Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】㉕お土産

 

ロシア土産の王道から、意外と良かったなというものまで ご紹介したいと思います。

 

まずはロシアといえばコレ。

 

マトリョーシカ

やっぱりたくさん売ってます。有名な職人さんのものや質が良いものは結構高いです。

今回は家族に絶対買ってくるなと言われていたので?買わなかったのですが、やっぱり思い出に買えばよかったなーと思ってます。地方によって顔、柄、色が違うので、お気に入りのマトリョーシカを探すのも楽しそう。

お人形のかわりにマグネットを買ったのですが、やっぱりかわいい。本物も買えばよかった。

キーホルダーやストラップ、ペンなど色んなマトリョーシカが売られています。

スタバのタンブラーもマトリョーシカ柄で有名。買おうかと思ったのですが、かなりいいお値段だったのでやめました。

f:id:silk-diary:20200415215058j:image

 

・ファベルジェ エッグ/イースターエッグ

これが意外とマトリョーシカと並び 売られているお土産です。

装飾した卵型の置物で、キレイです。

色んなデザインがあり迷いますよ。

こちらは中が小物入れになっています。

f:id:silk-diary:20200617212200j:image

f:id:silk-diary:20201017103239j:image

 

キャビア

世界三大珍味。 高いですけど、せっかくなので帰りの空港で買いました。

味見もさせてもらえて、ものによって結構味も違うんですよね。おいしかったです。

 

・チョコレート

ロシアの食品系のお土産だと圧倒的にチョコレートが多いです。

・アリョンカちゃんのシリーズ(Алёнка)

この子の顔は色んなところで見かけるし、色んな種類があります。

ちなみにお土産物やさんでも売っていますが、スーパーのほうが断然安く買えます。

帰りの空港でも大きめの売り場があり、最後「ヤバい、足りない」ってなったら買ったらいいと思います。

https://www.alenka.ru/

 

色んなサイズがあります。

バラマキに最適☆


f:id:silk-diary:20200616222125j:image

f:id:silk-diary:20200616222147j:image


f:id:silk-diary:20200408234241j:image


f:id:silk-diary:20200615093617j:image

f:id:silk-diary:20200615093631j:image

f:id:silk-diary:20200615093655j:image

f:id:silk-diary:20200615093646j:image



バレリーナのチョコ

これはホテルのお部屋にあって「ロシアっぽくて いい!」と思った、バレエが描かれたチョコレート。

近くのスーパーで売っていて、思わずお土産用に10個位買いました。
f:id:silk-diary:20200408234226j:image


f:id:silk-diary:20200408234254j:image

f:id:silk-diary:20200408234333j:image

 

 

ナチュラ シベリカ NATURA SIBERICA

ロシアのオーガニックコスメ、ナチュラシベリカも女子には王道ですね。

下の写真の右側がナチュラシベリカのもの。

ハンドクリーム、ボディクリーム、シャンプー、リンス、なんでもあります。

https://www.naturasiberica.ru/en/

 

写真の左と真ん中はスーパーで見つけた、キリル文字がかわいいハンドクリーム。

f:id:silk-diary:20200408234207j:image

 

エルミタージュ美術館のギフトショップ

ここは何がというか、全体的に値段が良心的で感動しました。いろんなマグネットとかメモとか、記念にとても良いと思います。

f:id:silk-diary:20201012230059j:image

 

・エリセーエフスキー

お店でいうとお土産にステキだなと思ったのはサンクトペテルブルクのエリセーエフスキー。食材店なのですが、お店自体もメルヘンチックだし、売ってるものもステキです。

http://www.kupetzeliseevs.ru/en/

 

・ペローニのハニースフレ

調べていったものの買っていないのですが、見た目もかなりかわいいハニースフレ💕

これをお土産にもらったら、女子が喜びそうですね。

f:id:silk-diary:20200616223321j:image

http://peronihoney.ru/en/gifts/

 

 

あとは買ってないけど、ロシアらしいお土産シリーズ。

 

ウォッカ

ちなみに日本ではロシアンティーというと、紅茶にジャムを入れるイメージありますが、現地ではやらないようですね。ただしジャムが添えてはあること多いです。現地の方はジャムをすくって なめながら お茶をすするスタイル。

ジャムの消費量は多そうで、結構売っています。

 

あとはチェブラーシカのグッズとか。

プーチンさんのマグカップとかも多いです。

宇宙関連も。私はカモメ、と書いてあるんであろうTシャツや絵ハガキなどもありました。

色々ステキなものがありますね。


ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村