Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【登山】 百蔵山

f:id:silk-diary:20231126221301j:image

たまに登山をするのですが、先日 秀麗富嶽十二景の百蔵山に行ったら、富士山が ビックリするぐらいキレイだったので、そのご報告を。

 

山友達と「紅葉 見に行きたいねー⛰️」という話になったんですけど。

まず日程を決めて、お互いの住んでる場所とか、歩行時間とか、難易度とか、それに紅葉の進み具合とか考えてると 本当に全〜然 決まらない💦

もう行かないでいいよ、ってなるぐらい。


で、もう はじめに お友達が行ってみたいと言っていた大岳山にしよ!って決断したのに、いざ待ち合わせ時間を調べはじめたら、朝6時の電車に乗らなきゃいけなくて…いやいや、それはムリと😰

秋は日が暮れるのが早いから、登山は早めにおりてこないと暗くなっちゃって危ないんですよね。

でも朝6時の電車とか、逆に 家 出る時 真っ暗だよって感じで。

翌日 仕事だったし、そんなに登山したくて たまらないってワケじゃないので別の山にすることに。


で、結局 JRの駅から直で登り始められて、歩行時間も短めの百蔵山へ⛰️

秀麗富嶽十二景、山梨百名山のひとつです。

 

山って電車でアクセスしたあと、登山口までバスに乗らなきゃいけないケースが多くて、待ち時間とかの分、さらに時間がかかるんですよねー…

 

で、当日。 これまた雲ひとつない快晴!!

 

電車の本数が思いのほか少なくて、ちょっとの遅延で最終的に大遅刻するっていう失態を犯したものの(さすがに現地で待たせられないので、途中の大きめの駅で待っててもらった)JR中央本線猿橋駅に到着。

もうここは山梨県 大月市

ここで10:41。本当は9:49着だったんだけど…。

f:id:silk-diary:20231201235319j:image

ホームから山々が近くに見えています。

そして「日本三奇橋 猿橋」の文字も。

 

まずは北口に向かい、登山靴の紐を締めて いざ出発!
f:id:silk-diary:20231201235254j:image

北口は広めで ベンチもあり、準備しやすいです。

自販機がありますが、すぐ先にセブンがあるので足りないものは そちらで入手可能👍
f:id:silk-diary:20231201235225j:image

お詣りして、快晴の中 進みます。
f:id:silk-diary:20231201235240j:image

東京から ちょっと電車に乗っただけなのに、大自然🍃
f:id:silk-diary:20231201235301j:image

遠くまで来た感じがします。リフレッシュ!
f:id:silk-diary:20231201235217j:image

駅から登山口までは舗装路を登っていく感じなんですが、もうすでに普通に登山って感じで結構 息があがる💨

陽射しもエグくて、11月だっていうのに暑い💦

今年の季節感は異常!

f:id:silk-diary:20231201235244j:image

駅では見えなかった富士山が顔を出し始め…f:id:silk-diary:20231201235234j:image

ちょっと見え出しただけで見惚れますね、富士山は。

 

車の方は富士山が見え出す辺りの市営総合グラウンド駐車場に50台ぐらい停められるようです。

 

今回のコースはこちら↓

f:id:silk-diary:20231214142843j:image

今回は友達が計画を立ててくれて、時計まわりで回りました。


そうするとトトロに会えるんです。

f:id:silk-diary:20231201235214j:image

ネコバスと まっくろくろすけも。

f:id:silk-diary:20231201235316j:image

このすぐ近くにある お手洗いはキレイ。

 

登山口からは鬱蒼とした森がスタート。

陽射しが遮られて涼しい。

女子っぽく おしゃべりしながら登っていくと、突然 木が少なく辺りが明るくなり「これは もしかして富士山の気配?」って感じに。

f:id:silk-diary:20231201235258j:image

 

すると…


f:id:silk-diary:20231201235210j:image

ヤバ…
f:id:silk-diary:20231201235207j:image

 

富士山が美し過ぎました🗻


f:id:silk-diary:20231201235237j:image

こんなにキレイに見えること、あるでしょうか??


f:id:silk-diary:20231201235248j:image

 

本当は山頂で お昼ごはんにしようかと思ってたのですが、私が遅刻したのと、歩くのが遅いので 時間がおせおせ…。


でもこの展望ポイントのベンチ、ちょうどいいじゃん!時間もいいじゃん!ということになり、富士山を眺めながら ゆっくりランチすることに。

 

展望ポイントだけど、人も全然いなくて、食べてる間も たまに何人か通ったぐらい。

友 曰く「(遅刻して)ちょっと遅かったぶん、人が少ないのかもー」とのこと。

捉え方、ありがとう✨

登ると決める前「山頂に茶屋がない」とつまらなそうにしていたので、食べるもので ちょっとカバーしようかと思い、逆に洋風な、お茶屋とは別の魅力を持って行ってみました。

f:id:silk-diary:20231201235251j:image

意外と喜んでもらえてよかった😊

 

食べ終わったあとも富士山撮影会🗻
こんなキレイな富士山、そうそう見られないかも。

f:id:silk-diary:20231201235609j:image
f:id:silk-diary:20231201235655j:image
f:id:silk-diary:20231201235616j:image

団体が来たので、そろそろ私達も登るか、ということでランチを終了。

気を引き締めて登っていきます。


f:id:silk-diary:20231201235648j:image

紅葉も真っ盛りではないけど キレイ。
最高の登山日和。
f:id:silk-diary:20231201235602j:image
f:id:silk-diary:20231201235605j:image
f:id:silk-diary:20231201235717j:image

 


f:id:silk-diary:20231214144016j:image

f:id:silk-diary:20231214144020j:image

百蔵山の手前、大同山の山頂に寄り道するものの、見晴らしが良くないというか、ないです。

 

そして少し登るとすぐに百蔵山の山頂。

 

さすが秀麗富嶽十二景、山頂からも富士山が美しく望めます。

f:id:silk-diary:20231201235543j:image
f:id:silk-diary:20231201235710j:image
f:id:silk-diary:20231201235453j:image
山並みの奥に大きな富士山🗻

 

ただ私としては 人も多いし、木も多いから、さっきの展望ポイントのほうが好きかな〜と。

 

山頂のベンチで デザートのおやつを食べようかと思ったんですが、近くにある木に蜂がブンブン飛んでいて 危険🐝⚠️

タバコ吸ってる人もいたし、遅刻した分、時間も余ってるわけじゃないから、山頂は そこそこに退散することにしました。


f:id:silk-diary:20231201235706j:image

そして下り。

落ち葉トラップがヤバいと聞いてたんだけど、本当に滑る💦
f:id:silk-diary:20231201235720j:image

結構 滑るから踏ん張るし、脚 痛いです。

友は尻もちついちゃいました。


でも、木々の間から たまに見える富士は それはもうキレイで。

f:id:silk-diary:20231201235713j:image

切り取られた絵画のようです🖼️


f:id:silk-diary:20231201235516j:image


f:id:silk-diary:20231201235612j:image

 


f:id:silk-diary:20231214150447j:image

f:id:silk-diary:20231214150451j:image

赤、黄色、各種の紅葉を楽しみながら下りていきます🍁

 

f:id:silk-diary:20231214150553j:image

登山口を過ぎると舗装路。

急に人の気配がします。

f:id:silk-diary:20231201235536j:image

f:id:silk-diary:20231201235547j:image

ススキ越しの富士山も風情あり。
f:id:silk-diary:20231201235623j:image

絵になる〜。


1人の時、暗かったら怖いかも、っていうトンネルはありましたが↓
f:id:silk-diary:20231201235505j:image

基本は何の問題もなし。

 

下りで思いのほか疲れたし、時間も遅めだったので 行かなくてもよかったんですが、気になっていた日本三奇橋の猿橋に寄り道。

f:id:silk-diary:20231201235519j:image

 

結構 深い谷になっています。
f:id:silk-diary:20231201235531j:imagef:id:silk-diary:20231201235658j:image


f:id:silk-diary:20231201235626j:image
f:id:silk-diary:20231201235457j:image

近くで見るとやっぱりすごいですねー。
f:id:silk-diary:20231201235633j:image

不思議な作り。

まわりには お蕎麦屋さんやカフェもあり、観光地の雰囲気。

 

https://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/highlight/saruhashi.html

 

だいぶ薄暗くなってきたので駅に向かいます。

歩道が細いのに交通量が結構多くて ちょっと怖かったけど無事 到着🚃


f:id:silk-diary:20231201235550j:image

↑これは駅構内で見つけた貼り紙。

この辺りは ももたろうのふるさとだって?

月桃太郎伝説ですって。興味深い話。

 

帰りの電車は長かったけど座れたし、ウトウトしながら帰りました。
f:id:silk-diary:20231201235540j:image

そして ビール🍻と小籠包✨

お目当てのお店には入れなかったけど、ヨシとします。

 

f:id:silk-diary:20231214145246j:image

電車でラクにアクセス出来て、富士山がキレイに見える山🗻✨

本当は もっとラクに登れるかと思ってたけど、結構 登りでがありましたね。

でも すごい旅行感あったし、リフレッシュ出来ました〜!!

ちなみに読み方は「ももくら山」です。

モモクラヤマ、もしくは モモクラサン⛰️

良い山でした✨

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村