Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【会津】⑤東山温泉

f:id:silk-diary:20240318194642j:image

鶴ヶ城観光のあとは まちなか周遊バスで東山温泉へ。

まちなか周遊バス、本当便利ですね。

会津を満喫できます。

 

会津奥座敷・東山温泉は今から約1,300年前、名僧・行基によって発見されたと言われ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷です。

https://www.aizu-higashiyama.com/mob/

 

松平容保公の孫、勢津子様が昭和天皇の弟宮に嫁がれたことで、賊軍の汚名を着せられてしまっていた旧会津藩の士族の復権につながり、会津の人は感激して提灯行列でお祝いしたということですが、ご婚儀の前に ご家族で宿泊されたのが東山温泉でした。

http://fkeizai.in.arena.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/01/kikou_rekisi_2016_12_2.pdf

 

f:id:silk-diary:20240319002449j:image

↑まちなか周遊バスのバス停は「東山温泉入口」「東山温泉入口(瀧の湯前)」「東山温泉駅」の3つがあるんですが、私は温泉街がどんな感じなのか全体像を掴みたかったので、一番 奥まった「東山温泉駅」で下車。

f:id:silk-diary:20240318194521j:image

赤ポスト📮

下の地図にも「赤ポスト」の表示がありますね。

f:id:silk-diary:20240319194648j:image

川沿いの街なので細長いんです。

思っていたよりコンパクト。

https://www.aizu-higashiyama.com/yukemuri.pdf

f:id:silk-diary:20240413221430j:image

 

お天気が もう少し良かったら、もうちょっとステキに見えたかもですね〜。

f:id:silk-diary:20240318194440j:image
f:id:silk-diary:20240319001532j:image

新撰組土方歳三が訪れたとされていて、街の色んな場所で見かけました。

f:id:silk-diary:20240318200129j:image

 

東山温泉の温泉街の中心にあり、中でも印象的なお宿は こちらの『向瀧(むかいたき)』

f:id:silk-diary:20240318194452j:image

お値段も いい感じ💦

https://www.mukaitaki.com/s/

 

あと人気があって評判も良さそうなのは

『御宿 東鳳』

https://toho.orixhotelsandresorts.com/


口コミとか評価が高かったので こちらに泊まりたかったんだけど、いっぱい取れず。

 

結局、絶景露天風呂と貸切風呂が自慢の宿『庄助の宿 瀧の湯』に泊まりました。https://shousuke.com/

良かったですよ。


宿の目の前に まちなか周遊バスのバス停もありますし。便利です。

 

赤ポストの辺りからは バス通りとは思えないほど細い一本道を歩いてくると…

f:id:silk-diary:20240318194536j:image

ありました、瀧の湯♨️

f:id:silk-diary:20240318194547j:image
f:id:silk-diary:20240318194511j:image

↑入口

↓宿が川沿いに伸びている感じ。
f:id:silk-diary:20240318194526j:image

宿の詳細は また次回にしたいと思います。

 

翌朝、街を再び散策。

f:id:silk-diary:20240318194457j:image

温泉坂を登って温泉神社へ(ゆぜんじんじゃ)

結構な急坂💧

 

御朱印とか もらえる感じのところかな〜と見に行ってみたのですが、、、

f:id:silk-diary:20240318194544j:image

人の気配ナシ。

シーソーとか朽ちてました。 スゴい。。。f:id:silk-diary:20240318194448j:image

f:id:silk-diary:20240321224251j:image

地図の右 真ん中辺りが温泉神社⛩️

急な階段を下り、地図ど真ん中辺りの羽黒山湯上神社の拝殿へ。

f:id:silk-diary:20240318194507j:image

こちらはスゴいです。

写真では伝わらないんですが、なにしろ鳥居が…デカい⛩️
f:id:silk-diary:20240318194540j:image

地図の真ん中から上にかけてあるジグザグを上がると羽黒山湯上神社の本殿があるようですが、階段がすごそうだったので断念。

時間もかかりそうですし。

https://www.aizukanko.com/event/117/

 

ここから宿に戻り、荷物を持って またバスで市内観光に出発です。

 

東山温泉とは お別れ。

また来たいですね〜♨️

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村