Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【箱根】②成川美術館・海賊船

 

箱根神社の参拝を終え、ランチする場所を探すことに。

以前、景色が良いと母に勧められた「成川美術館」で お茶が出来たはず、と記憶を頼りに行ってみることにしました。


箱根神社を出たら、バス降り場から来た道を戻るだけ。バスを降りたところから美術館入口が見えます。

f:id:silk-diary:20201222204132j:image

バス降り場のすぐそばに海賊船の乗り場があるのですが、道すがら タイムテーブルを確認。抜かりなし、です。


乗降場を背にしてやや右、すぐわかるんですが その先がちょっと長め。

結構な上り坂で、エスカレーターが用意されています。3本位乗り継いだでしょうか。ようやく美術館に到着。

「お茶だけでいいんだけど、カフェはどこかなー?」と入ってみると、ばっちり美術館の入り口です。

おそらく私達のような客が多いんでしょう。

「お茶のみは不可。眺めの良いティーラウンジに入るには美術館の入場料が必要」との説明を受けます。

メニューを見るとホットサンド、ピザ、トースト…全然 箱根っぽくないうえに結構なお値段。

それにプラスで美術館の入場料が1300円。


若干、悩みます。

しかし、友人の「これだけ登ってきたから…」というのが決定打となり、入ってみることに。


箱根フリーパスで入館料がおとなは200円引きになります!


受付の方がお察し下さったのか、絵よりも眺めの良い展望ラウンジとそれに続くティーラウンジの場所を教えてくださいました。


受付のおじさま曰く「箱根で一番の眺め」とのこと。


言われた通り進むと、まぁ なんという事でしょう。

f:id:silk-diary:20201221232744j:image

ここが本当に一番なんじゃないでしょうか。

入場料がかかったことなど、すぐに忘れ…というか、かかっても全然かまわない!という気持ちになります。

f:id:silk-diary:20201221232901j:image

総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、箱根・芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができます。

その眺めはまさに一幅の絵のよう。


ソファが用意されており、先客が何名か景色を楽しんでいます。

美術館なので とても静か。

プライスレスなひとときを過ごせます。

f:id:silk-diary:20201222204113j:image

ガラス張りの窓は、ティーラウンジ「季節風」に続いており、富士山や駒ケ岳、港を行き来する船の往来を見ながら、ゆったりとお茶を楽しめます。


座席も窓に向かって置かれており、心ゆくまで景色を堪能できます。

ロマンスカー内に置かれていた“るるぶ”の裏表紙も同じアングルです!

f:id:silk-diary:20201224075413j:image


ホットサンドに富士山ビールのセットをオーダー。税込で1500円。

富士山ビールとは注ぐと富士山のように見える水色のビール(発泡酒でしたが。しかも網走の流氷クラフトでしたが…雰囲気最高なのでヨシとします)。

f:id:silk-diary:20201222204054j:image
f:id:silk-diary:20201222204043j:image
f:id:silk-diary:20201222204108j:image

ホットサンドは まぁこんなもんかなという感じ。マフィンとスイートポテトという炭水化物攻撃なので、もう少しポテトサラダとか せめて枝豆とかあるといいなと思いました。

f:id:silk-diary:20201222204050j:image

 

f:id:silk-diary:20201222204117j:image

お庭も楽しみ、写真も取って、そろそろチェックした海賊船の時間が近づいてきたので、所蔵の日本画をざーっと見させていただき、船乗り場へ向かいます。

http://www.narukawamuseum.co.jp/

 

成川美術館のチケット。

まさに「名画と景勝」✨

f:id:silk-diary:20201227155548j:image

受付でこちらの↓カードを頂けて、次回からは割引等があります。平山郁夫さんによる書。さすが。


f:id:silk-diary:20201227155711j:image

f:id:silk-diary:20201227155656j:image

 

元箱根港に戻ったら、次は芦ノ湖遊覧。

箱根フリーパスなら海賊船も乗り放題です。

f:id:silk-diary:20201222204027j:image

片道500円プラスで支払うと特別船室でゆっくりと船旅を楽しめるようですが、私達は普通の席へ。かなり豪華でデッキも先頭に出られるようです。

普通の席でも充分豪華でした。デッキはごみごみしていましたが。

f:id:silk-diary:20201224134824j:image
f:id:silk-diary:20201224134828j:image

あと昔は海賊の人形が何体かあったように記憶しているのですが、今回乗った船はQueen芦ノ湖なんて名前で、内装もとてもキレイ✨


f:id:silk-diary:20201224134728j:image

f:id:silk-diary:20201224134733j:image


ロープウェイに乗るため、海賊船は桃源台港で下船します。元箱根港から25分程度の船旅。

桃源台港に到着したら、そのまま階段を登り、ロープウェイ乗場へ。

f:id:silk-diary:20201222204128j:image

箱根観光の景勝地大涌谷までは20分ほどです。
f:id:silk-diary:20201222204059j:image

ロープウェイからの眺めは素晴らしかったです。下は樹海になっていて、高所恐怖症の方にはちょっとコワイかも。
f:id:silk-diary:20201222204046j:image

日の光が芦ノ湖の湖面に輝き、素晴らしい景色です。
f:id:silk-diary:20201221232849j:image

富士山の眺めも最高🗻✨

 

まもなく大涌谷

その内容はまた次回。

f:id:silk-diary:20201222204318j:image

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村