Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【会津】⑦市内観光

東山温泉を あとにし、今日は市内観光です。 東山温泉観光協会で まちなか周遊バスの一日乗車券をGetし、お隣の ちょっと鄙びた感じの待合室から 10:37のバスに乗って出発〜 https://www.gurutto-aizu.com/detail/155/index.html まずは飯盛山へ。 「ハイカ…

【今週のお題】あんこ

今週のお題、「あんこ」ですね。 おそらく多くの方が「ここの あんこが好き❤️」とか「あんこ食べてる時の思い出…」的な投稿が多いのではないかと思います。 でもでも… 私…あんこ食べられないんです。 なので、そういうネタがありません。 食べたいんですよ!…

【会津】⑥瀧の湯

東山温泉で宿泊したのは こちら‍♀️ 創業130余年 開湯1300年 絶景露天風呂と貸切風呂が自慢の宿 東山温泉 「庄助の宿 瀧の湯」 https://shousuke.com/ 名前の通り、滝がよく見えるスゴい宿です。 滝の音が ゴォ〜っと鳴り響いています。 お部屋は全室 渓流沿…

【会津】⑤東山温泉

鶴ヶ城観光のあとは まちなか周遊バスで東山温泉へ。 まちなか周遊バス、本当便利ですね。 会津を満喫できます。 会津の奥座敷・東山温泉は今から約1,300年前、名僧・行基によって発見されたと言われ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷です。 https://w…

【会津】④鶴ヶ城

蕎麦ランチで お腹いっぱいになった後は 鶴ヶ城の観光です ずっと来たかった鶴ヶ城。 戊辰戦争では新政府軍の一か月に及ぶ猛攻に耐え、難攻不落の名城として知られています。 明治時代に取り壊されましたが、昭和に入って 幕末当時の赤瓦の姿で再建されまし…

【会津】③かみしろや

会津での一食め! ランチに向かいます。 会津は全国有数の蕎麦の里。 お昼は蕎麦にしようと決めていました! 11:30 まちなか周遊バスのハイカラさんで会津若松駅を出発。 silk-diary.hatenablog.com 街並みにワクワクしながら「鶴ヶ城北口」のバス停で下車。…

【会津】②まちなか周遊バス🚌

初めての会津旅。 朝 東京を出発して、お昼前に会津若松駅に到着しました。 silk-diary.hatenablog.com お昼は鶴ヶ城近くにある お蕎麦やさんで食べる予定 会津旅の市内観光はバスが便利、と調べてきました! 11:21に会津若松駅に到着して、11:30発のバスに…

【会津】①初 会津旅

コロナが流行りだしてから 自分の中で大きく変わったことと言えば、海外旅行に行けなくなったことですかね。。。 最近 ようやく行ける雰囲気になりましたが、この円安…。 早く回復してほしいです 海外旅行に行かない分、国内で今まで行けてなかったところに…

【東京駅】京王プレッソイン大手町

台風とか大雪とか、自然災害系の天気予報が出ると、会社から、数人 前泊するようにと指示が出ることがあります。 当日 出社できる人が極端に少なくなることを避けるためです。 私は 仕事にプライベートを侵蝕されるのを極端に嫌うタイプなので「仕事のために…

【今週のお題】 最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」 ・ASAKO IWAYANAGIのケーキ 久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい… 特に このモンブラン、他のお店のとは違うんですよね〜。 あんまり甘いもの食べないので、色々言えないんですけど、普段 甘いもの食べないけど これ…

【登山】高麗山

2024年の登り初めは湘南アルプス、高麗山⛰️ 最寄りは大磯駅。 都内から近くて便利、まぁまぁラクに登れて、海の幸も楽しめ、海と山を見渡せる景色が最高✨ そんな 気分のアガる山です⤴︎ 大磯駅に10:22に着き、まずはランチに向かいます。 こちらが大磯駅前。 …

【今週のお題】 2024年やることリスト

今週のお題「2024年にやりたいこと」 昨年、他の方のブログで「今年のやることリスト」を見て、私も ちょっとやってみようと思い、スマホのメモに ずらずらと書き出してみたんです。 項目数もいい加減だし、統一感もなかったけど、思いのほか その項目に対し…