Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】㉔最終日〜空港へ〜

 

ロシア観光の予定をすべて終え、ついにホテルへ戻ることに。

最終日のこれまでの様子はこちら↓

silk-diary.hatenablog.com

 

silk-diary.hatenablog.com

 

とても素敵なカフェ プーシキンを後にして

ホテルに向かいます。


残り時間を目一杯 観光したかったので、途中クレムリンのほうを もう一度 回ってから 戻ることに。

f:id:silk-diary:20201010224922j:image
f:id:silk-diary:20201009201637j:image

遠くからも赤の広場にある国立歴史博物館が見えます。
f:id:silk-diary:20201009201702j:image

クレムリンが木曜休みということは知っていたのですが、もう一度行ってみたくて向かいました。

行ってみると 赤の広場の入口であるヴァスクレセンスキー門が閉まっていて、赤の広場にすら入れません。

 

グム百貨店は無休のはずなので、赤の広場は入れるのかと思っていたのですが。


これ、モスクワ観光が木曜日しかない、って方は最悪ですね。

全然 観光できません。


それでも門のまわりには人がいっぱいいて、写真を撮ったりしています。

f:id:silk-diary:20201010231331j:image

写真の国立歴史博物館は火曜休みなので、入れるはずです。
私は名残惜しく、門越しのワシリー寺院の写真を撮ったりしました。

f:id:silk-diary:20201009201712j:image

f:id:silk-diary:20201010231343j:image

門は二重で堅固。

まぁ、中は昨日じっくり見ましたのでヨシとします。

 

本当は雀が丘のほうにも行きたかったのですが、時間が足りませんでした。

また次 来た時にはゼヒ行きたい。

 

そして いよいよホテルに到着。

あぁ、旅が終わってしまう…。


フロントに預けていた荷物を受け取って、予約していたタクシーを待ちます。


ところが・・・


予約した15時を過ぎてもタクシーが来ません。


隣の母がイライラしています…。


フロントの方に確認すると「頼んだけど 道が混んでるのでね〜」みたいな。


10分過ぎ、20分過ぎ…。

さすがに焦る。


ちなみにホテルの対応としてはサンクトペテルブルクのアストリアの方が最高だっただけに、メトロポールも悪くないんですが ちょっと お高くとまってる感じがしましたね…。


そして ようやくタクシー到着。

遅いわっ!!!


余裕はみていたものの、飛行機の時間もあるし、さすがにヤバいと思いました。


タクシーの運転手さんは流暢な英語を話す若い男性。

タクシー運転手は話せない人が多いと聞いていたので結構ビックリしました。

 

来るのは遅かったですが、着いてからはテキパキしている様子。

スマホに交通情報でしょうか?表示させて出発です🚕
f:id:silk-diary:20201009201641j:image

約1時間の長旅と聞いていたので、車窓観光も楽しみます。
f:id:silk-diary:20201009201736j:image

ロシアっぽいと思って調べたら「ホテル ソビエト」のようです。
f:id:silk-diary:20201009201709j:image

APEHAと書いて「アリーナ」ですね。
f:id:silk-diary:20201009201729j:image

一般的なアパートかな?と思いながら。
f:id:silk-diary:20201009201705j:image

ドライバーさんが、モスクワの渋滞は「クレイジー」と言っていました。
f:id:silk-diary:20201009201655j:image
f:id:silk-diary:20201009201726j:image

もうすぐ空港✈️
f:id:silk-diary:20201009201722j:image

無事 空港に到着。

支払は前もってホテルに聞いていた通り、3500P(2019年7月のカード決済レートで6,188円)でした。

空港でもマゴマゴしないように、もちろんWEBチェックインしていました。f:id:silk-diary:20201009201659j:image

追加のお土産を買ったり、お水買ったり。

そろそろ出発です。
f:id:silk-diary:20201009201645j:image

アエロフロート は制服がレトロでかわいい❤️
f:id:silk-diary:20201009201648j:image

窓際3列の1席に人が来ず、ラッキー!
f:id:silk-diary:20201009201651j:image

まん中の列もあいたまま出発です。
f:id:silk-diary:20201009201719j:image

映画は何を見ようかな。
f:id:silk-diary:20201009201632j:image

ロシアのビールを味わいながら帰ることに🍺
f:id:silk-diary:20201009201715j:image

こちらはモルス。

ロシアのベリーのジュース。

「はじめてのロシア語」に出てきて 気になっていた飲み物だったので、飲めて嬉しかった!

しかも おいしいんです✨

 

楽しかったロシアの余韻に浸りながら帰路へ。

また来ます!!

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村