Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【都内・神保町】②

健康診断を終え、お散歩へ。

1回目に来た時に気になったスポットなどを巡ってみました。

 

まずは健診が終わったら ここでランチしよう!と思っていたのが GOOD MORNING CAFE。


神保町のイメージにはないオシャレさで(失礼w)大きなガラス窓から射し込む日光が気持ち良く、気分転換 出来ます。


f:id:silk-diary:20201128010057j:image

f:id:silk-diary:20201128010116j:image

迷いに迷ってハンバーガーを頂きましたが、お肉ギッシリでおいしかった〜✨

f:id:silk-diary:20201128010141j:image

オープンエアのエリアも広くて気持ち良さそう。

https://www.gmc-nishiki.com/eatmenu.php

 


次に向かったのが学士会館


名前は知っていましたが、何の建物なのか全然 知らなかったので行ってみました。

A9出口を上がるとすぐ見える野球ボールを握った手の大きな像も気になりました。

f:id:silk-diary:20201128010718j:image

f:id:silk-diary:20201128010919j:image
学士会館旧帝国大学(国立七大学)出身者の親睦・交流のために作られた施設で、東京大学発祥の地に1928年に建てられた現在の建物は国の有形文化財にも登録されています。

一部施設を除いて一般利用が可能で、レストランなど学士会会員以外の人も利用できます。

f:id:silk-diary:20201128010638j:image

レストランは4カ所あり、カフェ&ビアパブ『THE SEVEN'S HOUSE』には「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士の名を冠したクラークカレーがあり、とても美味しいようです。


うちの母はお友達の結婚式で行ったことがあるそうです(旦那様が旧帝大出身)。

https://www.gakushikaikan.co.jp/


今回 調べていて初めて知ったのですが、ドラマ半沢直樹の大和田常務が土下座するシーンは こちらの学士会館201号室で撮影されたそうです!

立派なお部屋ですもんね。毎回見ていたので興奮しましたw

f:id:silk-diary:20201128010345j:image


ちなみに平日でかつ会議などがない日には、館内のレストランのお弁当を買うと あの会議室で食べることが出来るそうです! ステキ✨


また2020年11月、12月には【ドラマ「半沢直樹」を生んだ福澤克雄監督の講演会と西洋料理の正餐スタイル】というイベントが催されるそう。ちなみにどの日程ももう満席でした。

お一人様10,000円で、学士会会員の場合は学士会館レストランお食事券2,000円分の特典がつくそうです。

https://www.gakushikaikan.co.jp/special/kansya/

f:id:silk-diary:20201128011652j:image


f:id:silk-diary:20201128011714j:image

中も素晴らしいようなので、またの機会にゆっくり見てみたいです。

 

会館の前には、日本野球発祥の記念像があります。

野球のボールを握った大きな手の記念碑です。

f:id:silk-diary:20201128010537j:image
f:id:silk-diary:20201128010900j:image
アメリカ人 ホーレス・ウィルソン氏が1871 (明治4)年に教師として来日し、授業のかたわら生徒達に野球を教え、これによって日本全国に野球が広まったといわれています。

私、野球観戦好きなので、伝えてくださり感謝!という気持ちです。

 

さて、さらにウロウロして古書店街の方へ。

こちらは世界最大と言われています。

f:id:silk-diary:20201128011349j:image

書店は北向き(靖国通り沿い南側に位置)が多いのは本の日焼けを防ぐためだとか。

貴重な初版本や限定本に出会えるといいますが、私はこの辺りはスキー道具や山用品で来ることばかりで、古書の魅力に早くハマってみたいです。

 

別日のランチはTACO BELLで。

なんだか無性に食べたくなるんですよね。


f:id:silk-diary:20201128012436j:image

f:id:silk-diary:20201128012452j:image

https://tacobell.co.jp/


神保町の魅力はまだまだ奥深いですが、今日はこの辺りで。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村