Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】㉑最終日〜地下鉄巡り〜

 

2019.7.11

楽しかったロシアも最終日・°°・(>_<)・°°・

旅は あっという間です。

 

帰りの飛行機はシェレメチェボ空港 19:00発。

荷物もあるし、2人だし、ということでタクシーをお願いすることに。

 

ホテルのコンシェルジュに聞くと、乗車時間は およそ1時間、料金はFIXED PRICEで3,500P(メーターも選べるけどオススメされませんでした)。

ホテル メトロポール専用車の場合は6,900P(しかも確か1人につき)ですって。丁寧とかあるんでしょうけど、そんな必要ない!

 

19時の便に乗るのに17時には着いておきたいけど、さらに余裕を見て 16時には着いておこう。

そのためには15時のタクシーを、ということでFIXED PRICEのタクシーを予約。

 

これで ひと安心し、15時までの残り時間を目一杯 楽しむことに。

 

ホテルの朝食は相変わらず優雅。

ハープの生演奏を楽しみながら、優雅なひとときを過ごします。

f:id:silk-diary:20200927230939j:image

ホテルメトロポールについては以下↓

silk-diary.hatenablog.com

 

さて、そこまで時間はないけど、ちょっと楽しめるのが地下鉄巡り。

駅の内装は“宮殿のよう”と評されるほどの豪華さで、現地ツアーが組まれるほど。


一駅一駅 装飾が異なり、下車しては 見入ってしまいます。

地下鉄の切符代だけ(一回100円弱!)ですので、手軽に観光できます。


まずホテル近くのプローシャチ・レボリューツイ駅からスタート。


赤いMマークのある入口から駅へ入ります。

入口も立派。

f:id:silk-diary:20201003095253j:image

Mマークはそんなに見やすいところにあるわけではないですね。
券売機で切符を買いましたが、英語の表示も選択できますし、現金でもクレジットカードでもOKなので難なくクリア。


こちらが切符。紙製です。


f:id:silk-diary:20201006163855j:image

f:id:silk-diary:20201006163910j:image

↑シングル(1回券)

 

運賃は均一で、距離によって高くなったりしません。

1日券もありますが、そこまで乗らなかったので1回券で充分でした。

 

公式サイト: http://www.mosmetro.ru/tariffs/unity/

今は一回券が57Pのようですね。昨年は55Pでした。

 

こちらの券を改札機にタッチして中へ入ります。


中へ入ると若干 薄暗いです。

他の駅も薄暗いところが多い気がします。


金属探知機を持った係員がいて、気になった人に声をかけてチェックしているようでした。私達は平気でしたが、前を歩いていた若い男性が呼ばれて荷物の確認をされていました。

安全性は高まっていると思いますが、これが必要なこと自体が少し不安にさせられます。


乗り場を確認したら、長〜いエスカレーターでホームまで下りていきます。

かなり深くて 速くて…怖いです。

新御茶ノ水駅よりも全然怖いです。

慣れなんでしょうが 用心して乗るといいと思います。


エスカレーターの下にも係員がいて、問題があれば止める係なのか、じっと人の列を見つめています。

相当 地下深いのですが、それも これらの駅がシェルターの役割も兼ねていたから、という背景がまた怖いです。

 

また日本と違うなと思うのが、列車の運行間隔の短さ。

すぐ来ます。

「あー、行っちゃったー」とか思う必要がまったくないです。

銀座線も結構すぐ来ると思ってたけど それ以上。

ラッシュ時の間隔は90秒。観光客にとってもありがたいことです。

 


まず3番線に乗り、色々 乗り換えながら最終的にランチをする駅まで行こうと思います。


まずはプローシャチ・レヴォリューツィ駅のホーム。

f:id:silk-diary:20201006164039j:image
国境警備隊の犬の鼻など、触れると幸運を招くという銅像が76体も並んでいます。これがホームですから面白いですね。

銅像のどこを触るかで、叶う願い事も違うとか。

 犬の鼻:試験に合格する
 水平の旗:夢が叶う
 ニワトリ:金運が良くなる
 学生の靴:幸せな愛に恵まれる

 


3号線に乗ってキエフスカヤ駅へ向かいます。

3駅先なだけなのに、手前の駅もステキだったので 思わずふらりと下車。

アルバーツカヤ駅です。

f:id:silk-diary:20201006164136j:image

こちらはシック。

すべての駅に降りたくなってしまいます。

 

またすぐ来た列車に乗りキエフスカヤ駅へ。

こちらには金色の装飾に覆われたモザイク画が並んでいます。

f:id:silk-diary:20200927225411j:image

ホームの端には半円形の大きな壁画があり、地下鉄ツアーと思しき方々など、写真を撮る人で溢れていました。

f:id:silk-diary:20200927225435j:image

以前は写真撮影を咎められることがあったそうですが、今では撮影ポイントが用意された駅もあるほど。
f:id:silk-diary:20200927225537j:image

キエフスカヤ駅から5号線に乗って、コムソモーリスカヤ駅へ。

f:id:silk-diary:20200927225425j:image

こちらは美しい駅の代名詞のような駅。f:id:silk-diary:20200927225526j:image

写真だと暗いですが、天井は もっと明るくて綺麗な黄色です。
大理石の柱に天井を彩るモザイク画。

舞踏会でも開かれそうな、とても華やかな空間です。


コムソモーリスカヤから5号線を戻り、ベラルースカヤ駅へ。

こちらもステキだったんですが写真がない…。


ベラルースカヤから2号線に乗り換え、マヤコフスカヤ駅へ。

こちらで ようやく地上へ。

他にもステキな駅がたくさんあるようですが、時間切れ。

そろそろランチへ向かいます。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村