Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】⑩自転車で中軽井沢へ

軽井沢2日目の予定は 中軽井沢をメインで周り、最後にプリンスで お買い物して帰宅、というコース‍♀️ 帰りの新幹線は19:40なので 晩ごはんはプリンス周辺で食べてもいいし、釜飯あたり買って 新幹線で食べてもいいし。 19:40に出ても 東京に21時前に着くん…

【軽井沢】⑨ レストラン桂姫

ホテル音羽ノ森の朝食付きプランは「レストラン桂姫での洋朝食」と「音羽亭での和朝食」を選べます。 私は今回 桂姫での洋朝食を選択。 ガーデンに面した店内からは、軽井沢の四季折々の景色が楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。 今回は中庭側の席も…

【軽井沢】⑧アトリエ・ド・フロマージュ

一泊二日の旅行で 晩ゴハンに何を食べるか、って すごい重要ですよね。 姉と2人、今回は「初心者向けの軽井沢の旅」がテーマ。 なので、10年位前にも来たことがある人気店「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」に再訪することに。 チーズ大好き…

【軽井沢】⑦ホテル音羽ノ森

昔から存在は知っていて、でも泊まったことはなかった ホテル 音羽ノ森 とても楽しみにしていました ちなみに 来年で㊗️40周年✨ https://www.hotel-otowanomori.co.jp/ 結論から言うと、本当にステキでした✨ また ゼヒ泊まりたい!! しかも今度は両親も連れ…

【軽井沢】⑥旧軽銀座〜音羽ノ森へ

老舗のクラシックホテル、万平ホテルで優雅なひとときを過ごした後は 再び自転車に乗り、旧軽銀座へ向かいます。 この時点で15:10ぐらい。万平ホテルでのティータイムについては こちら☕️↓ silk-diary.hatenablog.com 万平ホテルを出ると すぐのところで右折…

【軽井沢】⑤万平ホテルでティータイム☕️

雲場池を後にし、万平ホテルへ向かいます。 万平ホテルは国内外の文化人が訪れたクラシックな名門ホテル。 明治27年(1894年)開業の老舗ホテルです。 本当はランチの直後なので、お茶じゃなくて 旧軽銀座の散策を先にいれたかったのですが、晩ゴハンの予約…

【軽井沢】④雲場池 散策

雲場池のすぐ手前にある「雲場亭」で紅葉を楽しみながらランチした後は 雲場池の散策。 ランチの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com すぐ隣ですが、一応 雲場亭に停めていた自転車を 雲場池の駐輪場に移動。 雲場池の駐輪場のほうがスペースがあって …

【軽井沢】③雲場亭へ

11:50に軽井沢駅前で自転車を借り、出発‍♀️ まずはランチを目指します。 レンタサイクルについてはこちら↓ silk-diary.hatenablog.com アトリエ・ド・フロマージュの行列を横目に私達は自転車で軽井沢本通りをまっすぐ進みます そして東雲の交差点で まず左…

【軽井沢】②自転車を借りて軽井沢散策

軽井沢レンタサイクル もろもろ。 アクシデントを乗り越え、ギリギリお昼前に軽井沢駅に到着。どうなることかと思ったけど 本当にホッとしました (アクシデントの内容についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com 軽井沢駅 北口を出るとすぐの下り階段を…

【軽井沢】①久々の旅へ出発! なのに アクシデント勃発(>_<)

コロナのせいで 大好きな旅行が出来ず、ずーっと うずうずしていましたが、ようやく復活!(ちょっと早めですが!) 気軽に行けるかなと思って 軽井沢に行ってきました〜 誘う人にも困る時期なので、今回は姉を誘って。 軽井沢は私も約10年ぶりだし、姉に至…

【山梨】⑥木曽駒ヶ岳 帰路編

乗越浄土で 力尽き、木曽駒ヶ岳の山頂を見ることなく 下山してきた私達。 でも気持ちは明るく⤴️ やっぱりお天気に恵まれたからですかね〜。 下りたら何しよ〜!ぐらいの気持ちで下りてきました。 登りより 下りのほうがヒザに負担があると言いますが、なんの…

【山梨】⑤木曽駒ヶ岳 登山編

待ちに待ったロープウェイに ようやく乗れる時間に。 本当によく待ちました (経緯と反省点はこちら↓) silk-diary.hatenablog.com バスを降りた際にもらう券(電車の切符ぐらいのサイズで色付きです。私は赤でした。)は持っていないとロープウェイに乗れな…

【山梨】④木曽駒ヶ岳へ ロープウェイ待ち編

憧れの木曽駒ヶ岳と反省点⛰ 登山初心者の私にとって、行ってみたい山のひとつ、木曽駒ヶ岳。 しかも紅葉の季節 とても楽しみにしていました。 ホテルを7:30に出発。 菅の台バスセンターへ車で向かいます 木曽駒ヶ岳はマイカー規制のある山で、菅の台バスセン…

【山梨】③尾白川渓谷

甲斐駒ヶ岳神社のお参りを終え、神社に向かって左奥に進むと、渓谷にかかる吊り橋が見えてきます。 細い吊り橋で「5名まで」との貼紙が…。 「え? 落ちちゃう?」と ちょっと怖くなります。 橋の真ん中辺りまで進むと 他の人の歩行で かなりビヨンビヨンと…

【山梨】②甲斐駒ヶ岳神社

おいしいお蕎麦でお腹を満たした後は尾白川渓谷(おじらがわけいこく)の散策へ。 聞いたことなかったので あまり期待していなかったのですが(←失礼w)本当に綺麗なところです。 もう、本当にキレイ✨の一言。 おいしい お蕎麦やさんについては以下↓ silk-di…

【山梨】①蕎麦 くぼ田

木曽駒ヶ岳に向かう道すがら 北杜市に寄り、人気店だという こちらにお邪魔しました。 「白州手打ち蕎麦 くぼ田」 https://www.hokuto-kanko.jp/guide/soba_kubota https://s.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19007608/top_amp/ 秋の晴天の土曜日でした…

【都内】高尾山

涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。 いい季節になったので、山登りを再開することにしました。(といっても、これまでも ほとんどやってませんが…。) 友人を誘うと、すごい久々だからということで、足慣らしに高尾山へ行くことに⛰ 東京都心から電…

【コロナ】コロナ禍で始めたこと ゴハンで外国気分☆ 韓国編

私、KALDI カルディが大好きで、意味もなく行ってはウロウロして 無駄に色々と買っちゃうんですけど。 https://www.kaldi.co.jp/ 先日 見つけたお粥。 ビビゴの「きのこ野菜粥」 ビビゴって最近CMとかでも 見る機会が増えましたね。 韓国の大手食品メーカー…

【都内】東京2020オフィシャルショップ

パラリンピックも始まりましたね。 オリンピックが始まる前は「本当にオリンピックやるの?」って感じで、ガラガラだった 東京2020オフィシャルショップ。 改めて行ってみたら お客さんがいっぱい!! ビックリしました 意外にもオリンピックが盛り上がった…

【都内・神楽坂】AKOMEYA食堂

神楽坂で 次の予定まで あと1時間半。 どう時間つぶそうかなーというところ。 ものすごく暑かったので、冷たいものが欲しい!と思い、駅からすぐのAKOMEYA食堂で お茶することに。 一旦 涼しくなってからの ぶり返しの暑さってツラい 神楽坂駅の2番出口の…

【都内・晴海】選手村

オリンピックですね☆ 仕事で晴海に行く機会があり、選手村が近かったので、帰りにチラ見しに行っちゃいました。 本当は そういうのもコロナ的にはダメなんだと思うのですが。。。 まぁでも仕事場から最寄り駅に向かう間といえば 間でしたし(遠回りだけど)…

【大阪・奈良の旅】③天極堂

さて、平城遷都1300年祭をあとにし、お昼ごはんに向かいます。 (大阪と平城遷都1300年祭についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com 旅に出たら必ず その土地の名産品は食べたいですよね。 私は絶対にそうします。 海外旅行…

【大阪・奈良の旅】② 平城遷都1300年祭

せんとくんに会いたい!と計画した この旅。 ついにメインの「平城遷都1300年祭」に向かいます。 「なんと(710)見事な平城京」で覚えたアレです。 (ちなみに私はなぜか「納豆売りの平城京」と覚えさせられましたが。 納豆と平城京の関連性がナゾなので、こ…

【大阪・奈良の旅】①大阪

旅行ブログとして書き始めたのに、コロナで一切 旅行ができていない なので、かなり古いけど 以前 行った旅行の話をしたいと思います。 ずいぶん前に行った 大阪・奈良の旅。 確認したら10年も前! 早く また気軽に行けるようになるといいな、と心から思いま…

【コロナ】コロナ禍に始めてみたこと ぬか漬け

そろそろ コロナからも解放されますかねぇ。 まだですかね〜… ステイホームが始まってから 家で「ぬか漬け」を楽しむ人が増えたとか。 健康志向とか 発酵食品ブームってのもあるけど、新型コロナに打ち勝つために免疫力を高めたり、単に家飲みが増えて、ちょ…

【都内・日比谷】③日比谷公園周辺

Café&Meal MUJI で朝ご飯を楽しんだ後、日比谷周辺の散策に出かけます。 前日 到着した際の夜景。 ミッドタウン、日比谷シャンテ周辺はキレイですね。 とても静かで いい雰囲気でした。 翌朝↓ 日比谷シャンテを右手、ミッドタウンを左手に歩いていくと、小…

【都内・日比谷】② Café&Meal MUJI 日比谷

「Café&Meal MUJI 日比谷」はホテル「レム日比谷」建物内にあって、朝食付きプランの場合、こちらでいただけます。 https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/hibiya/restaurants/muji MUJIだからハズレはないだろうなとは思っていましたが、今回のレム日比…

【都内・日比谷】①レム日比谷

コロナ禍に取らなければいけない会社の休暇。 一泊だけ都内のホテルに泊まってみることにしました。 都内に住んでいると そんな機会 滅多にありませんし。 時節柄、友達を誘うわけにもいかないので、一人で気になっていた所に行ってみることに。 一人だから…

【コロナ】コロナ禍での休暇の過ごし方

私の勤めている会社は 年に一回、必ず 一週間の連続休暇を取らなければいけないルールになっています。 それは夏じゃなくてもOK。 同僚と重なったり、忙しくて周りに迷惑がかかるような時期を避けて(避けない人もいるけど。)一年のうち、どこかで取得しま…

【都内・泉岳寺】③ 歴史と文化の散歩道

都内をお散歩していると、たまに出会う「歴史と文化の散歩道」の案内板。 私は こういう説明書きを読むのが結構好きで、街中でも立ち止まって 読み耽ったりしています。 今回、泉岳寺の前で出会った案内板は「芝高輪コース」の「高輪 潮の香散歩」。 伊皿子…