Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】㉖もろもろ注意事項

 

ロシア旅行における その他 注意事項を書いておこうと思います。

 

外務省のホームページ


まず、旅行全般に言えることですが、私は訪問国について、外務省の「海外安全ホームページ」を確認してから行くようにしています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_178.html

 

ただ、ロシアのところ読んで「ちょっと…行くのやめたいかも」と思いました💧

地下鉄で突然 前に立っていた人に殴られた、とか…。


怖い…

怖すぎる…


出発直前になって、なんか行きたくなくなりましたが、現地の状況を少しでも理解し、気を引き締めて行くのがいいんだと思います。


こちらを見てから出かけられることをオススメします。

 

 

外出時のパスポート携行義務

 

f:id:silk-diary:20200621001357j:image

 

旅行会社からのトラベルインフォメーションにも、地球の歩き方にも、ロシア滞在中には常にパスポートを携帯するよう義務付けられていると書いてあります。

持たないで出掛けた場合、警官の職務質問にあうと拘束されたり、罰金を払わされたりすると。


義務なんだ?と思い、サンクトペテルブルク に到着時、係の人に聞いてみたら、そんなことないと思うけど、とのこと(←ちょっと いいかげん)。


結果からいうと、職質されなかったので、携帯していることを証明する機会はありませんでしたが、クレムリンに入る時などはIDを提示する必要があったりしたので、結局 毎日 携帯しました。

持ち運ぶことで スリなどの心配事も増えますが、ホテルの金庫も100%ではありませんし。

でも荷物は常に体から離さず、手やひじで挟んで押さえるようにしていました。

ただ、これは どの旅行先でも同じですね。

 

滞在登録

パスポート携行義務とあわせて、もう一つ コレは何?と思ったのが 滞在登録。

https://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/JVISANDTOURIZM/RYOJI/20161213.html?infocode=2016T145
ロシアでは外国人に対して「滞在登録」が義務づけられています。外国人をスパイと見なして監視下に置いていたソ連時代の遺物だそうで。到着通知とも呼ばれるよう。

 

ホテルに宿泊する場合はホテルが登録してくれます。その際、パスポート、ロシアビザ、出入国カードの提示が必要。

「半券」を発行するのに時間がかかり、その間 パスポートを預けっぱなしにするので、その時にパスポートなしで出かけ、職務質問されたら …と地球の歩き方に注意が載っています。もう、どんだけ罰金とるの。。。


滞在登録が完了すると 半券が渡される、と聞いていたのですが、私の場合は その場でパスポートが返却され、半券はありませんでした。

職質を受けたら、パスポートに加えて 半券も提示する必要があると聞いていたのに。

ホテルでチェックイン時、念押しするも「大丈夫よ」みたいな笑顔。


チェックイン時に滞在登録手数料を取られない場合は滞在登録されてないかもだから確認しろ、との注意事項もありましたが、私の場合はチェックアウト時に請求されましたし、モスクワのホテルでは請求すらされなかったと思います。

滞在登録に関してはナゾが深まるばかり。

こちらは本当にケースバイケースのようです。


トラベルインフォメーションにある「外国旅行者登録料」というのが 滞在登録料のことかと思いますが、そこらへんも 何が何やら…。


色々調べているうちに 職質された時に役立ちそうなフォームを見つけたので、念のため、印刷して 持ち歩きました。御守りみたいな感じでしたが。

f:id:silk-diary:20201017001911j:image

https://www.ru.emb-japan.go.jp/files/000437745.pdf


こちらの9ページの真ん中辺りにある「メモ」が、そのフォームです。

他の部分も読むことをオススメします。

 

 

洋服

旅行といえば 写真も撮るし、と 流行りの お気に入りの洋服を持っていきがちですが「現地に馴染む」洋服を着るほうがいいと思っています。

現地からしたら少し変わった服はやはり目立ちますし、観光客です、と言わんばかり。


サンクトペテルブルク到着時、迎えに来てくれた係の女性は、見た目(顔)日本人でした(実際はロシア人)。


彼女はデニムにネイビーの薄手のダウンジャケットを着ていました。

カバンも小さくて 手で押さえられるポシェットタイプ。

地味めでしたが、彼女みたいな格好すればいいかなと思い、とても参考になりました。

 

レート・両替

2019年7月のカード決済レートは だいたい1ルーブルあたり1.76円でした。

f:id:silk-diary:20201015223033j:image

成田空港での両替はキャンペーン価格で2.15円でした。


f:id:silk-diary:20201015223200j:image

f:id:silk-diary:20201015223213j:image


到着して すぐに現金が必要になることを想定して、普段から日本で いくらか現金を両替するようにしています(現地で替えたほうが、さらに現金間の両替ではなく、ATMでクレジットカードを利用したほうがレートがいいとは思うのですが、これもリスク回避のひとつ。ただ やはり もったいないので 少ししか両替しません)。

今回は成田空港で何軒か見た結果、「GPA外貨両替専門店」というところがキャンペーン中で一番レートが良かったので そちらを利用しました。


とは言え、カード決済レートとの差は歴然。

同じ100Pのものを買うのに215円払うのと176円払うのとではだいぶ違いますね。

現金しか使えなそうだったのはサンクトペテルブルクで乗ったバスの一回券と、小さなスタンドで申し込んだペテルゴフ行きの船代ぐらい。「室内」であれば 基本 カードは使えると思います。

ただし ボロそうな券売機でのカード詰まりや、スキミングのリスクがあることも。

怪しいものには近づかないことが肝要。

 

以上、なんとなく感じた、その他 注意事項でした。

 

ブログを見て頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村