Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【山梨】④木曽駒ヶ岳へ

憧れの木曽駒ヶ岳と反省点⛰ 登山初心者の私にとって、行ってみたい山のひとつ、木曽駒ヶ岳。 しかも紅葉の季節 とても楽しみにしていました。 ホテルを7:30に出発。 菅の台バスセンターへ車で向かいます 木曽駒ヶ岳はマイカー規制のある山で、菅の台バスセン…

【山梨】③尾白川渓谷

甲斐駒ヶ岳神社のお参りを終え、神社に向かって左奥に進むと、渓谷にかかる吊り橋が見えてきます。 細い吊り橋で「5名まで」との貼紙が…。 「え? 落ちちゃう?」と ちょっと怖くなります。 橋の真ん中辺りまで進むと 他の人の歩行で かなりビヨンビヨンと…

【山梨】②甲斐駒ヶ岳神社

おいしいお蕎麦でお腹を満たした後は尾白川渓谷(おじらがわけいこく)の散策へ。 聞いたことなかったので あまり期待していなかったのですが(←失礼w)本当に綺麗なところです。 もう、本当にキレイ✨の一言。 おいしい お蕎麦やさんについては以下↓ silk-di…

【山梨】①蕎麦 くぼ田

木曽駒ヶ岳に向かう道すがら 北杜市に寄り、人気店だという こちらにお邪魔しました。 「白州手打ち蕎麦 くぼ田」 https://www.hokuto-kanko.jp/guide/soba_kubota https://s.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19007608/top_amp/ 秋の晴天の土曜日でした…

【都内】高尾山

涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。 いい季節になったので、山登りを再開することにしました。(といっても、これまでも ほとんどやってませんが…。) 友人を誘うと、すごい久々だからということで、足慣らしに高尾山へ行くことに⛰ 東京都心から電…

【コロナ】コロナ禍で始めたこと ゴハンで外国気分☆ 韓国編

私、KALDI カルディが大好きで、意味もなく行ってはウロウロして 無駄に色々と買っちゃうんですけど。 https://www.kaldi.co.jp/ 先日 見つけたお粥。 ビビゴの「きのこ野菜粥」 ビビゴって最近CMとかでも 見る機会が増えましたね。 韓国の大手食品メーカー…

【都内】東京2020オフィシャルショップ

パラリンピックも始まりましたね。 オリンピックが始まる前は「本当にオリンピックやるの?」って感じで、ガラガラだった 東京2020オフィシャルショップ。 改めて行ってみたら お客さんがいっぱい!! ビックリしました 意外にもオリンピックが盛り上がった…

【都内・神楽坂】AKOMEYA食堂

神楽坂で 次の予定まで あと1時間半。 どう時間つぶそうかなーというところ。 ものすごく暑かったので、冷たいものが欲しい!と思い、駅からすぐのAKOMEYA食堂で お茶することに。 一旦 涼しくなってからの ぶり返しの暑さってツラい 神楽坂駅の2番出口の…

【都内・晴海】選手村

オリンピックですね☆ 仕事で晴海に行く機会があり、選手村が近かったので、帰りにチラ見しに行っちゃいました。 本当は そういうのもコロナ的にはダメなんだと思うのですが。。。 まぁでも仕事場から最寄り駅に向かう間といえば 間でしたし(遠回りだけど)…

【大阪・奈良の旅】③天極堂

さて、平城遷都1300年祭をあとにし、お昼ごはんに向かいます。 (大阪と平城遷都1300年祭についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com 旅に出たら必ず その土地の名産品は食べたいですよね。 私は絶対にそうします。 海外旅行…

【大阪・奈良の旅】② 平城遷都1300年祭

せんとくんに会いたい!と計画した この旅。 ついにメインの「平城遷都1300年祭」に向かいます。 「なんと(710)見事な平城京」で覚えたアレです。 (ちなみに私はなぜか「納豆売りの平城京」と覚えさせられましたが。 納豆と平城京の関連性がナゾなので、こ…

【大阪・奈良の旅】①大阪

旅行ブログとして書き始めたのに、コロナで一切 旅行ができていない なので、かなり古いけど 以前 行った旅行の話をしたいと思います。 ずいぶん前に行った 大阪・奈良の旅。 確認したら10年も前! 早く また気軽に行けるようになるといいな、と心から思いま…

【コロナ】コロナ禍に始めてみたこと ぬか漬け

そろそろ コロナからも解放されますかねぇ。 まだですかね〜… ステイホームが始まってから 家で「ぬか漬け」を楽しむ人が増えたとか。 健康志向とか 発酵食品ブームってのもあるけど、新型コロナに打ち勝つために免疫力を高めたり、単に家飲みが増えて、ちょ…

【都内・日比谷】③日比谷公園周辺

Café&Meal MUJI で朝ご飯を楽しんだ後、日比谷周辺の散策に出かけます。 前日 到着した際の夜景。 ミッドタウン、日比谷シャンテ周辺はキレイですね。 とても静かで いい雰囲気でした。 翌朝↓ 日比谷シャンテを右手、ミッドタウンを左手に歩いていくと、小…

【都内・日比谷】② Café&Meal MUJI 日比谷

「Café&Meal MUJI 日比谷」はホテル「レム日比谷」建物内にあって、朝食付きプランの場合、こちらでいただけます。 https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/hibiya/restaurants/muji MUJIだからハズレはないだろうなとは思っていましたが、今回のレム日比…

【都内・日比谷】①レム日比谷

コロナ禍に取らなければいけない会社の休暇。 一泊だけ都内のホテルに泊まってみることにしました。 都内に住んでいると そんな機会 滅多にありませんし。 時節柄、友達を誘うわけにもいかないので、一人で気になっていた所に行ってみることに。 一人だから…

【コロナ】コロナ禍での休暇の過ごし方

私の勤めている会社は 年に一回、必ず 一週間の連続休暇を取らなければいけないルールになっています。 それは夏じゃなくてもOK。 同僚と重なったり、忙しくて周りに迷惑がかかるような時期を避けて(避けない人もいるけど。)一年のうち、どこかで取得しま…

【都内・泉岳寺】③ 歴史と文化の散歩道

都内をお散歩していると、たまに出会う「歴史と文化の散歩道」の案内板。 私は こういう説明書きを読むのが結構好きで、街中でも立ち止まって 読み耽ったりしています。 今回、泉岳寺の前で出会った案内板は「芝高輪コース」の「高輪 潮の香散歩」。 伊皿子…

【都内・泉岳寺】②泉岳寺

高輪ゲートウェイ駅から歩いて 用事を済ませ、その帰り道 泉岳寺にお参りすることに。 都営浅草線 泉岳寺駅(A2出口)から約200m。すぐ近くです。 泉岳寺と言えば、忠臣蔵の赤穂浪士(四十七士、赤穂義士)が葬られていることで有名なお寺。 泉岳寺をお参りす…

【都内・泉岳寺】①高輪ゲートウェイ駅

泉岳寺付近で予定があったので、乗換案内を調べたところ「高輪ゲートウェイ駅から徒歩」という選択肢が出てきて びっくり そこが近かったとは知りませんでした。 高輪ゲートウェイ駅、出来てから行ったことなかったし興味あります! ということで、新駅(私…

【沖縄】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は沖縄! ・ちんすこう 沖縄のお土産といえば ちんすこう。 ボソボソ感が好きじゃないという人もいるみたいですが、私はあの素朴な感じ…

【箱根】⑥お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は箱根! ・温泉饅頭 温泉饅頭って だいたいおいしくて、ハズレはないと思いますが、駅前にある 元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店がおすすめ…

【箱根】⑤地域共通クーポン

今回 箱根旅行に行った理由のひとつに「GO TOキャンペーンを一度でいいから使いたい!」というのがありました。 全国的にキャンペーンが停止となった今、いまさら感の強い話ですが、感じることがあったので つらつらと残そうかと。また復活するかもしれませ…

【箱根】④ランチ “はつ花そば”

箱根は1泊2日。 もう最終日です。 翌日会社で早めの帰宅が希望だったので、お昼を食べたら帰る予定。 なので ホテルでの朝食を早々に済ませ(実際にはホテル側に7:30と指定されてビックリしたのですが…)朝食後 もう一度ゆっくりお湯につかって 早めにチェ…

【箱根】③大涌谷〜箱根湯本

箱根を訪れたら 必ず立ち寄りたくなる、大涌谷はそんな特別な場所です。 噴煙が立ち昇り、硫黄の匂いが立ち込め、とても迫力があります。 大涌谷名物といえば 黒たまご。 本当に真っ黒! 食べると7年寿命が延びると言われています。 コロナのせいか、売り切…

【箱根】②成川美術館・海賊船

箱根神社の参拝を終え、ランチする場所を探すことに。 以前、景色が良いと母に勧められた「成川美術館」で お茶が出来たはず、と記憶を頼りに行ってみることにしました。 箱根神社を出たら、バス降り場から来た道を戻るだけ。バスを降りたところから美術館入…

【箱根】①ロマンスカー・箱根神社

友人と温泉行きたいね!ということで箱根へ。 近くて便利、だけど東京とは全くの異世界。お肌ツルツル、気分転換できる素晴らしい旅先ですね✨ まずは新宿から9:20発のロマンスカーに乗って出発! 新宿のロマンスカー乗り場、とてもオシャレになっていて、海…

【都内・神保町】②

健康診断を終え、お散歩へ。 1回目に来た時に気になったスポットなどを巡ってみました。 まずは健診が終わったら ここでランチしよう!と思っていたのが GOOD MORNING CAFE。 神保町のイメージにはないオシャレさで(失礼w)大きなガラス窓から射し込む日光…

【都内・神保町】①

会社の健康診断で神保町へ。 『こころとからだの元氣プラザ』という所で健診です。ちょっとすごい名前。 こちら、移転して昨年と場所が変わりました。 若干わかりづらい所があったのと、周りを少しお散歩したので その記録を。 元氣プラザは神保町駅が最寄り…

【伊勢・名古屋】お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は伊勢・名古屋! ・赤福 伊勢といえば、もう赤福は絶対的。 (食べかけですみません) 現地に行かれる方には雰囲気もステキな店舗でお…