Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【会津】②まちなか周遊バス🚌

f:id:silk-diary:20240212222431j:image

 

初めての会津旅。

朝 東京を出発して、お昼前に会津若松駅に到着しました。

 

silk-diary.hatenablog.com

 


お昼は鶴ヶ城近くにある お蕎麦やさんで食べる予定🥢


会津旅の市内観光はバスが便利、と調べてきました!

11:21に会津若松駅に到着して、11:30発のバスに乗る予定。

 

あまり時間の余裕がないけど、「あいづ1号」にあったパンフレットで バス停の位置もチェック出来たし、いけるか!?

f:id:silk-diary:20240212221934j:image


改札を出ると、あの有名な白虎隊の像があり、その右手奥にバスが見えました!

f:id:silk-diary:20240212205629j:image

 

f:id:silk-diary:20240212205640j:image

白虎隊の写真を撮る余裕も見せつつ、ダッシュ💨

f:id:silk-diary:20240212205644j:image

無事バスに乗車できました🚌
f:id:silk-diary:20240212205637j:image f:id:silk-diary:20240212205633j:image

この まちなか周遊バス、会津若松駅を起点に主な観光スポットを反時計回りに運行する青い車両の「ハイカラさん」と、逆回りに運行する赤い車両の 「あかべぇ」があり、1周は約1時間。

 

1回乗車210円、2つのルートで乗り降り自由の1日フリー乗車券は600円。

フリー乗車券を見せると割引になる施設も多く、おトクです。

f:id:silk-diary:20240212205705j:image
https://www.aizubus.com/rosen/machinaka-shuyu

 


無事11:30発のハイカラさん🚌に乗り、まずはランチへ。

前もって調べていた お蕎麦屋さん「かみしろや」へ向かいます。


バスルートの途中、蔵のような建物や 古い洋館が見えたりして気になる〜!

観光が楽しそうです。

 

とりあえず先を急ぐので途中下車はせず、鶴ヶ城も過ぎて、バス停「鶴ヶ城北口」で下車。

ここで11:50。地図を頼りにちょっと歩きます🚶

 

そして お店発見!

f:id:silk-diary:20240212205647j:image

前を歩いてた女性が1人 入っていったけど、私達も並ばずに入れました!

会津はお蕎麦が結構有名なようなのでワクワク☺️


続きは また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村