Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【今週のお題】「行きたい国・行った国」

f:id:silk-diary:20230220212106j:image

今週のお題「行きたい国・行った国」って、そんなの私の大好きな話題です!

大好物💕

 

今まで行った国は…結構 多くて、思い出そうとして たまに数えたりするんですけど 途中で必ず わからなくなっちゃうんですよね。

米、英、仏、伊といったメジャー所から、ハンガリーやネパール、ケニア、って…書いていくと ただのマウントな感じがするので…やめときます💧

 

行きたい国は…モロッコ、メキシコ、UAE、エジプトあたりですね✈️

ややメジャーな所で行ってないのはトルコ!あと、そう、スイスにも行ってないので行きたいですね。あとクロアチアも。

まだまだ行ってない所いっぱいありますね。

 


旅行のブログをやっているように 旅が大好きで、毎年 海外旅行は恒例にしていて(この3年は行けてませんが)行った国も積み上がっていたワケですが、旅の、特に海外旅行のどんなところが好きか、なんで やめられないかというと…

 


それは「非日常」です。

 


すごく リフレッシュするんです。

私の人生の中で 他にはないリフレッシュ度で。

 


知らないことを知り

こうなのかな?と思ってたことを答え合わせし

食べたことないものを食べ

人の優しさ(たまに冷たさ)に触れ

好奇心を ものすごく揺さぶられる

 


言葉が通じないかもしれない緊張感や

日本では あり得ないような危険と隣り合わせであることに気を配り

 

すごい充実感に包まれて、自分が成長したようにも感じる。
でも帰国してお風呂に入った瞬間「日本 やっぱ最高だな」とか思うんですけどね😊

 


海外たくさん行ったと言っているわりに、ブログの記事はロシアのみ。

これはコロナで旅行出来なくなったからですね。

職場が保守的なので、まだまだ行けそうもありません。

ただ今は円安だから行けなくてもいいんですけどね。

silk-diary.hatenablog.com

 

にしても、ロシアは行っておいてよかったです。

もう行けないですよね。イメージ的に。

「え!? なんで そんなとこ行くの!?」ってなりますよね。

こんな愚かな軍事侵攻とかなければ、素晴らしい観光スポットとか たくさんあるんですけどね。。。

 


ちなみに私は旅行は日程をきっちり決めて行くタイプ。

職場が 年に一回 9日間しか連続した休暇を取れないから、効率よく

行きたいところは すべて網羅!みたいな

そういうのが染み付いちゃったのかもしれません。

 


旅のスタイルは 人それぞれ。

楽しい!大好き!って思える旅、したいですよね。


読むだけでも楽しい、旅に出たい!と思える 私の大好きな本がこちら↓

ひとりっぷシリーズ。オススメです♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村