Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【大阪・奈良の旅】①大阪

旅行ブログとして書き始めたのに、コロナで一切 旅行ができていない💦

なので、かなり古いけど 以前 行った旅行の話をしたいと思います。

ずいぶん前に行った 大阪・奈良の旅。

確認したら10年も前!

早く また気軽に行けるようになるといいな、と心から思います。


この時は せんとくんに会い行く(平城遷都1300年祭)ついでに新喜劇も見たいって話で盛り上がり 計画した旅。

これが私の「初☆大阪」だったので、ベタなコースをまわっています。


金曜日に休暇を取り、ちょっと遅めの出発。

大阪でランチするスケジュールで出発しました。

友人と大阪で待ち合わせて、鶴橋風月へ。お好み焼きの人気店です。

f:id:silk-diary:20210516212613j:imageHPより
https://fugetsu.jp/

 

店名にある鶴橋駅まで行ってみました。

鶴橋には焼肉とか他にも食べたいものがいっぱい! また改めて行きたいですね。

f:id:silk-diary:20210518232642j:image

昼食後は 初☆大阪なので、大阪城に ご挨拶。

思ってたより大きい!

豊国神社にも お参り。戦国時代にまで想いを馳せ、感慨深い。

大阪城公園内、見ようと思ったら かなり時間かかりそうですね。

f:id:silk-diary:20210518232757j:image

https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

 

あまり時間の余裕も無い旅なので 次へ。
次は新世界エリア。

 

バリバリの観光客なので、通天閣に登って もちろん ビリケンさんの足をカキカキ🦶

商売繁盛や恋愛成就のご利益があるとか。

通天閣の建物も面白いです。

https://www.tsutenkaku.co.jp/

エリア毎に町の雰囲気も ちょっと違います。


次は心斎橋まで行き、アメ村経由 道頓堀へ。

私が道頓堀だと思ってたのは戎橋なのか〜とか、戎橋って意外と小さな橋なんだな〜とか、テレビで見るグリコだ〜とか、かに道楽だ〜とか。

感動ポイントが多いですね✨

f:id:silk-diary:20210519211725j:image

付き合ってくれた友よ、ありがとう✨


18:30開演のNGKの前に「だるま」で腹ごしらえ。串カツです!

二度付け禁止ってやつね〜、と盛り上がります。ソースがどうしても足りない場合はキャベツですくうとか。

コロナ禍の現在は このソースとか…どうしてるんでしょうね。気になります。

https://www.kushikatu-daruma.com/sp/

 

さて、メインイベントのなんばグランド花月NGKです!

f:id:silk-diary:20210516172752j:image

面白かった〜! 漫才プラス新喜劇。

f:id:silk-diary:20210516172755j:image

10年も経つと、残って活躍してる人もいるけど、今は何してるのかなって人もいますね…。

パンクブーブーとかも ちょっと若い。

 

実際の公演も もちろん楽しいんですが、NGKは お土産コーナーもまた楽しいんですよね!

 

自分へのお土産は中でも厳選した「特選ギャグ しょうゆうこと」ペン。

いまだに職場のペン立てに大事に立てています。


f:id:silk-diary:20210519213817j:image

f:id:silk-diary:20210519213820j:image

仕事でイライラしてる時とか なごむ。

たまに見ては フッ、てなります。


f:id:silk-diary:20210519213837j:image

f:id:silk-diary:20210519213841j:image

10年も経ったからか、中のお醤油が減っちゃったんですよねー。水分が蒸発してるのか。濃くなってるみたいで。

無くなったら また買いに行こう。って、まだ売ってるかなー。

 

https://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

↑ なんか今 見てたら、公演は軒並み中止になっていますね。寂しい😞

早く元に戻ってほしいですね。

 

さて、一日きりですが ベタな大阪を満喫。

明日 朝イチから奈良を楽しむため、夜のうちに電車で奈良に移動です。

平城京をエンジョイするため、早めに就寝。

続きはまた。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村