Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】③一登

f:id:silk-diary:20230430105717j:image

五島列島福江島で過ごす 1日目。

予定していた福江島・南側の観光を終えて、ホテルにチェックイン。

お部屋で ちょっと休憩してから晩ごはんに向かいます。

 

1日目の観光については こちら↓

silk-diary.hatenablog.com

 

 

f:id:silk-diary:20230503215814j:image

ホテルは浜町、大浜海水浴場香珠子海水浴場の近くにあるカラリト。


f:id:silk-diary:20230506133141j:image

f:id:silk-diary:20230506133158j:image

まわりにゴハンやさんは ほぼなくて、徒歩で食事に行くのは難しそう。

宿泊客はホテルで食べる人も多そうです。

私も初めは ホテルで食べようかと思っていたんですが、地元のお店に行きたいという要望があり 変更することに。

 

お店は“一登”(いっと)

これが大正解でした!

f:id:silk-diary:20230503213620j:image

もともとは「心誠」に行こうと思ってたんですが、夜の予約がいっぱいで(なのでランチで行きました)予約いっぱいとかあるんだ!?と焦って他をあたり、無事 口コミが良さそうな一登を予約。

https://goto.nagasaki-tabinet.com/restaurant/80084


心誠は五島のゴハンググると すぐ出てくるし、空港にも広告があって、もちろんゴハンも おいしかったんですが プロモーションも上手なんだろうなぁと思います。

f:id:silk-diary:20230503214122j:image

五島で地元のお店に行きたければ、その近くに泊まるか、レンタカーで行くか。もし車で行くなら 全員 飲みたい場合は代行することに…なりますね🍺

ホテル選びも お店に縛られたくないし…。悩ましいところです。

f:id:silk-diary:20230503214719j:image

一登はツアーでもよく利用されるホテルに近く、福江港ターミナルにもまぁまぁ近くて便利だと思います。

f:id:silk-diary:20230503215836j:image

外観は こんな感じ。

駐車場を聞いたら ちょっと驚かれたようですが、すぐ親切に教えてくれました。

個室に通していただき、まずはビールで乾杯🍻


f:id:silk-diary:20230506110009j:image

f:id:silk-diary:20230506110047j:image

大漁旗が映えます。

f:id:silk-diary:20230430105730j:image

入口を開けて すぐ靴を脱ぐタイプ(初かも)。

f:id:silk-diary:20230430105733j:image

↑ お通し。みんな美味しい。

メニューは こんな感じ。


f:id:silk-diary:20230506110330j:image

f:id:silk-diary:20230506110327j:image

五島の焼酎もあります。


f:id:silk-diary:20230506003356j:image

f:id:silk-diary:20230506003353j:image

f:id:silk-diary:20230506003428j:image


f:id:silk-diary:20230506003452j:image

f:id:silk-diary:20230506003455j:image

f:id:silk-diary:20230506003522j:image

f:id:silk-diary:20230506003525j:image

全部 食べたい!迷う!

 

迷いながらも頼んだのは…

久賀の打ちガキ
f:id:silk-diary:20230430105743j:image

五島列島のひとつ、久賀島の牡蠣。これが大ヒット!

一粒は小さめですが 味が濃くて、味付けも最高✨

 

きびな刺身

f:id:silk-diary:20230506203401j:image

きびなって呼ぶんですね。キレイな銀色✨

 

五島牛 串焼き、アオサときびなのかき揚
f:id:silk-diary:20230430105749j:image

五島牛 もっと頼めば良かった〜。

 

今回 絶対頼みたかった「ハコフグ味噌焼き」!
f:id:silk-diary:20230430105753j:image

「かっとっぽ」と呼ばれる五島の郷土料理なんです。

ちなみに、時価

常にあるワケじゃないようなので、あって良かった〜!! 小さめのハコフグで、とお願いしました🐡
f:id:silk-diary:20230430105756j:image

こんな…お料理 初めてです!!
f:id:silk-diary:20230430105800j:image

ちょいグロですが…
f:id:silk-diary:20230430105804j:image

ハコフグの皮、カチカチです。

f:id:silk-diary:20230430105808j:image

中は白身で、濃いめの味付け。

お酒が進みます🍶

 

白子天ぷら
f:id:silk-diary:20230430105811j:image

 

赤なまこ酢、おにぎり
f:id:silk-diary:20230430105814j:image

こういうお店のシメのおにぎり、大好きです💕

 

この間テレビで福山雅治さんも言ってましたけど、五島は魚がおいしい✨

海鮮が美味し過ぎる。

 

お酒も ちょこっと飲んで、これだけ楽しんで 3名で11,140円。

お手頃価格過ぎです👀

 

お店の方も感じ良いし、美味しいし最高でした✨

選んでよかった〜!

 

レンタカーに置いてあった「オススメご飯屋さん」にも入ってました!やっぱり!

f:id:silk-diary:20230506214323j:image

ネットで探して予約して来ましたが、大正解でした✨

また行きたいです。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村