Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【神田】ホテルSUI

友人が地方から遊びに来たんですが、私がちょっと仕事が忙しい日で、晩ごはんだけ会うことに 友人は翌日 早く起きて 家族と夢の国に行くとのことで、予約したホテルがココ↓ ホテルSUI神田byABEST https://hotelsui-kanda.com/ 私も翌日 また出勤な…

【筑波山】③お土産&雑記

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は登山をした筑波山! ・ガマの油(陣中油) 筑波山のお土産といえばコレ。 ちょっとヒキますが、薬草の成分がお肌に効くそうです。 ↓…

【筑波山】②紅葉狩り登山🍁

紅葉を見に筑波山へやって来ました。 silk-diary.hatenablog.com 友人と おにぎりを食べたり おしゃべりしている間に 時間はどんどん過ぎていき…筑波山神社で すでに11時。 筑波山には3つの登山コースあり、私達は巨岩群を楽しめるという白雲橋コースへ向か…

【筑波山】①錦秋の筑波山へ🍁

今、紅葉が見頃だという筑波山へ行ってきました。 子供の頃に行って以来、何年振り!?の つくば。 まずは 初のつくばエクスプレス! 秋葉原から出てるっていうのも定かじゃないぐらいの間柄。 一緒に行く子が見つけた「筑波山あるキップ」で行くことにしま…

【美術館】静嘉堂@丸の内

「静嘉堂@丸の内」が10月、丸の内にオープン。 所蔵する すべての国宝を一挙公開するというんで観に行って来ました。 まずは新規オープンですから、とってもキレイ✨ 美しいです。 カサついた気分とは無縁、豊かな気持ちになります。 丸の内の明治生命館の一…

【都内・東京駅】石川亭でランチ🍴

平日お昼の時間帯に東京駅周辺に行く予定があったので、ウキウキしながら ランチのお店探し。 14時近かったのに、VIRONに行ってみたら 行列!! 休前日だったからでしょうか。。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/ 仕事に戻らなきゃいけ…

【富士山】④結果と備忘録

私の初 富士山は結局 同行者の高山病発症により、八合目で無念の撤退となりました…。 本当はね…やっぱり頂上まで登りたかったです。 でも3人で登ったので、ツラそうな1人だけを下山させるワケにもいかず。。。 私も寝不足だし、苦しいし、登れるか!?って…

【富士山】③一番の心配事: 高山病

今回の富士登山において、一番の心配事が高山病でした そこで出来るだけ予防法を頭に詰め込んで 挑戦することに。 これ、すごく大事です! とにかく ゆっくり歩く これは富士登山経験者に言われたこと。 息が上がった状態の呼吸法は高山病になりやすいです。…

【富士山】②富士山に向けた予約

念願だった富士登山をこの夏 決行することになり、言い出しっぺとして 色々調べることになった私 まずは予約です。 山小屋とバスの予約 一睡もせずに登山する「弾丸登山」は本当にやめたほうがいいですよ☠️ 下山道で 死にそうで本当に大丈夫かな?って人を何…

【富士山】①富士山への道

何年前だったか。 日本人として やっておきたいこと、ってあるなーと思って。 ほとんどが すごい くだらないレベルなんですけど。 例えば スラムダンクを読む、とか。ワンピース読む、とか。あとは、皇居ランする、とか‍♀️ そして、そして…私の中で特別なの…

【横浜】②おしゃべりdayには…

会社の先輩と 年一回ぐらいのペースで ランチからお茶まで ぶっ通しで しゃべり続けるっていうイベントを続けているんですが 笑 職場が別になってしまった先輩なので 毎回とっても楽しみにしています。 場所は基本 横浜。 お店は変えたり変えなかったり。 私…

【横浜】①バラ薫る街✨

GWは終わってしまいましたが、でも5月は引き続き良い季節 梅雨&真夏になる前の この気持ち良い季節を楽しみたいですね☀️ 横浜では3月から6月にかけて「ガーデンネックレス横浜」が開催中(3月は桜 4月はチューリップ 5月はバラと、横浜の街を舞台に美し…

【金沢】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は金沢! ・金澤ぷりんラングドシャ 金沢らしさは全然ないんだけど、味がおいしかったんです✨ かわいいし 個包装で配るのにもちょうどい…

【都内・日本橋】 ゴディバ カフェ☕️

2021年9月「毎日をちょっと良く ~Elevating my everyday~」をコンセプトに、日本橋にオープンしたゴディバ カフェ☕️ 職場近いのに まだ行ってなかったので行ってみました。 https://www.godiva.co.jp/cafe/ まぁ〜オシャレ✨ わたし的には「今日の洋服は ち…

【鎌倉】④お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は鎌倉! 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 行く機会も増えていると思うので ご参考に。 ・鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅の…

【鎌倉】③鎌倉散策

天園ハイキングコースを歩き終え「鎌倉殿の13人」にまつわる場所を見ようと鎌倉散策コースに切り替えた私達。 ハイキングコースまでの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 上右写真 真ん中辺りの青線が私が歩いた跡。 右から左に向かって歩きました。 右…

【鎌倉】②建長寺から天園ハイキングコース

鎌倉 建長寺から続くハイキングコースに向かう私達。 北鎌倉駅から建長寺までの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 建長寺の唐門前では山登り前に おトイレ休憩を済ませます 唐門を正面にして左へ進み、 突きあたりを右へ。そして道なりに進んでいきます…

【鎌倉】①北鎌倉から建長寺へ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 東京からも交通の便が良く、だけど非日常を味わえる場所。私も手軽に旅行気分を味わえるので 大好きです✨ 今回は鎌倉でハイキングをしてきたので ご紹介したいと思います。 まずは9:30に北鎌倉駅で待ち合わせ。 …

【軽井沢】⑮お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は軽井沢! ・万平ホテル フルーツケーキ これは今回の一番ヒット。やっぱりおいしい。 この一つでOKな相手なら 絶対おすすめです✨ (…

【軽井沢】⑭お弁当を買って 帰路🚄

軽井沢でのショッピングは結局 晩ごはんより お買い物!ということで 新幹線の時間まで すべて買い物とお土産物選びにあて、晩ごはんはレストラン等には入らず 新幹線の中でお弁当を食べることにしました 両親に 峠の釜めしを頼まれていたこともあり、姉は …

【軽井沢】⑬ロッカーに荷物を預けてアウトレットへGO!

1泊2日の軽井沢旅。 あとは軽井沢プリンスでのショッピングを満喫して帰るだけ お土産や着替えなどの荷物は持たず、身軽な状態で挑みたい!ですよね。 女子の好きなお買い物、それもおトクに買えるんですから。 そんな時はコインロッカーと決めています 荷…

【軽井沢】⑫中軽井沢から軽井沢駅へ🚴‍♀️

さて、中軽井沢での予定をこなし、いよいよ軽井沢への帰路サイクリングを開始です‍♀️ もう ちょっと お尻が痛めだけど、でも全然ガマンできる範囲。 美味しい お蕎麦&けんちん汁でチャージもしたし 軽井沢駅への道のりは 往きに曲がってきた離山の交差点に…

【軽井沢】⑪中軽井沢「かぎもとや」

ハルニレテラスを出た後は駅前の有名そば店「かぎもとや」へ向かいます 登ってきた坂道をガンガン 下るだけ! 快適です‍♀️ 快適過ぎて 本当は 石の教会にも行けたらいいなーとか思ってたのに すっかり忘れちゃいました。 https://www.stonechurch.jp/ 千ヶ滝…

【軽井沢】⑩自転車で中軽井沢へ

軽井沢2日目の予定は 中軽井沢をメインで周り、最後にプリンスで お買い物して帰宅、というコース‍♀️ 帰りの新幹線は19:40なので 晩ごはんはプリンス周辺で食べてもいいし、釜飯あたり買って 新幹線で食べてもいいし。 19:40に出ても 東京に21時前に着くん…

【軽井沢】⑨ レストラン桂姫

ホテル音羽ノ森の朝食付きプランは「レストラン桂姫での洋朝食」と「音羽亭での和朝食」を選べます。 私は今回 桂姫での洋朝食を選択。 ガーデンに面した店内からは、軽井沢の四季折々の景色が楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。 今回は中庭側の席も…

【軽井沢】⑧アトリエ・ド・フロマージュ

一泊二日の旅行で 晩ゴハンに何を食べるか、って すごい重要ですよね。 姉と2人、今回は「初心者向けの軽井沢の旅」がテーマ。 なので、10年位前にも来たことがある人気店「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」に再訪することに。 チーズ大好き…

【軽井沢】⑦ホテル音羽ノ森

昔から存在は知っていて、でも泊まったことはなかった ホテル 音羽ノ森 とても楽しみにしていました ちなみに 来年で㊗️40周年✨ https://www.hotel-otowanomori.co.jp/ 結論から言うと、本当にステキでした✨ また ゼヒ泊まりたい!! しかも今度は両親も連れ…

【軽井沢】⑥旧軽銀座〜音羽ノ森へ

老舗のクラシックホテル、万平ホテルで優雅なひとときを過ごした後は 再び自転車に乗り、旧軽銀座へ向かいます。 この時点で15:10ぐらい。万平ホテルでのティータイムについては こちら☕️↓ silk-diary.hatenablog.com 万平ホテルを出ると すぐのところで右折…

【軽井沢】⑤万平ホテルでティータイム☕️

雲場池を後にし、万平ホテルへ向かいます。 万平ホテルは国内外の文化人が訪れたクラシックな名門ホテル。 明治27年(1894年)開業の老舗ホテルです。 本当はランチの直後なので、お茶じゃなくて 旧軽銀座の散策を先にいれたかったのですが、晩ゴハンの予約…

【軽井沢】④雲場池 散策

雲場池のすぐ手前にある「雲場亭」で紅葉を楽しみながらランチした後は 雲場池の散策。 ランチの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com すぐ隣ですが、一応 雲場亭に停めていた自転車を 雲場池の駐輪場に移動。 雲場池の駐輪場のほうがスペースがあって …