Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】⑥福江島観光 後編

福江島観光の後編です。

f:id:silk-diary:20230627221818j:image

前編はこちら↓

silk-diary.hatenablog.com


福江島の西から北、そして東側へ ぐる〜っと周ってきました。

ちなみにレンタカーやさんで聞いた、行かないほうがいい道は以下↓ 小さい✖️がついている所です。普通の◯は通っていい道です。ご参考まで。

f:id:silk-diary:20230627221159j:imagef:id:silk-diary:20230627221212j:image

 

前半の観光を終えて 中心地に戻り、時間は14時過ぎ。

15:30頃レンタカーを返却し、16:30のジェットフォイルに乗る予定です⛴️


まだ時間があるので、このあとの観光は まず石田城(福江城)へ。

教会のイメージの五島だったので、お城があるのが結構 意外でしたが、ちゃんとお城でした🏯

f:id:silk-diary:20230626230427j:image

中心地なので、到着直後や観光中も 立派な石垣がよく目に入ってきます。


幕末、五島近海に外国船が出没し始め、海岸防衛のため築城された、当時は三方を海で囲まれた海城。

f:id:silk-diary:20230626230600j:image

石垣はいわゆる野面積みで自然石を積み上げています。

https://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/348f:id:silk-diary:20230626230614j:image

椿が五島感を添えます🌺

狭間もバッチリ👌
f:id:silk-diary:20230626230610j:image


f:id:silk-diary:20230626230607j:image

国指定名勝の五島氏庭園は お休みでした…。

https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/62639

 

f:id:silk-diary:20230627221446j:image
お城の中にチャンココの説明がありましたが、この念仏踊りの名前がついた お菓子が お土産ものとして有名なようです。

https://www.hatanaka.cc/product/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E5%AD%9D%E8%A1%8C/

 

お城を出て 歩いていると、いけてるマンホールが。

f:id:silk-diary:20230626230557j:image

お城の南、少し離れたところに中級武士の武家屋敷通りがあります。

通りに沿って石垣塀と門が並んでいて、道は細いですが、車で通ることが出来ます。観光バスも無理矢理 通ってます。

f:id:silk-diary:20230626230604j:image

結構ちゃんとした武家屋敷通りだなと思いましたし、車じゃなくて歩きで見てみてもよかったなと思います。

ちなみに結構 住んでる感じで…完全な観光スポットではなく、ちょっと違和感は感じましたが、それはそれで とても興味深かったです!

https://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/349

https://oratio.jp/p_burari/goto-bukeyashikidori


ここで14:45。

もうレンタカーの返却に向かいます。早め早め💦

返却後はレンタカーやさんが福江港ターミナルまで車で送ってくれます。

15時過ぎに福江港に到着。

この船を逃すと もう…旅が台無しなので余裕を持って来ました。

f:id:silk-diary:20230628234235j:image

f:id:silk-diary:20230702144930j:image
ここで ようやく ひと休み💨

結局 ちゃんとしたランチは出来なかったので、

もう お腹ぺこぺこで、昼には遅過ぎですが 港の食堂に入っちゃうことに。

思わず 五島うどんオーダー🍜


f:id:silk-diary:20230628234453j:image

f:id:silk-diary:20230628234456j:image

リーズナブル!

15:30にはお店を出たのですが、少し後に そちらを見たら もう閉店していて、ここも もうちょっとで食べられないところでした。危ない💦

f:id:silk-diary:20230702145242j:image

乗船まで時間があったので、ターミナル内を散策。

f:id:silk-diary:20230702145002j:image


f:id:silk-diary:20230702145329j:image

f:id:silk-diary:20230702145325j:image

f:id:silk-diary:20230628234721j:image

朝ドラ「舞い上がれ」を見ながら、ここら辺 見た見た〜!と思ってました😆
f:id:silk-diary:20230628234734j:image
f:id:silk-diary:20230628234727j:image
f:id:silk-diary:20230628234748j:image

バラモン凧の説明も よく読んで。

f:id:silk-diary:20230628234714j:image

いろんなバラモン凧がいっぱい🪁
f:id:silk-diary:20230628234755j:image

スタンプもありました。

f:id:silk-diary:20230628234822j:image

 

本当は鬼岳とかも行きたかったなー。

こんなツアーもあって気になっていたけど、時間がなく…残念↓

f:id:silk-diary:20231231005327j:image

f:id:silk-diary:20231231005342j:image
f:id:silk-diary:20231231005345j:image

 

さて乗船案内があり、乗り場へ。
f:id:silk-diary:20230628234738j:image

福江港 16:30発、奈良尾港 17:00着のジェットフォイルです。


f:id:silk-diary:20230702140610j:image

f:id:silk-diary:20230702140504j:image


福江港もこれで お別れ…😢
f:id:silk-diary:20230628234744j:image
船内はこんな感じ↓ 今日もいい天気☀️
f:id:silk-diary:20230628234717j:image

大きい荷物も置けます。
f:id:silk-diary:20230628234741j:image

さよなら、福江島
f:id:silk-diary:20230628234731j:image

途中の島々もよく見えます↓

f:id:silk-diary:20230702141239j:image

f:id:silk-diary:20230702141622j:image

もう奈良尾港。17:03に到着。
f:id:silk-diary:20230702141349j:image

中通島という別の島です。

福江港から 思っていたより すぐ着きました。
f:id:silk-diary:20230702141352j:image

ホテルに送迎をお願いしておいたのですが、すぐわかるか少し不安でしたが、人数でしょうか、すぐ気づいてくれました!

さすが✨

ちなみに今日のホテルはマルゲリータ奈良尾🏨

楽しみ♪

 

続きはまた次回に。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村