Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】①初ロシア☆ 準備編

こんなコロナの状況では、残念ながら しばらく海外旅行にも行けなそうですね…泣


こんな時は 行けるようになった時に すぐ旅立てるよう、次の旅先をどこにするか妄想しておくのが楽しそうです♪


今回は 昨年行ったロシアについて語りたいと思います!

私が行った時も 色んな方のブログの情報が役に立ったので、私もどなたかの参考になれば、と色々記しておこうと思います。

f:id:silk-diary:20200415081421j:image

ロシアは近そうで遠い国。ヨーロッパより行く人が少ないですよね。


今回行ってみたいと思った理由としては、

エルミタージュ美術館に行ってみたい

赤の広場が気になる

クレムリンって何?


こんなところでしょうか。

あとは 行ったことない国に行くのが好きだから。

色々調べていくうちに この教会も見たい、バレエも見たい、ロシア料理食べたい、ファベルジェエッグが見たい(英語の教材に出てきた)、などなど興味が湧いていきました。

皆さま、興味湧きましたでしょうか(^^;)?


冬が相当 寒そうなのは明らか。

ロシア旅のベストシーズンは6、7月の初夏ということなので私は7月を選びましたが、冬は冬で良いらしいので、2回目は秋冬でもいいかなと思います。


ロシアは制約が多いので 基本はツアーで行くのが安心のようですが、最近の私は気ままに個人旅行派なので個人旅行を選択。これは本当にご自身の好みでいいと思います。

予約は完全に旅行会社にお願いして、飛行機、ホテル、電車を取ってもらいました。というのも、ロシアはビザが必要で、そこが結構 難関なのです…。

自由旅行が出来ないところがロシアへの旅行者が少ない理由でもあるかもしれませんね。ビザについては後で詳しく述べるとして。。。

まずは予約をするのに どういう旅程にしようか考えます。個人旅行とは言え、初回ですし、モデルプランのような王道を極めたい! そこで以下のような思考でスケジュールを固めていきました。

私は通常、色んな旅行会社のツアーを参考にして、自分の希望を足したり引いたりして決めていきます。

 

まずクレムリンのあるモスクワと エルミタージュ美術館のあるサンクトペテルブルクは外せない。一週間の休暇では二都市が限界か。

日本(東京)からの飛行機はJALアエロフロートアエロフロートの評価はあまり高くないみたいだけど、乗ったことないし、便数もあるし、値段もJALに比べるとお手頃。一度乗ってみよう。

モスクワ–サンクトペテルブルク間は高速鉄道サプサンだと4時間弱、飛行機だとフライト1時間半にプラス 余裕を持ったチェックイン手続き時間。どちらがいいのか…。ブログを見てたら、国内線に乗るのに嫌な目に会った人が結構いるみたい…。個人で空港で何か問題に巻き込まれた時に言葉も喋れないし、困る…。

 

と、こんな思考で まず成田からモスクワに飛び、そのまま サンクトペテルブルクへ乗り継ぎ。

サンクトペテルブルクからモスクワへは高速鉄道サプサンで移動。

両都市ともホテルは観光スポットに歩いていけるような利便性の良いホテルを。ガイドブックやネットの口コミ、地図、旅行会社のパンフレットなどをいっぱい見て、いくつかホテルの候補を出し、旅行会社に提示される値段との兼ね合いで最終的にサンクトペテルブルクはアストリア、モスクワはメトロポールに決定(かなりゴージャス☆)。

ロシアに行くこと自体、結構ドキドキしているので、不安要素はなるべく無くしたいため、ホテルはいい所にしました。

 

何を決めるにも結構 疑問や不安が湧いてくるので(他の国より明らかに。)予約はロシアに詳しい旅行会社に相談しながらするのが安心だと思います。

私は使ってないのですが、例えば

・インツーリスト・ジャパン… http://www.intourist-jpn.co.jp/

・ジェーアイシー旅行センター… http://www.jic-web.co.jp/

・大陸トラベル… http://www.tairiku-travel.co.jp/

など。

こちらはホームページだけでも色んなツアーや現地情報が載っていて、かなり参考になると思います。

 

上で少し述べたビザも ロシアに詳しい旅行会社にだったら相談出来たのにな、と今さらながら思っています。

ビザは単に申し込めばいいというものではなく、出入国日はもちろん、いつ どのホテルに泊まるか、いつ都市間の移動をするか、ホテル代も先払いが必要、現地の旅行会社が作成するバウチャーが必要などなど。なんだか聞いているだけで心折れます。

 

もちろんビザは旅行会社に頼むことが出来ますが、今回お願いした旅行会社では代行手数料が一人あたり20, 000円も取られるとのこと!
また出発45日をきっての依頼の場合、 緊急手数料を追加でいただきますと…。


私は大使館に行くのが結構 好きで(お国柄が出るし、特別な雰囲気がなんだか好きなんです。)常々ビザも出来るだけ自分で取りたいと思っているので(代行手数料も高いし、あんな大切なものを郵送したり旅行会社に預けるのも少し抵抗があります)色々調べて自分で取ってみることにしました!

 

では、ビザの取り方については また次回☆