Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【コロナ】コロナ禍での休暇の過ごし方


私の勤めている会社は 年に一回、必ず 一週間の連続休暇を取らなければいけないルールになっています。

それは夏じゃなくてもOK。

同僚と重なったり、忙しくて周りに迷惑がかかるような時期を避けて(避けない人もいるけど。)一年のうち、どこかで取得します。

 

なので旅行代金が安い時に合わせられるし、9日間か10日間連続で取れるので、私はそこでいつも海外に行っていました。

f:id:silk-diary:20210202000515j:image

それが一年の唯一の楽しみといっても過言ではなかったワケです。

 

それなのに…今年はコロナのせいで その楽しみを奪われ…そして手元に残った長い休暇…。

 

旅をせずに10日間も どうやって過ごせというの??

こんなこと初めてだったので、その使い方をとっても悩みました。

かと言って、無駄には過ごしたくない。

海外に行かずとも、こんなに有意義に過ごせた!と言える過ごし方をしたかったのです。


そこで色々と考えた結果が以下。

前から気になってたことも いっぱい入れてみました。

それでも海外に行けない気持ちは晴れませんが・・・。

 

国内旅行、都内ホテル、胃カメラ、大腸検査、

美容皮膚科、靴のセミオーダー、ネイル、美容院 etc


国内旅行

当然 海外旅行に行けない時のまずまずの候補。

秋田の秘湯とか中国地方の有名温泉なんかもいいですね。

しかし!緊急事態宣言が発出された今となっては それも行けません…。


次は都内ホテル。

国内の温泉とかも行けないとなると、少しでも非日常を味わうなら都内のホテルか。

でも このコロナの時期に一緒に行く人も誘えない(T-T)


胃カメラ

今年度の人間ドックがコロナのせいで縮小され、いつも受けている胃カメラを受けられませんでした。自分で探して受診するよう言われていたので、平日にゆっくり受けるのもいいかな。


大腸検査

私、便秘なので ずっと気になってました。

大腸検査を毎年していれば 大腸がんのリスクも徹底的に下げられるようだし。そもそも大腸の中を空っぽにするというのが なんとも魅力的。でも その空っぽにするのが大変そうなので、お休みを取って受診したいなと。


美容皮膚科

ダウンタイム(腫れがひくとか、通常の状態に戻るまでの時間)がある施術とか、やった直後 違和感がある場合もあるので、お休みを取って受診したいものです。


靴のセミオーダー

私、普段 自分に合う靴がなかなか見つからないんです。

色々探しているうちに見つけた靴のセミオーダー。足の測定とかに結構 時間がかかりそうだし、予約も必要みたいなので、時間がある時にしたいと思ってました。


ネイル、美容院

ここらへんは休暇の余り時間を埋めるため、ぐらいの感じですね。

 

もっと良い案があれば募集したいぐらい。

皆さんは長いお休みをどう過ごされたのでしょう?

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村