Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【登山・筑波山】①錦秋の筑波山へ🍁

今、紅葉が見頃だという筑波山へ行ってきました。

子供の頃に行って以来、何年振り!?の つくば。

まずは 初のつくばエクスプレス

秋葉原から出てるっていうのも定かじゃないぐらいの間柄。

一緒に行く子が見つけた「筑波山あるキップ」で行くことにしました。

筑波山あるキップは つくばエクスプレス(以下 TX)の往復、直行筑波山シャトルバス or つくバスに乗れる おトクなキップです。

(上に加えて ケーブルカーとロープウェイの乗り放題が付いているのが「筑波山きっぷ」)

同行者が秋葉原からの人と北千住からの人 両方いたので、9時頃つくばのバスセンターに並びながら待ち合わせにしよう、ということにしました。

バスもアホみたいに並ぶだろうし、早く着いた順に並んでおけばいいと思って。

私は北千住からで、ちゃんと筑波山あるキップが買えるか少し不安でしたが、普通の券売機で余裕で買えました。

画面右下にある おトクなきっぷというボタンを押し、展開した画面に出てきます。

間違えないように「筑波山あるキップ」を購入。

普通の切符より大きいサイズですが、自動改札に投入して入場。

北千住を8:12発の快速に乗ろうと思っていたのですが、その前の区間快速に乗れる時間だったので、少しでも早く着いたほうがいいだろうと思い、7:56発のTXに。

途中乗車だからムリかと思ったけど、ギリギリ座れてラッキー✨

初めてのTXの旅、スタート!

朝が早かったので途中ウトウトしながらの旅。でも終点までなので寝過ごすこともありません。

無事8:38に つくば到着。

この先どこもトイレは激混だろうと思い、改札手前のトイレにサッと入っておきました。

電車を早めに降りれたので そこまで混んでいませんでした。

A3出口から上がり、右折するとすぐ「つくばバスセンター」という大きめのバスターミナル。

バスターミナルの①番「直行筑波山シャトルバス」のりばへ。

筑波山登山には色んなルートがありますが、私達は これで筑波山神社入口まで行くことに。

ここで ようやく紅葉シーズン真っただ中の感じを味わいます。

いつになったら乗れるのか?というバスの行列。待ちの列がグネグネと続いています。

この時点で8:50。まぁでも想定内です。

並んでる間に友人が全員集合。

並んでいる間に9時発のバスは大量のお客さんを詰め込んで出発してしまいました。

もともとシャトルバスの時刻表は30分おきと知っていたので、ここから30分待ちか!?と思っていたのですが、さすがに紅葉シーズン、15分に臨時バスがありました。

次のバスに無事乗れて筑波山へ向かいます。

意外と早く乗れたな、というのが本心。

しかも なんとバスでも座れてラッキー。片道 約40分なので、混んだ中 立ちは体力削られます…。

しかも片道40分は通常時。

もうすぐ着くー、という時になって普通の車の渋滞に巻き込まれる状態になり、着きそうで着かない状態に。

約1時間でした。55分ぐらい。

ようやくバスを降り、大きな朱色の鳥居に目を奪われます。

そのすぐそばにある おにぎりやさんが最初の目的地。

↓㉓の「筑波山 縁むすび」です。

でも考えることは皆一緒で、結構混んでいました。

お昼にありつけなかった時用と おやつ用、朝食用のおにぎりを各自ゲット。

私は頂上近くのお茶屋さんで 筑波うどんを食べるつもりだったので、2つだけ。

鮭と栗おこわ😊

こちらでは筑波山あるキップ保有者は500円以上買うと 塩むすび🍙がもらえます!

私以外の友人はみなもらっていました!

何個食べるん?笑

その場で朝食と称し(朝早かったのでね、すでにお腹が空き気味でした)店内でお茶もいただきながら、私は栗おこわを🌰

ほんのり甘くておいしい💕

店内からの眺め。いいお天気☀️

なんて思っていたら、ちょっと ゆっくりし過ぎました。

お店にはトイレはなく、並びの公衆トイレに行き出発。

すでに10:45。ゆっくりし過ぎ…💧

ちなみに並びにあるトイレは ちょっとレトロだったそうで、向かい側に新しく出来た観光案内所のトイレがキレイそうです!(行ってないけど。)

さて鳥居を抜けて横道沿いに進み、大御堂の前を通って 筑波山神社へ。

思っていたより細めの入口。

TVで見た時も思ったけど、鈴が大きい。(写真じゃ伝わりづらい…)

今日一日 安全に過ごせるようお詣りします。

御朱印もいただきました〜。

ステキなクリアファイル入り!!

しかもダイヤモンド筑波山です💎

これから登山する人にとって、これは御朱印が折れなくて ありがたい!!

裏面は葵の御門 入り〜。

栞も立派でありがたい。

筑波山の生い立ちも知れました⛰

お詣りをすませ、ここから白雲橋コースに向かいます。

続きは また次回⛰

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬