Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】⑨ばらかもん

五島といえば、杉野遥亮くんの今期の水10ドラマ『ばらかもん』の舞台が五島列島ですねー。

f:id:silk-diary:20230903105301j:image

五島列島に また注目が集まるといいなー。


https://www.fujitv.co.jp/barakamon/introduction/index.html

 

少し前までは朝ドラ『舞いあがれ!』で注目されていました。

f:id:silk-diary:20230903105412j:image

https://www.nhk.jp/p/maiagare/ts/J1R4N994JM/

 


ドラマ『ばらかもん』は 私としてはあまり島が映されなくて残念なのと、ちょっと映っても「本物は も〜っとキレイなのに〜!」と言いたい!!

 

でも人の暖かさとかは ドラマの通りなのだと思います✨

 

本作は、日本一美しい海を擁する五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。

ばらかもん』とは、長崎県五島列島の方言で“元気者”を意味します。

舞いあがれ!で ちょっと有名になったバラモン凧も ばらかもんを語源にしているそう。


f:id:silk-diary:20230903105832j:image

f:id:silk-diary:20230903105829j:image

 

f:id:silk-diary:20230903140023j:image
f:id:silk-diary:20230903140027j:image


阿部サダヲさん、芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんが主演し社会現象を起こした『マルモのおきて』(2011年)で演出を担当した河野圭太監督と、脚本を担当した阿相クミコさんの二人が再びタッグを組んでのドラマが この『ばらかもん』。


マルモほど話題になっていないのが残念ですが、私は杉野遥亮くんを愛でるドラマとして楽しんでいます笑

 

『舞いあがれ!』が五島に与えたインパクトは結構大きかったようで、色々なところで 話を聞いたり、目にすることがありました。

 

↓撮影に使われたお土産ものやさんにあった写真とサイン✍️

f:id:silk-diary:20230903110314j:image
f:id:silk-diary:20230903110318j:image

 

↓「広報ごとう」に寄せられたコメント。
f:id:silk-diary:20230903110326j:image
f:id:silk-diary:20230903110322j:image

福原遥さん、高畑淳子さんからのコメントも。

 

本当にいいところなので、たくさんの人に行ってほしいし、貴重な自然をそのまま守り続けてほしいなと心から思います。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村