Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【松本】①1日目 出発〜街歩き

母娘二人で温泉。

なので ちょっと豪華にとJTBの「憧れの日本の宿」から選ぶことに。

f:id:silk-diary:20200316235406j:image

温泉以外も楽しみたかったので お蕎麦と国宝 松本城を目的に、初✨松本旅行に決定。

宿は「星野リゾート 界 松本」…楽しみ💕

プラン→ https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/5190026/plan/

 

お昼ゴハンは 松本でお蕎麦にしようと、新宿9時発のあずさに乗り、お昼前に松本に到着。駅のロッカーに荷物を預けて身軽になったら 早速 出発です。

(コインロッカーは松本駅 お城口の下り階段の途中 2階部分にたくさんありますし、下りきった地上階 駅ビル沿いにもあります。その他 3階とアルプス口1階にもあるようです。私は駅に戻った時にすぐ荷物が取れるよう、お城口 地上階のロッカーを使用。)

 

お城口を出たら すぐロータリーになっていて、タウンスニーカーという観光に便利な周遊バスがあります。

f:id:silk-diary:20200318111816j:image

松本市ホームページより→ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/kurasi/sumai/bus/town.html

 

東西南北 4コースあり、1乗車が200円のところ、1日乗車券は500円、さらに松本城、開智学校などの観覧料が割引になる特典つき。1日乗車券が かなりおトクです。どこに行くか検討して、最初に買うのがいいと思います。車内か松本バスターミナルで販売しています。

ホームページ→ https://www.alpico.co.jp/traffic/ticket/18/

路線図→

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/town.files/townsneakerrosenzu.pdf

 

出発前にJTBがくれたクーポンBook(旅の過ごし方BOOK)を見ていたら、行きたいと思っていたお蕎麦やさんが出ているではありませんか! 混雑覚悟ですが、おいしそうだし 評判も良い様子。


f:id:silk-diary:20200319221845j:image

f:id:silk-diary:20200319221841j:image

f:id:silk-diary:20200319221941j:image

f:id:silk-diary:20200319221945j:image



まず お蕎麦やさんに向かうため、タウンスニーカーの北コース、1番のりばへ。ちなみに松本城も開智学校も北コースです。

f:id:silk-diary:20200318234133j:image

平日は30分間隔、土日祝は20分間隔で運行。

ドライバーさんから1日乗車券を購入して出発です。

 

目的の大名町までは あっという間。

歩いても来れそうな距離でした。

バスを降りたら地図を頼りに少し歩きます。道は細めですが すぐわかりました。


f:id:silk-diary:20200319221623j:image

f:id:silk-diary:20200319221626j:image



蕎麦倶楽部 佐々木

食べログで「松本おすすめ蕎麦」で検索したら1位でした✨(以前見た時は2位。変動しますね。)


f:id:silk-diary:20200319221642j:image

f:id:silk-diary:20200319221646j:image

https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002376/top_amp/

f:id:silk-diary:20200317231715j:image

日曜日ということもあり、混んでます。

でも店員さんの感じもいいし、旅の予習をしつつ しばし待ちます。

蕎麦好きの母が食べたがった そばがきも、時間かかると言われましたがオーダーしました。


f:id:silk-diary:20200320095122j:image

f:id:silk-diary:20200320095107j:image


f:id:silk-diary:20200315225604j:image
こちらが「そばがき」。

f:id:silk-diary:20200315225636j:image

お店によって全然違いますね。

粘り気強めのとろみと優しい味わいで とてもおいしかったです。

 

昼食後は近くの縄手通り辺りをお散歩🚶‍♀️


f:id:silk-diary:20200401222510j:image

f:id:silk-diary:20200401222523j:image

四柱神社へお詣りし、御朱印をいただきました。

f:id:silk-diary:20200401222716j:image

町の中心部にありますが空気が清々しい神社です。

https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

 

参拝後はまたタウンスニーカーに乗って開智学校へ。

旧開智学校校舎は令和元年に国宝に指定されました。ホヤホヤです。

松本城と並んで、松本を代表する人気スポットですが、月曜休みなので 要注意!!


f:id:silk-diary:20200319003802j:image

f:id:silk-diary:20200319003746j:image

1日乗車券で観覧料が割引になります。

松本は学都として有名。江戸時代から現代までの資料が展示され、教育を重んじてきた歴史を学ぶことが出来ます。和洋折衷の建物もステキ。

https://visitmatsumoto.com/spot/kaichischool/

http://matsu-haku.com/kaichi/

 

今回は宿を豪華にしたので、早めに伺おうと思っていましたが、うっかり街歩きに時間をかけてしまいました。そろそろ駅に戻って 荷物を取り、宿へ向かいます🚌💨