Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【富士山】②富士山に向けた予約

念願だった富士登山をこの夏 決行することになり、言い出しっぺとして 色々調べることになった私 まずは予約です。 山小屋とバスの予約 一睡もせずに登山する「弾丸登山」は本当にやめたほうがいいですよ☠️ 下山道で 死にそうで本当に大丈夫かな?って人を何…

【富士山】①富士山への道

何年前だったか。 日本人として やっておきたいこと、ってあるなーと思って。 ほとんどが すごい くだらないレベルなんですけど。 例えば スラムダンクを読む、とか。ワンピース読む、とか。あとは、皇居ランする、とか‍♀️ そして、そして…私の中で特別なの…

【横浜】②おしゃべりdayには…

会社の先輩と 年一回ぐらいのペースで ランチからお茶まで ぶっ通しで しゃべり続けるっていうイベントを続けているんですが 笑 職場が別になってしまった先輩なので 毎回とっても楽しみにしています。 場所は基本 横浜。 お店は変えたり変えなかったり。 私…

【横浜】①バラ薫る街✨

GWは終わってしまいましたが、でも5月は引き続き良い季節 梅雨&真夏になる前の この気持ち良い季節を楽しみたいですね☀️ 横浜では3月から6月にかけて「ガーデンネックレス横浜」が開催中(3月は桜 4月はチューリップ 5月はバラと、横浜の街を舞台に美し…

【金沢】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は金沢! ・金澤ぷりんラングドシャ 金沢らしさは全然ないんだけど、味がおいしかったんです✨ かわいいし 個包装で配るのにもちょうどい…

【都内・日本橋】 ゴディバ カフェ☕️

2021年9月「毎日をちょっと良く ~Elevating my everyday~」をコンセプトに、日本橋にオープンしたゴディバ カフェ☕️ 職場近いのに まだ行ってなかったので行ってみました。 https://www.godiva.co.jp/cafe/ まぁ〜オシャレ✨ わたし的には「今日の洋服は ち…

【鎌倉】④お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は鎌倉! 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 行く機会も増えていると思うので ご参考に。 ・鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅の…

【鎌倉】③鎌倉散策

天園ハイキングコースを歩き終え「鎌倉殿の13人」にまつわる場所を見ようと鎌倉散策コースに切り替えた私達。 ハイキングコースまでの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 上右写真 真ん中辺りの青線が私が歩いた跡。 右から左に向かって歩きました。 右…

【鎌倉】②建長寺から天園ハイキングコース

鎌倉 建長寺から続くハイキングコースに向かう私達。 北鎌倉駅から建長寺までの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 建長寺の唐門前では山登り前に おトイレ休憩を済ませます 唐門を正面にして左へ進み、 突きあたりを右へ。そして道なりに進んでいきます…

【鎌倉】①北鎌倉から建長寺へ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 東京からも交通の便が良く、だけど非日常を味わえる場所。私も手軽に旅行気分を味わえるので 大好きです✨ 今回は鎌倉でハイキングをしてきたので ご紹介したいと思います。 まずは9:30に北鎌倉駅で待ち合わせ。 …

【軽井沢】⑮お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は軽井沢! ・万平ホテル フルーツケーキ これは今回の一番ヒット。やっぱりおいしい。 この一つでOKな相手なら 絶対おすすめです✨ (…

【軽井沢】⑭お弁当を買って 帰路🚄

軽井沢でのショッピングは結局 晩ごはんより お買い物!ということで 新幹線の時間まで すべて買い物とお土産物選びにあて、晩ごはんはレストラン等には入らず 新幹線の中でお弁当を食べることにしました 両親に 峠の釜めしを頼まれていたこともあり、姉は …

【軽井沢】⑬ロッカーに荷物を預けてアウトレットへGO!

1泊2日の軽井沢旅。 あとは軽井沢プリンスでのショッピングを満喫して帰るだけ お土産や着替えなどの荷物は持たず、身軽な状態で挑みたい!ですよね。 女子の好きなお買い物、それもおトクに買えるんですから。 そんな時はコインロッカーと決めています 荷…

【軽井沢】⑫中軽井沢から軽井沢駅へ🚴‍♀️

さて、中軽井沢での予定をこなし、いよいよ軽井沢への帰路サイクリングを開始です‍♀️ もう ちょっと お尻が痛めだけど、でも全然ガマンできる範囲。 美味しい お蕎麦&けんちん汁でチャージもしたし 軽井沢駅への道のりは 往きに曲がってきた離山の交差点に…

【軽井沢】⑪中軽井沢「かぎもとや」

ハルニレテラスを出た後は駅前の有名そば店「かぎもとや」へ向かいます 登ってきた坂道をガンガン 下るだけ! 快適です‍♀️ 快適過ぎて 本当は 石の教会にも行けたらいいなーとか思ってたのに すっかり忘れちゃいました。 https://www.stonechurch.jp/ 千ヶ滝…

【軽井沢】⑩自転車で中軽井沢へ

軽井沢2日目の予定は 中軽井沢をメインで周り、最後にプリンスで お買い物して帰宅、というコース‍♀️ 帰りの新幹線は19:40なので 晩ごはんはプリンス周辺で食べてもいいし、釜飯あたり買って 新幹線で食べてもいいし。 19:40に出ても 東京に21時前に着くん…

【軽井沢】⑨ レストラン桂姫

ホテル音羽ノ森の朝食付きプランは「レストラン桂姫での洋朝食」と「音羽亭での和朝食」を選べます。 私は今回 桂姫での洋朝食を選択。 ガーデンに面した店内からは、軽井沢の四季折々の景色が楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。 今回は中庭側の席も…

【軽井沢】⑧アトリエ・ド・フロマージュ

一泊二日の旅行で 晩ゴハンに何を食べるか、って すごい重要ですよね。 姉と2人、今回は「初心者向けの軽井沢の旅」がテーマ。 なので、10年位前にも来たことがある人気店「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」に再訪することに。 チーズ大好き…

【軽井沢】⑦ホテル音羽ノ森

昔から存在は知っていて、でも泊まったことはなかった ホテル 音羽ノ森 とても楽しみにしていました ちなみに 来年で㊗️40周年✨ https://www.hotel-otowanomori.co.jp/ 結論から言うと、本当にステキでした✨ また ゼヒ泊まりたい!! しかも今度は両親も連れ…

【軽井沢】⑥旧軽銀座〜音羽ノ森へ

老舗のクラシックホテル、万平ホテルで優雅なひとときを過ごした後は 再び自転車に乗り、旧軽銀座へ向かいます。 この時点で15:10ぐらい。万平ホテルでのティータイムについては こちら☕️↓ silk-diary.hatenablog.com 万平ホテルを出ると すぐのところで右折…

【軽井沢】⑤万平ホテルでティータイム☕️

雲場池を後にし、万平ホテルへ向かいます。 万平ホテルは国内外の文化人が訪れたクラシックな名門ホテル。 明治27年(1894年)開業の老舗ホテルです。 本当はランチの直後なので、お茶じゃなくて 旧軽銀座の散策を先にいれたかったのですが、晩ゴハンの予約…

【軽井沢】④雲場池 散策

雲場池のすぐ手前にある「雲場亭」で紅葉を楽しみながらランチした後は 雲場池の散策。 ランチの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com すぐ隣ですが、一応 雲場亭に停めていた自転車を 雲場池の駐輪場に移動。 雲場池の駐輪場のほうがスペースがあって …

【軽井沢】③雲場亭へ

11:50に軽井沢駅前で自転車を借り、出発‍♀️ まずはランチを目指します。 レンタサイクルについてはこちら↓ silk-diary.hatenablog.com アトリエ・ド・フロマージュの行列を横目に私達は自転車で軽井沢本通りをまっすぐ進みます そして東雲の交差点で まず左…

【軽井沢】②自転車を借りて軽井沢散策

軽井沢レンタサイクル もろもろ。 アクシデントを乗り越え、ギリギリお昼前に軽井沢駅に到着。どうなることかと思ったけど 本当にホッとしました (アクシデントの内容についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com 軽井沢駅 北口を出るとすぐの下り階段を…

【軽井沢】①久々の旅へ出発! なのに アクシデント勃発(>_<)

コロナのせいで 大好きな旅行が出来ず、ずーっと うずうずしていましたが、ようやく復活!(ちょっと早めですが!) 気軽に行けるかなと思って 軽井沢に行ってきました〜 誘う人にも困る時期なので、今回は姉を誘って。 軽井沢は私も約10年ぶりだし、姉に至…

【山梨】⑥木曽駒ヶ岳 帰路編

乗越浄土で 力尽き、木曽駒ヶ岳の山頂を見ることなく 下山してきた私達。 でも気持ちは明るく⤴️ やっぱりお天気に恵まれたからですかね〜。 下りたら何しよ〜!ぐらいの気持ちで下りてきました。 登りより 下りのほうがヒザに負担があると言いますが、なんの…

【山梨】⑤木曽駒ヶ岳 登山編

待ちに待ったロープウェイに ようやく乗れる時間に。 本当によく待ちました (経緯と反省点はこちら↓) silk-diary.hatenablog.com バスを降りた際にもらう券(電車の切符ぐらいのサイズで色付きです。私は赤でした。)は持っていないとロープウェイに乗れな…

【山梨】④木曽駒ヶ岳へ ロープウェイ待ち編

憧れの木曽駒ヶ岳と反省点⛰ 登山初心者の私にとって、行ってみたい山のひとつ、木曽駒ヶ岳。 しかも紅葉の季節 とても楽しみにしていました。 ホテルを7:30に出発。 菅の台バスセンターへ車で向かいます 木曽駒ヶ岳はマイカー規制のある山で、菅の台バスセン…

【山梨】③尾白川渓谷

甲斐駒ヶ岳神社のお参りを終え、神社に向かって左奥に進むと、渓谷にかかる吊り橋が見えてきます。 細い吊り橋で「5名まで」との貼紙が…。 「え? 落ちちゃう?」と ちょっと怖くなります。 橋の真ん中辺りまで進むと 他の人の歩行で かなりビヨンビヨンと…

【山梨】②甲斐駒ヶ岳神社

おいしいお蕎麦でお腹を満たした後は尾白川渓谷(おじらがわけいこく)の散策へ。 聞いたことなかったので あまり期待していなかったのですが(←失礼w)本当に綺麗なところです。 もう、本当にキレイ✨の一言。 おいしい お蕎麦やさんについては以下↓ silk-di…