Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【コロナ】コロナ禍に始めてみたこと ぬか漬け

そろそろ コロナからも解放されますかねぇ。 まだですかね〜… ステイホームが始まってから 家で「ぬか漬け」を楽しむ人が増えたとか。 健康志向とか 発酵食品ブームってのもあるけど、新型コロナに打ち勝つために免疫力を高めたり、単に家飲みが増えて、ちょ…

【都内・日比谷】③日比谷公園周辺

Café&Meal MUJI で朝ご飯を楽しんだ後、日比谷周辺の散策に出かけます。 前日 到着した際の夜景。 ミッドタウン、日比谷シャンテ周辺はキレイですね。 とても静かで いい雰囲気でした。 翌朝↓ 日比谷シャンテを右手、ミッドタウンを左手に歩いていくと、小…

【都内・日比谷】② Café&Meal MUJI 日比谷

「Café&Meal MUJI 日比谷」はホテル「レム日比谷」建物内にあって、朝食付きプランの場合、こちらでいただけます。 https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/hibiya/restaurants/muji MUJIだからハズレはないだろうなとは思っていましたが、今回のレム日比…

【都内・日比谷】①レム日比谷

コロナ禍に取らなければいけない会社の休暇。 一泊だけ都内のホテルに泊まってみることにしました。 都内に住んでいると そんな機会 滅多にありませんし。 時節柄、友達を誘うわけにもいかないので、一人で気になっていた所に行ってみることに。 一人だから…

【コロナ】コロナ禍での休暇の過ごし方

私の勤めている会社は 年に一回、必ず 一週間の連続休暇を取らなければいけないルールになっています。 それは夏じゃなくてもOK。 同僚と重なったり、忙しくて周りに迷惑がかかるような時期を避けて(避けない人もいるけど。)一年のうち、どこかで取得しま…

【都内・泉岳寺】③ 歴史と文化の散歩道

都内をお散歩していると、たまに出会う「歴史と文化の散歩道」の案内板。 私は こういう説明書きを読むのが結構好きで、街中でも立ち止まって 読み耽ったりしています。 今回、泉岳寺の前で出会った案内板は「芝高輪コース」の「高輪 潮の香散歩」。 伊皿子…

【都内・泉岳寺】②泉岳寺

高輪ゲートウェイ駅から歩いて 用事を済ませ、その帰り道 泉岳寺にお参りすることに。 都営浅草線 泉岳寺駅(A2出口)から約200m。すぐ近くです。 泉岳寺と言えば、忠臣蔵の赤穂浪士(四十七士、赤穂義士)が葬られていることで有名なお寺。 泉岳寺をお参りす…

【都内・泉岳寺】①高輪ゲートウェイ駅

泉岳寺付近で予定があったので、乗換案内を調べたところ「高輪ゲートウェイ駅から徒歩」という選択肢が出てきて びっくり そこが近かったとは知りませんでした。 高輪ゲートウェイ駅、出来てから行ったことなかったし興味あります! ということで、新駅(私…

【沖縄】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は沖縄! ・ちんすこう 沖縄のお土産といえば ちんすこう。 ボソボソ感が好きじゃないという人もいるみたいですが、私はあの素朴な感じ…

【箱根】⑥お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は箱根! ・温泉饅頭 温泉饅頭って だいたいおいしくて、ハズレはないと思いますが、駅前にある 元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店がおすすめ…

【箱根】⑤地域共通クーポン

今回 箱根旅行に行った理由のひとつに「GO TOキャンペーンを一度でいいから使いたい!」というのがありました。 全国的にキャンペーンが停止となった今、いまさら感の強い話ですが、感じることがあったので つらつらと残そうかと。また復活するかもしれませ…

【箱根】④ランチ “はつ花そば”

箱根は1泊2日。 もう最終日です。 翌日会社で早めの帰宅が希望だったので、お昼を食べたら帰る予定。 なので ホテルでの朝食を早々に済ませ(実際にはホテル側に7:30と指定されてビックリしたのですが…)朝食後 もう一度ゆっくりお湯につかって 早めにチェ…

【箱根】③大涌谷〜箱根湯本

箱根を訪れたら 必ず立ち寄りたくなる、大涌谷はそんな特別な場所です。 噴煙が立ち昇り、硫黄の匂いが立ち込め、とても迫力があります。 大涌谷名物といえば 黒たまご。 本当に真っ黒! 食べると7年寿命が延びると言われています。 コロナのせいか、売り切…

【箱根】②成川美術館・海賊船

箱根神社の参拝を終え、ランチする場所を探すことに。 以前、景色が良いと母に勧められた「成川美術館」で お茶が出来たはず、と記憶を頼りに行ってみることにしました。 箱根神社を出たら、バス降り場から来た道を戻るだけ。バスを降りたところから美術館入…

【箱根】①ロマンスカー・箱根神社

友人と温泉行きたいね!ということで箱根へ。 近くて便利、だけど東京とは全くの異世界。お肌ツルツル、気分転換できる素晴らしい旅先ですね✨ まずは新宿から9:20発のロマンスカーに乗って出発! 新宿のロマンスカー乗り場、とてもオシャレになっていて、海…

【都内・神保町】②

健康診断を終え、お散歩へ。 1回目に来た時に気になったスポットなどを巡ってみました。 まずは健診が終わったら ここでランチしよう!と思っていたのが GOOD MORNING CAFE。 神保町のイメージにはないオシャレさで(失礼w)大きなガラス窓から射し込む日光…

【都内・神保町】①

会社の健康診断で神保町へ。 『こころとからだの元氣プラザ』という所で健診です。ちょっとすごい名前。 こちら、移転して昨年と場所が変わりました。 若干わかりづらい所があったのと、周りを少しお散歩したので その記録を。 元氣プラザは神保町駅が最寄り…

【伊勢・名古屋】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は伊勢・名古屋! ・赤福 伊勢といえば、もう赤福は絶対的。 (食べかけですみません) 現地に行かれる方には雰囲気もステキな店舗でお…

【都内・神楽坂】

三連休の最終日。 神楽坂に行く予定があったので、ちょっとお散歩してみました。 『我慢の三連休』なんて言われていましたが、おそらく そんな風に言われる前に計画を立てていた人が多かったはずで、神楽坂も結構 混んでいました。 普段は坂の下、飯田橋から…

【京都】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は京都! ・中村藤吉本店 抹茶ガトーショコラ バウムクーヘン どちらも口元に近づけた瞬間、お抹茶の甘〜い香りがフワ〜ッと広がります…

【福岡】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は福岡! ・博多通りもん こちらは言わずと知れた王道の博多土産。 会社の人に配った時に必ず喜ばれるお土産です。 個包装だし、配りや…

【都内・日本橋】

先日 まわった、都内でも ちょっとした観光気分を味わえるルートをご紹介したいと思います。 場所は お江戸、日本橋。 日本橋 麒麟 日本橋魚市場発祥の地 福徳神社 コレド室町テラスやマンダリンオリエンタル 三井本館 日本銀行本店 三越のライオン 熈代勝覧…

【ロシア】㉘おすすめモデルコース

ロシアのおすすめモデルコース ロシアのおすすめモデルコース 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 お土産 その他もろもろ注意事項 日本で味わうロシア料理 1日目 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク ↓ 空港からホテルへ送迎車(オプション) silk-…

【ロシア】㉗日本で味わうロシア料理

私はいつも海外旅行から帰ると、日本でも 食べたい気持ちに駆られ、すぐ調べて 行く習性があります。 ロシアも例に漏れず 行ってきました! ロシア料理店は 東京にも結構たくさんお店があるのですが、中でも有名なのがロゴスキー 「日本で最初のロシア料理レ…

【ロシア】㉖もろもろ注意事項

ロシア旅行における その他 注意事項を書いておこうと思います。 外務省のホームページ まず、旅行全般に言えることですが、私は訪問国について、外務省の「海外安全ホームページ」を確認してから行くようにしています。 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/…

【ロシア】㉕お土産

ロシア土産の王道から、意外と良かったなというものまで ご紹介したいと思います。 まずはロシアといえばコレ。 ・マトリョーシカ やっぱりたくさん売ってます。有名な職人さんのものや質が良いものは結構高いです。 今回は家族に絶対買ってくるなと言われて…

【ロシア】㉔最終日〜空港へ〜

ロシア観光の予定をすべて終え、ついにホテルへ戻ることに。 最終日のこれまでの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com とても素敵なカフェ プーシキンを後にして ホテルに向かいます。 残り時間を目一杯 観光したかったので、…

【ロシア】㉓カフェ プーシキン〜最終日ランチ〜

15時までのロシア最終日を最後まで充実させようと観光中。 午前中の地下鉄巡りについては こちら↓ silk-diary.hatenablog.com マヤコフスカヤ駅からNATURA SIBERICAに行って お土産ものをゲットし、さらにトヴェルスカヤ通りを散策します。 silk-diary.haten…

【ロシア】㉒ナチュラ シベリカ〜最終日〜

ロシア最終日。 午前中はステキな地下鉄巡りを終えて、マヤコフスカヤ駅に降り立ちました。 地下鉄巡りについては こちら↓ silk-diary.hatenablog.com マヤコフスカヤ駅で地上に出て、外を見回すとスターリン・クラシック様式と呼ばれるビルがいくつか見えま…

【ロシア】㉑最終日〜地下鉄巡り〜

2019.7.11 楽しかったロシアも最終日・°°・(>_<)・°°・ 旅は あっという間です。 帰りの飛行機はシェレメチェボ空港 19:00発。 荷物もあるし、2人だし、ということでタクシーをお願いすることに。 ホテルのコンシェルジュに聞くと、乗車時間は およそ1時…