Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【箱根】④ランチ “はつ花そば”

箱根は1泊2日。

もう最終日です。

翌日会社で早めの帰宅が希望だったので、お昼を食べたら帰る予定。

なので ホテルでの朝食を早々に済ませ(実際にはホテル側に7:30と指定されてビックリしたのですが…)朝食後 もう一度ゆっくりお湯につかって 早めにチェックアウト。


きのう 全く箱根っぽいものを食べなかったので、せめて お昼は!と思い、人気のそば店 “はつ花” に挑戦することに。

タクシーの運転手さんにも「並んでるよー」と言われました。でも「おすすめ!」と。


10:45頃に着くも、こじんまりした店に すでに長蛇の列。

どんだけ!!


f:id:silk-diary:20210117221951j:image

f:id:silk-diary:20210117221933j:image

 

100mほど離れたところに新館もあり、本店より並ばないという話のようで、そちらに行ってみようかなという気にもなりましたが、やはりここは趣きある本店で、ということで、まぁ蕎麦だし回転も早いでしょ、と名前を書いて待ってみることに。

f:id:silk-diary:20210117223902j:image

f:id:silk-diary:20210117223914j:image

20組近く名前が書いてあったので、近くのお土産物やさんを見たりしたのですが。

ちょっと様子を見ていると、かなりのスピードで進んでいきます。

f:id:silk-diary:20210123084303j:image

待ち組数が多いだけに 諦める人が多いのか、呼ばれても その場にいない人が 結構多いです。

店員さんも「はい、いらっしゃいませんね〜!」という感じでバンバン飛ばしていきます。

f:id:silk-diary:20210117222119j:image

そして。

結局 私達も11時頃に入れちゃいました。

15分待ったかな、ぐらい。

名前を呼ばれた時にいなければ また一から並び直しなので、待ち人数が多いからといって悠々としていたらダメですよ!

結構すぐ呼ばれます!


さて、思いの外 早く入れた私達は2階のお座敷に案内されました。


f:id:silk-diary:20210117222426j:image

f:id:silk-diary:20210117222437j:image

一階よりガヤガヤしてなくていい感じ。

お蕎麦だけもね、ということで天ぷら盛り合わせ(天ちら)とビールも頼んじゃいます。

f:id:silk-diary:20210117222527j:image

まずはビールと自然薯のつけ汁が到着。

良い色〜。


f:id:silk-diary:20210117222542j:image

続いて天ぷら。

3人なので単品のエビを足してもらいました。

ナスやカボチャの天ぷらはもちろん、蕎麦の天ぷら(手前の細いもの)もあって楽しい〜(^^)

 

ビールと天ぷらを楽しんでいるうちに お蕎麦も到着。

f:id:silk-diary:20210117222725j:image

つけ汁は ちゃんと自然薯なのでトロトロ。

私、とろろって そんなに好きなわけではないんですが、お出しの味が最高で本当においしい✨

しかも身体にも良さそう(^^)

f:id:silk-diary:20210117224215j:image

お蕎麦の味もおいしい!

 

f:id:silk-diary:20210117224231j:image

店名の由来となった浄瑠璃の話も興味深い。

f:id:silk-diary:20210117224246j:image

これは並んでも食べたい味ですね✨

https://hatsuhana.co.jp/

f:id:silk-diary:20210117231250j:image

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村