Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】⑮最終日 後編

 

五島列島 最終日。

ハマンナ、頭ヶ島天主堂、龍馬ゆかりの地、と素晴らしい内容でまわってきました。

 

silk-diary.hatenablog.com

 


あとは昼食を食べて帰路へ。

有川港から長崎へ行き、飛行機で東京へ。はぁ。


龍馬ゆかりの地を11:40頃出発。

f:id:silk-diary:20231123213909j:image

五島うどんの里に12時頃到着。
五島うどんの里は お土産ものやさんと、お食事処「遊麺三昧」が建つエリア。

f:id:silk-diary:20231123181401j:image

有川港から徒歩3分。

この左後方に見えてます。

ここまで来れば乗り過ごすこともないですね⛴️


https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/spot/10145

 

遊麺三昧にも すぐ入れました。

さぁ、どの五島うどんを食べましょう。

本場の五島うどんを食べるラストチャンスです!

f:id:silk-diary:20231123214505j:image


f:id:silk-diary:20231123214536j:image

f:id:silk-diary:20231123214540j:image

オススメの地獄焚き定食も食べてみたいなぁ。

遣唐使の時代に伝わったという うどん。

細めで すごい好きなタイプです❤️

 

店内はこんな感じ↓

f:id:silk-diary:20231123181549j:image

きた〜♪
f:id:silk-diary:20231123181559j:image

優しい味わいに癒されました。

 

食後は お隣りのお土産物やさんで爆買い。

五島うどん、お塩、かんころ餅、椿製品、お酒等々、上五島の特産品を豊富に取り揃えており、色々ゲット出来ました。

 

さてレンタカーを返却。

奈良尾で借り、有川でスムーズに返却🚗

トヨタレンタカーさん、ありがとう。

https://rent.toyota.co.jp/


そして13時過ぎに有川港に到着。

14:20の高速船で、長崎に着くのは16:03。

出発までは まだ時間があります。

港の中をウロウロしてみます。

 

やはり港としては福江港のほうが大きいですね。

 

f:id:silk-diary:20231123181553j:image

大きな鯨〜🐳

 

龍馬像のお隣には縮小版ワイルウェフ号。

f:id:silk-diary:20231124202447j:image

ワイルウェフって、ワイルド ウェイヴのことだったんですねー。

 

f:id:silk-diary:20231123215459j:image

こちらも舞い上がれ!推しがすごいですね。

https://www.jldb.bunka.go.jp/location/420111913/

 

こんな手作りのランキングも↓
f:id:silk-diary:20231123181651j:image

地元の高校生。五島大好きなままでいてほしいですね。

っていうか、そうに違いない。

 

お土産物やさんは小さめでしたが あります。

舞い上がれ!の撮影で使われたようで、出演者のサインが飾られていました。
f:id:silk-diary:20231123181607j:image
f:id:silk-diary:20231123181701j:image

 

まだまだ時間があるので同行者は建物内にある鯨賓館ミュージアムへ。

210円で結構楽しめたようです。

f:id:silk-diary:20231123181644j:image

有川港捕鯨が盛んだったんですねー。


f:id:silk-diary:20231123215748j:image

f:id:silk-diary:20231123215752j:image

http://www.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/geihinkan/

 

f:id:silk-diary:20231123181647j:image

さて、そうこうしているうちに出発時間です。

 

五島からの船は お天気によって欠航になることも多いと聞いていたので、今回は何の影響もなくてお天気も良くラッキーでした。

f:id:silk-diary:20231123181658j:image

シーエンジェル。ステキな名前。f:id:silk-diary:20231123181633j:image

https://kyusho.co.jp/smarts/index/179/

 

船内は かわいらしい感じ。

教会のイメージでしょうか。
f:id:silk-diary:20231123181704j:image

時間通り出発。

時間通り到着。

日本サイコー!

f:id:silk-diary:20231123181556j:image

16時過ぎ、時間通り 長崎に到着。

やっぱり五島から来ると都会って感じしますね!

f:id:silk-diary:20231123181611j:image

長崎も すごい好きなんですが、今回は時間がない…。

軍艦島もいつか行ってみたいなぁ。
f:id:silk-diary:20231123181637j:image
f:id:silk-diary:20231123181630j:image


長崎空港へはバスで。

のりばがわからなくて迷いました💦

https://www.keneibus.jp/limousine/nagasaki

 

港の中にバス停あるかなぐらい思ってましたが、違いました。港から街なかに結構入るイメージで、大波止というバス停へ。

バスがギリ来たから バス停の場所がわかりましたが、いなければ全然わかりませんでした。

車がいっぱい いたせいかなぁ。難しかったです。

 

無事 乗れて ひと安心。一律1200円。

空港へは40分程度で着きます。
f:id:silk-diary:20231123181603j:image

 

17時前、無事 長崎空港 到着〜。

また お菓子とか最後にお土産 色々 買って、18時頃 お腹すいてきちゃって、空港内のゴハン屋さんで またうどん食べました😋
f:id:silk-diary:20231123181625j:image

そして飛行機に乗り込み…
f:id:silk-diary:20231125014853j:image

羽田 到着🛬

乗ってたのが、鬼滅の刃ver. でした✈️

アナウンスでも炭治郎が挨拶してくれたんですよ。
f:id:silk-diary:20231123181622j:image

 

旅は最&高のまま終了。

やっぱり日本、いい所いっぱいありますね。

五島列島、最高でした✨

まず海が見たこともないキレイさ。

悲しく重い歴史が多いけど、他のエリアとは違う文化が根づいていて、とても興味深かったです。

今回行けなかった島も またの機会に行ってみたい!

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村