Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【富士山】④結果と備忘録

 

私の初 富士山🗻は結局 同行者の高山病発症により、八合目で無念の撤退となりました…。

f:id:silk-diary:20221010205004j:image

本当はね…やっぱり頂上まで登りたかったです。

でも3人で登ったので、ツラそうな1人だけを下山させるワケにもいかず。。。

私も寝不足だし、苦しいし、登れるか!?って気持ちだったけど、ここまで来たら!って気持ちも強くて ホント〜に登りたかった(T ^ T)

 

はぁ。。。


まぁ、寝不足だし、苦しいし、と自分に言い聞かせました。

自然相手だしね。まだ機会はある、と。


来年また、がんばりたいと思います✊

 


再挑戦に向け、備忘録などを。

 

富士山への必需品、持っていくべきものは いっぱいあるんですが、出発直前に思い出して よかった〜と思ったものは…

  • 保険

以前、登山教室で習ったのを ふと思い出しました。

コーヒー1杯みたいな値段ですし、実際 何か起きた時は本当に大変ですから、入っていくことをオススメします。

以前 習った時はドコモのワンタイム保険っていうのを使ったんですが、調べてたら取り扱いが終了してました💦

 

モンベルの保険は知ってはいたんですが、有料のモンベル会員にならないと入れないのかと思って敬遠してたんです。でもよくよく調べたら無料会員で登録できて、保険料も激安でした。


f:id:silk-diary:20221009093624j:image

f:id:silk-diary:20221009093653j:image

短期補償タイプの「野あそび保険」でOK🙆‍♀️

次 行く時も利用します!

https://hoken.montbell.jp/sp/

 

  • 持ち物の再確認

富士山のために新たに購入したものではなく、元々持っている、けどあんまり使ってないもの。

例えばヘッドライト。

予備の電池は必需品!って書いてあるので、電池交換の方法をチェックしようとしたところ、そもそも どうやってつけるんだっけ?と。

明るい時間しか山登りしていない初心者の私は暗い時間に活動したことがなく、つけ方を忘れていたのです!

そういうの他にもあると思うので、持ち物の再確認って重要だなと思いました。

結局ネットで調べて、ボタンをダブルクリックすると、なるほど点いた💡

よかった〜!

しかも 始めは目に優しい光が。さらにクリックするとロー、ハイ、と変更できる優秀さ✨

便利! もちろんブランドによって使い方は違うのでネットでよく調べましょう。


f:id:silk-diary:20221010193648j:image

f:id:silk-diary:20221010193654p:image

f:id:silk-diary:20221010193716j:image

  • 小さく畳む方法

山用品って軽量化していて とても便利。


f:id:silk-diary:20221010205935j:image

f:id:silk-diary:20221010205939j:image

例えば このタオル。普通にふけるけど この小ささ。ぎゅっと袋に詰まっています。

f:id:silk-diary:20221010195611j:image

元通りに詰めるのが結構 難しくて、私はこういうものの畳み方を事前に写真に撮っておいています。

 

  • 郵便局

富士山の山頂から手紙を投函するのも富士登山の楽しみのひとつだったりするワケですが、開山期間中ずっと開いているわけではないので注意です。

f:id:silk-diary:20221010195646j:image

2022年は7月10日 (日) から8月21日 (日) のみの開局でした。時間は6:00-14:00。

でも風景印の押印とかオリジナル商品の販売もあるので魅力的です✨

行きたい場合は予定を立てる時点で要チェック!

f:id:silk-diary:20221010195620j:image

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/08_tokai/0704_01.html

 

  • 天気予報

今回はこれでもかってぐらい天気予報を見ていました。雨予報だったので☂️

見ていたのは以下。

・てんくら(てんきとくらす)

https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150001&type=15

f:id:silk-diary:20221010211253j:image

 

・snow-forecast.com

https://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/top


f:id:silk-diary:20221010211314j:image

f:id:silk-diary:20221010211317j:image

雨予報だと登山をキャンセルする人も多いようなので、山小屋のキャンセル規定もよく読んでおくといいと思います。

f:id:silk-diary:20221010211658j:image

 

  • 次回のために買ったもの

・マット


f:id:silk-diary:20221010211828j:image

f:id:silk-diary:20221010211831j:image

山小屋、とても快適だったんですが、私やや腰痛があって、夜痛くてあまり寝られなかったんです。

後日 整体に行って聞いたら、登山で疲れたのと 反り腰が強く出てたせいかもと。山小屋では膝の下に何か挟んで腰の反りを少し軽減させたり、せめて頭からお尻までカバー出来るマットを持参するのが良いと。聞いてる感じ、両方が良さそう。とてもじゃないけど痛くて山小屋はもうムリって思ってたんですけど、これで次回も行けそうです✊

 

・耳せん


f:id:silk-diary:20221010211917j:image

f:id:silk-diary:20221010211914j:image

山小屋、とても快適だったんですが…山小屋の出発時間って人によって本当にバラバラで。様々な時間にゴソゴソ、ってなるので、これはあったほうがいいと思います。耳栓してるのが気になって寝れない可能性もありますが…。


・枕


f:id:silk-diary:20221010212002j:image

f:id:silk-diary:20221010211959j:image

これもあったらより快適な睡眠ライフが送れるだろうなと思いました。枕のある山小屋もあると思うんですが、コロナの影響で用意のない山小屋もあるので。

 

次回は必ず使って、よく寝ます!

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村