Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】⑰クレムリン(3)〜ダイヤモンド庫

クレムリンの中に入るまでと、武器庫の様子はこちら↓

silk-diary.hatenablog.com

silk-diary.hatenablog.com

 

さて、武器庫も終わりに差し掛かり、まだチケットを手に入れられていない ダイヤモンド庫。


目が潰れるほどに キラめいている、と聞いて気になっていましたが、ダイヤモンド庫がどこにあるのか、チケットがどこで売っているのか、また もし見つけても もういっぱいで見れないかもしれない…まぁ 見れなかったら見れなかったで しょうがないか…とそんなことを思った 瞬間、ダイヤモンド庫は突然 現れました!!

 


チケットを売るデスクがあり、女性が立っています。

チケットを買いたいと言ったら「はい、どうぞ」と、なんの問題もなく 買うことが出来ました。

なんか拍子抜けするぐらい。

 

でも嬉しい💦

 (ちなみに13〜14時は やっていません。)


f:id:silk-diary:20200913124908j:image

f:id:silk-diary:20200913124848j:image

↑こちらがチケット(500P)


f:id:silk-diary:20200913124934j:image

f:id:silk-diary:20200913124919j:image

↑裏面


地球の歩き方に「ダイヤモンド庫のチケットはアレクサンドロフスキー庭園の売り場のみで販売」と書いてあったのですが、事前予約の引換だけで時間的にも精一杯で、ダイヤモンド庫のチケットまで 手が(気が)まわりませんでした。

読んだブログの中に 武器庫でチケットを買えたという情報があったんですが、信じて正解でした。


実際、アレクサンドロフスキー庭園のチケットオフィスの4,5番窓口で売っていたようです。(ただし並びそうですし、変更も多いようなので注意しましょう!)

 


このダイヤモンド庫、今回の旅の中で 一番印象に残っていると言っても過言ではありません!!

ツアーでは組み込まれていないことが多いですし、入場制限もありますが、本当にオススメ!

全部すごいんですが、特に ここには「世界一 大きなダイヤモンド」があります💎✨


もちろんすべて写真撮影禁止。

 


チケットを購入でき、ホッとしながら 中に入ると…暗くて狭いです。

入口で もらったパンフレットを手に順路通りに進みます。

警備も厳しく、怪しげな行動なんてとったら捕まりそう。他より警備は断然 厳しいです。

皆 静かに見学します。

 


 壁に沿ってショーケースが並んでいます。

f:id:silk-diary:20200913125025j:image

私は 特に この「SHOWCASE 3」に感動。

「まばゆい」の最上級とでも言いましょうか。「ハァ〜〜」しか声 出ません。

もう、輝きに眼がやられます。

 

f:id:silk-diary:20200913125045j:image

そしてSHOWCASE 7。

こちらに世界一大きなダイヤモンドがあります。

その大きさ、199.6カラット。 …は??

エカテリーナ2世の笏(棒状のもの)に取り付けられたダイヤモンド「オルロフ」です。

(ダイヤモンド庫のパンフレットには189カラットとあり)愛人オルロフ伯爵から贈られたとか。

また王冠には4,936個のダイヤモンド!

もうここまでくるとダイヤモンドの価値が不明。

 


いや〜、ここは本当に特別でした。

「夢見心地」とは まさにこのこと。


見れて良かった〜と幸福感に包まれました。

オススメです!

 

 

ブログを見て頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村