Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】⑫上五島観光 後編

 

上五島の観光も後編。

 

有川港近くの蛤浜海水浴場までやってきました。

 

ここの砂浜、今回の旅で一番思い出深い場所かもしれません。

f:id:silk-diary:20231004204027j:image

f:id:silk-diary:20231029170039j:image

冷水教会を15:30頃 出発して15:50頃 到着。

 

「日本の海水浴場 88選」、「快水浴場百選」に認定されている蛤浜海水浴場(はまぐりはま)。


ビックリするほど遠浅で 穏やかな、上五島を代表する美しいビーチ。

見たこともない砂浜の広さ。

 

これまで見た高浜海水浴場とかもキレイで すごかったけど、ここは また特別。

 

砂浜が広い、広過ぎる。

波打際がわかりません…。

f:id:silk-diary:20231004203406j:image

蛤浜って書いてあるジャンパーを着たおじいさんがいるな〜と思いながら、浜が広いな〜と感動したり、浜辺で貝を拾ったり うろうろしていたら…

 

「見飽きんとでしょー」

 

おじいちゃんが声をかけてくれました。

もう その浜を愛している方言に すぐ心奪われてしまった。

なんて ほんわかして 癒されるんでしょう…。


いつも浜辺で夕涼みをしてるとか、朝ドラ「舞いあがれ!」で この浜も撮影に使われたとか、色々 話を聞いて楽しかったし、勉強にもなったし、ますます五島の魅力を感じました。


夏は売店やシャワー設備も利用でき、そばにはキャンプ場も整備されているとのこと。

夏も絶対ステキ✨ ぜひ来てみたいですね。

f:id:silk-diary:20231029213314j:image

 

明日も頭ヶ島天主堂のほうを観光すると言ったら、地図を持っているかと。

ちょうど おじいさんが意図していた地図を持っていたので見せると、その表紙の写真の場所が「ハマンナ」という場所で、そこに行ってみると良いと教えてくれました。

f:id:silk-diary:20231004203454j:image


あとから役場の人なのか、おじいちゃんに用のある人が来たので お別れしましたが、また あのおじいちゃんに会いに行きたいなと思いました。

心洗われました。

f:id:silk-diary:20231029214524j:image

蛤浜で拾った貝殻。

いい思い出。


https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/spot/10111


https://official.shinkamigoto.net/goto_culture_full.php?eid=06148&bn=2&r=2&wcid=100

 

16時過ぎに出発。

今夜 泊まるホテル「アオカ」にチェックインしました。

ちょっと変わった感じの間取り…
f:id:silk-diary:20231004203423j:image

すごい人数 泊まれそう。

 

ホテルのことは次回書くことにして、晩ご飯へ出発。

 

晩ごはんは予約した「よかよ」へ。

予約したのに 入口で断られかけました💦

コロナで混乱してるみたい。


ご夫婦で切り盛りされているようで、人柄も良さそうで、雰囲気もいい感じ。f:id:silk-diary:20231004203437j:image

箸置きも かわいい。

f:id:silk-diary:20231004203410j:image

これ、お土産もので見つけたら絶対買おう〜って思ってたのに、結局 見つけられなかった…。

似た感じのはあったけど、色が無かったり。


f:id:silk-diary:20231004203444j:image

私は体調が悪くて 全然食べられず、味はわからずじまいでしたが、海鮮はもちろん全部おいしそうでした〜!

是非リベンジしたい!

 

https://s.tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42012685/dtlphotolst/

 

https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/eat/10168

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村