Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【京都】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。

今回は京都!

 

・中村藤吉本店

抹茶ガトーショコラ


f:id:silk-diary:20200929214002j:image

f:id:silk-diary:20200929214037j:image

f:id:silk-diary:20200929214017j:image

バウムクーヘン
f:id:silk-diary:20200929214438j:image

どちらも口元に近づけた瞬間、お抹茶の甘〜い香りがフワ〜ッと広がります!

これはおいしい✨

ネットでもお取り寄せ可能。

https://store.tokichi.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=23

 

・七味屋本舗の七味唐辛子

f:id:silk-diary:20200929214053j:image

清水寺近く、産寧坂の上、清水坂と交わる所ににあるお店。

辛口じゃない「七味唐からし」は辛みは ほぼなくて、香りがすごいです。


その昔、清水寺への参拝客に 身体が温まるようにと白湯に唐辛子の粉をふりかけたものを出していたのが始まりとか。

お豆腐にかけたり、おだしに ちょっと といたりしてもいいみたい。

こちらもお取り寄せ可能。

https://www.shichimiya.co.jp/smp/

 

カルビーと出している「あげおじゃが」というのもあります。

f:id:silk-diary:20201206220306j:imagef:id:silk-diary:20201206233408j:image

七味あじ2袋とゆず一味あじ2袋。

 

・もり

f:id:silk-diary:20200929214127j:imagef:id:silk-diary:20200929214506j:image

もりのお漬物。しば漬けのこまかく切ったのがおいしい✨

大安や西利は東京でも買えるので。あえての もりさん。

http://www.kyoto-mori.com/smartphone/

 

・本家 船はしや


f:id:silk-diary:20201002132858j:image

f:id:silk-diary:20200929214842j:image

三条大橋の西のたもとにある おかきやさん。
店構えからして情緒たっぷりで、色々買いたくなります。

有名なのは五色豆。他にもおいしそうなおかきが選び放題で悩みますよ。

http://www.funahashiya.com/

 

伏見稲荷の煎餅

f:id:silk-diary:20200929214215j:image

f:id:silk-diary:20211024095837j:image

インパクトあり。

こういうお煎餅、好きです。

伏見稲荷のお土産物やさんでしか売ってないと言われましたが、京都駅でも似たものが少し売っているようでした。

 

・然花抄院(ぜんかしょういん)

幻月-ゲンゲツ-
ワッフルにクリームをはさんだ洋風煎餅。

抹茶が結構濃くていい感じ。プレーンや秋限定の栗味もあります🌰

f:id:silk-diary:20201124210141j:image


f:id:silk-diary:20201124210212j:image

f:id:silk-diary:20201124210152j:image

 

https://zenkashoin-shop.com/fs/zenkashoin/c/gengetsu

 

以上、京都っぽくて 私がおいしいと思ったお土産でした。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村