Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【都内・神保町】①

会社の健康診断で神保町へ。

『こころとからだの元氣プラザ』という所で健診です。ちょっとすごい名前。

こちら、移転して昨年と場所が変わりました。

若干わかりづらい所があったのと、周りを少しお散歩したので その記録を。

 

元氣プラザは神保町駅が最寄りで「A9出口から徒歩1分」との案内でしたが、このA9出口、半蔵門線からだと かなり遠いです。ちょっと騙された気分。遅刻するところでした。都営線のほうが近いです。

半蔵門線からだと押上方面に向かって一番前方の改札へ。

f:id:silk-diary:20201123223238j:image

改札を出たら右方向の階段(エスカレーター)を上ります。

f:id:silk-diary:20201123223345j:image

1回目に来た時はA9出口を目指して地下の通路を黙々と歩きましたが、2回目は早めに地上に上がりました。そのほうが気持ちいいですし。雨なら地下がいいかもしれませんね。

 

早めに上がるパターンでは、A7出口を上がります。

f:id:silk-diary:20201123223740j:image

出たら白山通り沿いに左へ。

f:id:silk-diary:20201123223912j:image

小学館(ビルの上が緑の建物)が見えます。

小学館のブロックが終わったところで左手にロイヤルホストが見えるので、そこを左折。

道の向こう側にベージュの建物、学士会館がある角です。
f:id:silk-diary:20201123223854j:image

その角に最寄り出口のA9出口があります。

地下からA9まで来た場合は ここからご参考に。
f:id:silk-diary:20201123223830j:image

この出口を上がったら左方向へ。

キレイな石畳の並木道になっています。

ひとつ横断歩道を渡り、左手に見えてくる大きなビル「神保町三井ビルディング」が新しい移転先です。健診入口はこちらの通り沿いの扉から入ります。

ビルに向かって右のほうに「健診は2階へ」という表示がありますが、わかりづらいです。

さらに土曜日の場合は通用口しか開いておらず、係の人がいないと入れません。

声をかけてくださいますが、積極的に行ったほうがいいかもしれません。

入ったら一番右にある低層階用エレベーターに乗り、2階へ。

2階なので階段でもいいのですが、どこにあるかわかりませんでした…。

エレベーターを降りると総合受付の表示があります↓
f:id:silk-diary:20201123223928j:image

この先は誘導の通りに行けば大丈夫。

ここに辿り着くまでが不安です。

 

総合受付の手前で検温があり、番号札を渡されます。

待合室はそれなりに広いですが、健診を受ける人で混み合っていて、結構待たされました。

時間には余裕を持って出かけることをおすすめします。

番号を呼ばれたら書類を確認し、着替えと行くべき場所の案内をされます。

早口なので聞き逃さないように!

中でも流れ作業的に検査していくので、指示を聞き逃さず次の場所に素早く移動することが大切です(^^;)

今年はコロナのため検査項目が限られており、時間も短め。別日に追加の検査をしに行きました。

終了後にしたお散歩についてはまた次回。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村