Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【会津】①初 会津旅

f:id:silk-diary:20240204171231j:image

 

コロナが流行りだしてから 自分の中で大きく変わったことと言えば、海外旅行に行けなくなったことですかね。。。


最近 ようやく行ける雰囲気になりましたが、この円安…。

早く回復してほしいです😢


海外旅行に行かない分、国内で今まで行けてなかったところに行くようになって、新たな魅力に出会うようになったのは、良かったと思っています。


以前に書いた五島列島も そのひとつ。

行きづらい場所だから なおさら。

国内漬けだからこそ 行けたと思います。


あと、会津


ずっと行きたいなと思いながら、なんか もうちょっと目立つところとかに目が向きがちというか。。。


でも歴史好きとしては はずせない場所ですよね。

調べたら美味しいものもありそうだし、見所もたくさん。

温泉もあるし、冬旅にもぴったりです!

福島なので 東京からも結構 気軽に行ける距離。

 

私は去年の冬に行ったんですけど、宿は旅割で、列車はお得意の「えきねっと」で予約。

ラッキーなことに、🚄行きは「トクだ値」で10%OFF、帰りは30%OFFで乗車出来ました〜👏

 

なんかもう「旅割」とか、今は昔、って感じですね💧

 

さて。

8:28 東京駅を出発。


なすの253号 (東北・北海道新幹線)

東京 (08時28分)→郡山 (09時59分)

 

f:id:silk-diary:20240204154859j:image

お天気は まずまず。

 

9:59に郡山に到着。

ここから磐越西線に乗り換えです。


f:id:silk-diary:20240204154838j:image

ここ、皆の流れに乗ってしまうと出口に行ってしまう感じで、乗り換えが ちょいムズでした。f:id:silk-diary:20240204154929j:image

 

磐越西線の小さい表示を発見。
f:id:silk-diary:20240204154916j:image

 

郡山駅は構内の壁に 幕末関連の写真とか いっぱいあって、幕末感がすごいです。


この先どうなっちゃうの?と ちょっと圧倒されながら、特急の「あいづ 1号」に乗り換え。

 

f:id:silk-diary:20240204171315j:image

この 快速あいづ、2両編成なんだけど、1両のうちの半分だけが指定席、という ちょっと今まで出会ったことのないタイプ🚃

 

予約する時、ちょっと悩みました。

f:id:silk-diary:20240204154919j:image

実際 乗った時、自由席にも空きがあったし、指定席は必要ないといえば、ない。かな。

でも指定席にして良かったと思ってます。f:id:silk-diary:20240204154923j:image

何が一番 良かったかって言うと、座席に用意されたパンフレット類が豊富。

ガイドブックでは わからないような詳しい情報が入手できました。

 

あとは やっぱり席が確約されているということと、あとリクライニングできるのも良かったかな。

自由席でもリクライニングは出来るか。

 

進行方向に向かって右側の席は磐梯山もよく見えるし、10時過ぎの便は日も当たらないから最高♪


一番ほっこりしたのは手作りのパンフレット。

f:id:silk-diary:20240204154828j:image

「現役の運転士・車掌が選んだ!車窓から見えるスポットランキング」とか、沿線の見どころとか。

とても しっかりしてるし、楽しめました!f:id:silk-diary:20240204154926j:image
f:id:silk-diary:20240204154855j:image
f:id:silk-diary:20240204154909j:image
f:id:silk-diary:20240204154848j:image
f:id:silk-diary:20240204154821j:image

 

はじめは雪もなかったけど、途中からは雪景色に。


f:id:silk-diary:20240205001621j:image

f:id:silk-diary:20240205001617j:image


f:id:silk-diary:20240204154933j:image
磐梯山は…雲の中☁️

 

パンフレット類を見て 次に乗るバス停の場所なんかをチェックしたり、景色も楽しんでるうちに会津若松駅に到着。


f:id:silk-diary:20240205135711j:image

f:id:silk-diary:20240205135706j:image

 

会津若松駅といえばコレ、白虎隊ですね。f:id:silk-diary:20240204154852j:image


この先はバスに乗り換えて観光です。

f:id:silk-diary:20240204154902j:image
f:id:silk-diary:20240204154835j:image

続きは また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村