Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島・長崎】⑯お土産

 

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。

今回は五島列島と長崎!

 

五島列島土産、メジャーなところから言うと…

 

かんころ餅

f:id:silk-diary:20231125190545j:image

現地では相当メジャーだけど、今回初めて知った存在。

でも さつまいもと餅米とか、絶対好きに決まってる❤️

優しい甘みでおいしいですよ。甘いものの中ではヘルシーな感じするし。

ちょっと焼いて食べるんですけど、やわらかくて優しい味がするんです。

オススメです。

f:id:silk-diary:20231125192900j:image

 

椿油
f:id:silk-diary:20231125190541j:image

これはもう五島と言えば!って感じですね。

髪の毛につけて、しっとり良い感じです。

ハンドクリームのかわりにも。

 

五島うどん

f:id:silk-diary:20231125191902j:image

ちょっと写真がなかったのですが、乾麺で売ってます。

細麵で普通のうどんよりお高め。

お土産にも ちょうどいいし、自分にもたくさん買いました。

おいしい!!!

 

・塩
f:id:silk-diary:20231125190530j:image

これは矢堅目の塩。

結晶が大きくて、おにぎりにするとシャリっとしたりするんですが、それまた絶妙。

味もマイルドでおにぎりにピッタリなんです。

他も もちろんカルパッチョとかにも合うし、塩辛さが少なくて すごく良いんです!

他にも色々↓

f:id:silk-diary:20231126003311j:image

f:id:silk-diary:20231126003320j:image

 

海産物

・三寸あご、とびうおですね。


f:id:silk-diary:20231125220543j:image

f:id:silk-diary:20231125220205j:image

乾物ですけど、カチカチじゃなくて これはこのまま食べられるんです。

噛むとジワっと 旨みが溢れ出してきます。

ヘルシーだし、おいしい!

取り寄せたい!!

 

・練り物
f:id:silk-diary:20231125220202j:image

五島巻とか、あご天とか。

一品になるし、人にあげてもいいですよね。

 

・あおさ

f:id:silk-diary:20231125220238j:image

海藻系は体にいいし、お味噌汁に ちょっと足したり。

緑がキレイなんですよね。

関東で買うのとは全然違う気がしました。

 

・五島茶
f:id:silk-diary:20231125190538j:image

いろんな種類が売ってます。

ちょっと緑色の味がするっていうか、濃いと思います。

f:id:silk-diary:20231125192003j:image

五島茶を使ったスイーツもありますよ。

 

上五島めぐり

これは有川港の手前、最後のお土産を買った「うどんの里」で売っていた、地元 中五島高校の生徒さんが作った かわいいクッキー💕


f:id:silk-diary:20231125191702j:image

f:id:silk-diary:20231125191706j:image

f:id:silk-diary:20231125191743j:image

f:id:silk-diary:20231125191747j:image

五島の特徴を表した素朴で美味しいクッキーです!

・堂崎マドレーヌ

 天主堂レンガ


f:id:silk-diary:20231125190728j:image

f:id:silk-diary:20231125190732j:image

こちらも昔ながらのマドレーヌ。
ただ椿油と島塩が使われているそうです!
f:id:silk-diary:20231125221700j:image

 

silk-diary.hatenablog.com

 

・じゃがほっこり 五島灘の塩味

f:id:silk-diary:20231125191316j:image

私はイモ系菓子には目がないので、こういうのは絶対買うんですけど、おいしかったですね〜。

さすが五島の塩 使ってるだけあります。

 

・切干大根

これスゴいですよね!


f:id:silk-diary:20231125192242j:image

f:id:silk-diary:20231125192245j:image

細くない切干大根。激うまでした。

メル・カピィあおかた直売所で買ったはず。

直売所ならではですよね。

silk-diary.hatenablog.com

 

 

ここから下は長崎編↓

 

文明堂総本店のレモンケーキ


f:id:silk-diary:20231125190839j:image

f:id:silk-diary:20231125191005j:image

初めて食べたけど おいしかったです。

https://www.castella.website/category/lemoncake/

 

福砂屋のカステラ
f:id:silk-diary:20231125190843j:image

東京でも買えますけど。

でもやっぱり福砂屋のが一番好き❤️

しかも出来たては下のザラメがなお美味しい気がする!

 

カステラ巻
f:id:silk-diary:20231125190836j:image

これは長崎出身の子にもらって感動した一品。

カステラ巻くって!ってなった。

でも美味しいんですよねー。

 

オススメです!!!

 

ちなみに…

東京でも買えるものが多いです。

日本橋にあるアンテナショップ 長崎館ではカステラはもちろん、かんころ餅五島うどんあたりはかなり品数豊富!

https://www.nagasakikan.jp/

また五島を思い出しに行ってこようかな😊

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村