Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】⑩上五島観光 前編

f:id:silk-diary:20230923154013j:image

最高だったホテル マルゲリータをチェックアウトし、上五島の観光へ出発です。


上五島もレンタカーで観光する予定🚙

到着時は 港までホテルの方が車でお迎えに来てくれたのですが、今日はレンタカーやさんにホテルまで迎えに来てもらいました。


旅行プランを考えている時、ホテルとレンタカー屋さんの間の移動は どうしたらいいのかなぁ〜?と思っていたのですが、レンタカーやさんに お願いすると ホテルまで迎えに来てくれます。


さらに今回は中通島到着時は奈良尾港、帰りは有川港から長崎に向かう予定なので、奈良尾で借り、有川港で返却する必要があります。

 

そこで その2カ所に店舗があるレンタカー屋さんを予約。

こういう計画も しっかり立てておかないと五島列島、スムーズに周れません…💦

ちなみに今回お願いしたのはトヨタレンタリース。

https://rent.toyota.co.jp/sp/shop/detail.aspx?rCode=68301&eCode=029

https://bewave.jp/goto/access/kami_rent-toyota.html

早く予約しないといっぱいになるので、その点も注意です⚠️


9:30にレンタカー屋さんにピックアップしてもらい出発。

また来ます! マルゲリータ!!

f:id:silk-diary:20230929200310j:image

 

まずは奈良尾港近くにある店舗で車を借り、

そしてLet's go!

f:id:silk-diary:20230928222503j:image


泊まっていた奈良尾は中通島の南側。

今夜は北側の青方郷に泊まるので、だんだん北上していくプラン。

f:id:silk-diary:20230928001009j:image


まずはホテルの近く、奈良尾神社のあこう樹を見に行きます。

f:id:silk-diary:20230923153924j:image

道端には菜の花がいっぱい。

 

あこう樹。 表示はあるものの、若干わかりづらいです。

住宅地の中、みたいな。
f:id:silk-diary:20230923153931j:image

発見!
f:id:silk-diary:20230923153941j:image

10時前に到着。

五島は教会のイメージですが、実際は神社も お寺もあります。


f:id:silk-diary:20230927183417j:image

f:id:silk-diary:20230927183332j:image


f:id:silk-diary:20230923153920j:image

樹齢650年を超える あこう樹の下をくぐると長生きできると伝えられる、上五島のパワースポット。

高さ約25m、幹周り約12mで日本一の大きさを誇る、国指定天然記念物です。


f:id:silk-diary:20230927183939j:image

f:id:silk-diary:20230927183935j:image

根本が二股に分かれていて、自然の鳥居を形づくっています⛩️

f:id:silk-diary:20230923154335j:image

足元もこんな感じでスゴいですよね。

異国感あります。

f:id:silk-diary:20230927211011j:image

なんか旅番組みたいな雰囲気。

根っこの下を通ります。

f:id:silk-diary:20230928222549j:image

近くにはこんな販売のトラックが来てました。

ノスタルジー。。。

 

あこう樹、そんなに期待してなかったのですが、パワーもらった気がします!

(駐車場がないのが たまにキズ。)

今日一日を気持ち良くスタート出来ました!

 

https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/spot/10011


あこう樹をあとにして、次は桐教会へ向かいます。

f:id:silk-diary:20230923154324j:image

どこを見ても美しい五島…✨

海が澄んでるんですよねー。

 

桐教会は高台にあります。

10:30前に到着。
f:id:silk-diary:20230923154300j:image

f:id:silk-diary:20230927184326j:image

高台の下は 海が入江のようになっていて、他の所とは ちょっと違った雰囲気。

f:id:silk-diary:20230927184453j:image

教会から見下ろす海の美しさは上五島随一で、息を呑むほどの美しさ。

なんというか緑、というかエメラルドグリーンの海が美しいエリアです。

f:id:silk-diary:20230923154328j:image

「舞いあがれ!」でも五島列島に到着してすぐに舞ちゃんを連れて病院に向かうシーンで使われました。


f:id:silk-diary:20230927184701j:image

f:id:silk-diary:20230927184705j:image

遠目からも教会の赤い屋根が見えます。
f:id:silk-diary:20230923154246j:image

https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/703

 

桐教会の次は 中ノ浦教会へ。

こちらも「舞いあがれ!」で教会のミサのシーンに使われた、かわいい教会です。f:id:silk-diary:20230923154321j:image

ここで11時。
f:id:silk-diary:20230923154229j:image


f:id:silk-diary:20230923154311j:image
f:id:silk-diary:20230923154314j:image

f:id:silk-diary:20230928223155j:image

お花もキレイ。


f:id:silk-diary:20230923154232j:image

教会の内部は写真が撮れないので、飾ってあった写真の写真を撮りました😊

列柱の上部には五島特有の椿の装飾が施されて美しい〜。

f:id:silk-diary:20230927193156j:image

水鏡に写したような対岸からの風景が絵画的で美しい教会と言われているのですが、私が行った時は さざ波で見づらかったかな。

でも水辺の可愛らしい教会には変わりないです。

 

この教会は激しい弾圧を経験した信徒たちの「五島で一番美しい聖堂を造りたい」という願いを形にしたもの、ということです。

 

https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/733

f:id:silk-diary:20230930115530j:image

 

どんどん北上して、次は大曾教会へ。


こちらも少し高台にあり、海を挟んだ向かい側から光る鐘塔が見えた時は「おー。」と ちょっと心踊ります。

f:id:silk-diary:20230927211228j:image

駐車場に車を停め、思いのほか急な坂を登ると到着。ここで11:50。

f:id:silk-diary:20230923154307j:image

正面中央部には八角形のドームを有する鐘塔、煉瓦の凹凸による装飾、色の異なる煉瓦を規則的に使用するなど、壁面の意匠化も工夫されています。


設計施工は長崎県下に数多くの教会建築を残した郷土出身の鉄川与助。柱頭の彫刻は鉄川与助の父 与四郎によるものです。


どの教会も特徴があって見飽きません。


f:id:silk-diary:20230927211517j:image

f:id:silk-diary:20230927211520j:image

 

来訪記念のカード↓


f:id:silk-diary:20231231000935j:image

f:id:silk-diary:20231231000938j:image

https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/706

f:id:silk-diary:20231013071444j:image

 


さて そろそろお腹がすいてきました。

 

漁協とか銀行がある、町っぽいエリアで 口コミの良さそうな お店に入ってみることに。
f:id:silk-diary:20230923154341j:image

この外観〜!

ドキドキ💓

 

「このみ」さん、結果 とっても大当たりでした🎯

https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/eat/10201

 

f:id:silk-diary:20230927212953j:image

メニューがいい感じ過ぎる。

ちゃんぽん↓ 770円
f:id:silk-diary:20230927212949j:image

皿うどん↓ 935円
f:id:silk-diary:20230927212946j:image

地元って感じだったし、味もすっごい良かったです。

ゆっくり出来ました。食べ過ぎちゃった!

また行きたい🍜

 

午後からの観光は また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村