていた人が多かったはずで、神楽坂も結構 混んでいました。 普段は坂の下、飯田橋から…

【京都】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は京都! ・中村藤吉本店 抹茶ガトーショコラ バウムクーヘン どちらも口元に近づけた瞬間、お抹茶の甘〜い香りがフワ〜ッと広がります…

【福岡】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は福岡! ・博多通りもん こちらは言わずと知れた王道の博多土産。 会社の人に配った時に必ず喜ばれるお土産です。 個包装だし、配りや…

【都内・日本橋】

先日 まわった、都内でも ちょっとした観光気分を味わえるルートをご紹介したいと思います。 場所は お江戸、日本橋。 日本橋 麒麟 日本橋魚市場発祥の地 福徳神社 コレド室町テラスやマンダリンオリエンタル 三井本館 日本銀行本店 三越のライオン 熈代勝覧…

【ロシア】㉘おすすめモデルコース

ロシアのおすすめモデルコース ロシアのおすすめモデルコース 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 お土産 その他もろもろ注意事項 日本で味わうロシア料理 1日目 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク ↓ 空港からホテルへ送迎車(オプション) silk-…

【ロシア】㉗日本で味わうロシア料理

私はいつも海外旅行から帰ると、日本でも 食べたい気持ちに駆られ、すぐ調べて 行く習性があります。 ロシアも例に漏れず 行ってきました! ロシア料理店は 東京にも結構たくさんお店があるのですが、中でも有名なのがロゴスキー 「日本で最初のロシア料理レ…

【ロシア】㉖もろもろ注意事項

ロシア旅行における その他 注意事項を書いておこうと思います。 外務省のホームページ まず、旅行全般に言えることですが、私は訪問国について、外務省の「海外安全ホームページ」を確認してから行くようにしています。 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/…

【ロシア】㉕お土産

ロシア土産の王道から、意外と良かったなというものまで ご紹介したいと思います。 まずはロシアといえばコレ。 ・マトリョーシカ やっぱりたくさん売ってます。有名な職人さんのものや質が良いものは結構高いです。 今回は家族に絶対買ってくるなと言われて…

【ロシア】㉔最終日〜空港へ〜

ロシア観光の予定をすべて終え、ついにホテルへ戻ることに。 最終日のこれまでの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com とても素敵なカフェ プーシキンを後にして ホテルに向かいます。 残り時間を目一杯 観光したかったので、…

【ロシア】㉓カフェ プーシキン〜最終日ランチ〜

15時までのロシア最終日を最後まで充実させようと観光中。 午前中の地下鉄巡りについては こちら↓ silk-diary.hatenablog.com マヤコフスカヤ駅からNATURA SIBERICAに行って お土産ものをゲットし、さらにトヴェルスカヤ通りを散策します。 silk-diary.haten…

【ロシア】㉒ナチュラ シベリカ〜最終日〜

ロシア最終日。 午前中はステキな地下鉄巡りを終えて、マヤコフスカヤ駅に降り立ちました。 地下鉄巡りについては こちら↓ silk-diary.hatenablog.com マヤコフスカヤ駅で地上に出て、外を見回すとスターリン・クラシック様式と呼ばれるビルがいくつか見えま…

【ロシア】㉑最終日〜地下鉄巡り〜

2019.7.11 楽しかったロシアも最終日・°°・(>_<)・°°・ 旅は あっという間です。 帰りの飛行機はシェレメチェボ空港 19:00発。 荷物もあるし、2人だし、ということでタクシーをお願いすることに。 ホテルのコンシェルジュに聞くと、乗車時間は およそ1時…

【ロシア】⑳MOCT〜5日目・ディナー〜

2019.7.10 今日も歩き疲れたので そろそろディナーの時間。 今日のこれまでの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com レストランが並ぶという…

【ロシア】⑲赤の広場とその周辺

2019.7.10 赤の広場の観光。 やはり混んでいます。 パレードが行われるイメージが強いですね。 写真撮影する人が い〜っぱい。 ちなみに 赤の広場の「赤」は社会主義とは関係なく、「美しい」というスラヴ語から来ているそうです。 美しい広場、という意味だ…

【ロシア】⑱クレムリン(4)〜聖堂広場の建造物群

さて、クレムリンの武器庫、ダイヤモンド庫の鑑賞を終え、外に出て来ました。 とても幸せで充実した気分です✨ クレムリンに入るまでと武器庫、ダイヤモンド庫の様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.co…

【ロシア】⑰クレムリン(3)〜ダイヤモンド庫

クレムリンの中に入るまでと、武器庫の様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com さて、武器庫も終わりに差し掛かり、まだチケットを手に入れられていない ダイヤモンド庫。 目が潰れるほどに キラめいている、と聞いて気になって…

【ロシア】⑯クレムリン(2)〜武器庫〜

モスクワ観光の目玉、クレムリン。 中に入るまでの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com 10時の開場時間を少し過ぎて、ようやく中へ入ることが出来ました。 事前予約していた武器庫の予約時間(10時)を過ぎているので 急いで武器庫へ向かいます。 ↑ ⑩の…

【ロシア】⑮クレムリン(1)

クレムリン。 モスクワにある“中枢”的なイメージはあるものの、はっきりと理解していなかったクレムリン。 実際、建物を指すのか エリアを指すのか、どんな所なのか、赤の広場との関係性は?などなど、疑問がいっぱいでした。 クレムリンは端的に言うと、ロ…

【お題】職場での「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」 各家庭で防災の準備をしている方は多いかもしれませんが、外で働いている人は職場で被災する可能性があります。 私が職場に置いている防災グッズをご紹介したいと思います。 ・ホイッスル(防災救助笛) IDカードホルダー(ネッ…

【ロシア】⑭ホテル メトロポール

今回 宿泊した ホテル メトロポールについて ご紹介します。 ホテル メトロポールは モスクワを代表する老舗ホテル。 1903年に建てられ、ロシア革命の際には 革命議会の会場となり、レーニンもしばしば演説を行いました。 モダニズム建築様式の美しい外観を…

【ロシア】⑬サプサンでモスクワへ

サンクトペテルブルクからモスクワへ移動する日を迎えました。 本当にステキな街だったので 名残惜しい。 行けてない所もいっぱいあるので、必ずまた来たいです。 さて、移動の選択肢は飛行機か、高速鉄道・サプサン。 (車や夜行列車などもありますが、時間…

【ロシア】⑫4日目・市内散策

サンクトペテルブルクも 今日で最終日。 モスクワへの移動まで、じっくり楽しみたいと思います。 サプサンの発車時刻が15:10。 午前は散策。12時にホテルをチェックアウトして、荷物を預けてランチ。駅まではコンシェルジュに相談し、14時にホテルで頼んだタ…

【ロシア】⑪観劇

さて、今夜は楽しみにしていたオペラです。 3日目のこれまでの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com ネフスキー大通りのドム・クニーギの角を曲がり、グリボエードフ運河沿いに歩くと 右手に芸術広場があります。 ↑運河沿い…

【ロシア】⑩文学カフェと市内散策

ペテルゴフで噴水を堪能し、市内へ戻ってきました。 朝食をいっぱい食べたので、その後 食べておらず、夜の観劇前に ちょっと腹ごしらえをすることに。 午前中の様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com エルミタージュ美術館の裏で船を降り、ネフスキー大…