Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【会津】③かみしろや

f:id:silk-diary:20240224145437j:image

 

会津での一食め!

ランチに向かいます。

 

会津は全国有数の蕎麦の里。

お昼は蕎麦にしようと決めていました!

 

11:30  まちなか周遊バスのハイカラさん🚌で会津若松駅を出発。

 

silk-diary.hatenablog.com

 

f:id:silk-diary:20240224102344j:image

街並みにワクワクしながら「鶴ヶ城北口」のバス停で下車。ここで11:50。

 

ここからは地図を頼りに直進。


f:id:silk-diary:20240225101946j:image

f:id:silk-diary:20240225101950j:image

 

バス停から2〜3分のところで お店を発見しました!

 

緑の暖簾が目印。

f:id:silk-diary:20240224102401j:image

蕎房 かみしろや (きょうぼう かみしろや)

http://www.kamishiroya.com/


かみしろやは女性1人でも ふらりと入りやすいお店。

店内は明るくて綺麗です。

 

12時ちょい前でしたが、テーブル席はもういっぱいで、私達は畳席へ。

f:id:silk-diary:20240224102337j:image

 

女性1人で来てる人もいますね。

オススメのお酒を飲んだりして、それ いい旅ですね〜🍶

 

メニューはこんな感じ↓

f:id:silk-diary:20240224102354j:image
f:id:silk-diary:20240224102327j:image
f:id:silk-diary:20240224102341j:image

うどんもあるんですね〜。


山都蕎麦粉を使っているとのこと。

http://www.sobanosato.jp/buckwheat/


会津はやはり白虎隊に関する資料が置いてあるところが多いですね↓
f:id:silk-diary:20240224102324j:image

 

来た〜!
f:id:silk-diary:20240224102357j:image

一番人気で、2種類のつゆと季節の野菜が楽しめる上選 天ぷらそば!

 

高遠の大根おろしの汁と、鴨の汁の2種類です。

魅力的!
f:id:silk-diary:20240224102351j:image


それだけでも十分なんですが、“そばがき”って東京の近場のお蕎麦屋さんではあまり見ないので、あると頼みたくなっちゃうんですよね〜。

f:id:silk-diary:20240224102334j:image

しかも こちらは「鴨そばがき」!

 

頼んじゃいました。

 

こんなにたっぷりくると思わなくて…。f:id:silk-diary:20240224102348j:image

あきらかに頼み過ぎ。
f:id:silk-diary:20240224102330j:image

でも程良い柔らかさと良い香り!

 

お腹いっぱい!

満喫しました〜!


ここで12:35🕜


ここからは歩いて 鶴ヶ城観光に向かいます。


続きは また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村