Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【都内・神楽坂】

三連休の最終日。

神楽坂に行く予定があったので、ちょっとお散歩してみました。

 

『我慢の三連休』なんて言われていましたが、おそらく そんな風に言われる前に計画を立てていた人が多かったはずで、神楽坂も結構 混んでいました。

 

普段は坂の下、飯田橋からアクセスすることが多いですが、今日は坂の上、東西線神楽坂駅から。

なにしろ、いわゆる神楽坂といわれるエリアは飯田橋寄りですからね。

今日 初めて神楽坂駅から歩きましたが、ずっと下りなのがいいなぁと思いました。

 

神楽坂駅は中野側の端(出口2)と西船橋側の端(出口1a,1b)に出入口があるのですが、これが本当に はしっこ同士で、これ時間ない時に間違えたら かなり痛いな、と思います。

 

いわゆる神楽坂のエリアに近いのは西船橋側の出口。

もし中野側から出てもla kaguというAKOMEYA TOKYOの店舗が入ったステキな建物があるので 寄り道するのも楽しそう。おいしそうな食材や雑貨などが たくさんあり、お茶もできます。

f:id:silk-diary:20210120002616j:image


f:id:silk-diary:20210120002655j:image

f:id:silk-diary:20210120002636j:image

 

ゆるやかな坂を下っていくと左手に赤城神社が現れます。

こちらの神社は進んでるというか、なんだかオシャレというか とってもキレイです。

f:id:silk-diary:20201123135408j:image

敷地内に これまたステキなマンションがあって、その下にカフェがあるので、参拝がてら ゆっくりお茶できます。

https://www.akagi-jinja.jp/


f:id:silk-diary:20201123135427j:image

こちらの交差点、右へ行くと大江戸線牛込神楽坂駅です。

この近くに「神楽坂 茶寮 本店」があります。神楽坂に来たからには なんとなく和スイーツに惹かれますよね。

https://saryo.jp/

 

坂がゆるやかになり、平らになった辺りに毘沙門天 善國寺があります(下り坂はまだこの先続きます)。
f:id:silk-diary:20201123135404j:image

逆光で見えにくいですが、朱色が鮮やかです。

この少し手前には御菓子司 五十鈴。

https://isuzu-wagashi.co.jp/info/

 

和菓子にも惹かれる街ですが、フレンチも忘れてはいけません。

神楽坂にはフランス政府の公式機関・アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)があることから、フランス人オーナーの店や訪れるフランス人も多いです。

f:id:silk-diary:20201123211843j:image

ガレットのお店とかもかなり前からあるし。

https://www.le-bretagne.com/j/creperies/kagurazaka.html

 

メインの坂(? 通り?)から一本 横道に入ってもお店がいっぱいあります。

花街の雰囲気もあったり、隠れ家感も高まります。

ワイン飲めない人お断りのムチャクチャおいしいイタリアンとかもあったり。
f:id:silk-diary:20201123135359j:image

うろうろしてる時にカフェを見つけたり。

f:id:silk-diary:20201124072629j:image
f:id:silk-diary:20201124072634j:image

シマダカフェ

https://shimadacafe.com/

 

そして突如現れる東京理科大学

サイゼリヤと同じビルに入っているとは。新しい。
f:id:silk-diary:20201123135437j:image

ちゃんとした校舎もあります。
f:id:silk-diary:20201123135417j:image

 

坂を下りきるともう飯田橋駅が見えます。

坂の下、向かって左に甘味処 紀の善。

http://www.kinozen.co.jp/02shop.htm

その隣の不二家ではここだけでしか買えない「ペコちゃん焼」を売っています。

これ、東京土産に良さそうですね。

http://pekochanyaki.jp/shop.html
f:id:silk-diary:20201123135432j:image

横切る通りの向こう、お堀に向かって右に見える白い建物は有名なカナルカフェ。

季節のいい時に行きたくなるお店です。

お堀にちょこっとある桜でお花見したり、各季節 楽しめます。いいお天気の日なんかは とにかく気持ちいい✨

f:id:silk-diary:20201123213641j:image

https://www.canalcafe.jp/

 

ここまで来たら、本当なら小石川後楽園に行きたかったのですが…今回はタイムアップ。

今時期はきっと紅葉も美しいはず。今日はお天気も良かったし気持ちよかっただろうなぁ…。

特別史跡特別名勝水戸黄門ゆかりの名園です。

f:id:silk-diary:20201123214227j:image

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

 

またゆっくり来たいです。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村