Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】⑪中軽井沢「かぎもとや」

ハルニレテラスを出た後は駅前の有名そば店「かぎもとや」へ向かいます🚲

登ってきた坂道をガンガン 下るだけ!

快適です🚴‍♀️


快適過ぎて 本当は 石の教会にも行けたらいいなーとか思ってたのに すっかり忘れちゃいました。

https://www.stonechurch.jp/

 

千ヶ滝通りを下り、中軽井沢の交差点を越えると 中軽井沢駅です。

こちら↓が 中軽井沢駅

ビックリするほど美しい駅です✨

f:id:silk-diary:20220118115520j:image

一本道なので迷うこともありません。

時間も10分もかかりませんでした🚴‍♀️

f:id:silk-diary:20220118234015j:image

かぎもとやは 中軽井沢の交差点と中軽井沢駅のちょうど間ぐらい。

本当に駅からすぐ。

f:id:silk-diary:20220119221852j:image

↑この距離感です。

しかも有名店なので、お店の前に列が出来ていて すぐわかると思います。

 

駅に向かって左手に店舗、右手に広い駐車場があります。

f:id:silk-diary:20220118115528j:image

私達は自転車ですが、駐車場の端の壁際に停めさせてもらいました。


f:id:silk-diary:20220118115553j:image

お店の前に名前を書くボードがあるので記入して待ちます。

4〜5組 待っていましたが、お蕎麦なので回転も速いはず、と軽く駅だけ見に行って すぐ戻ってきたんですが、やはり思いのほか早く呼ばれました。

10分も待たなかったかな。

テーブル席と小上がりがあり、私達は小上がりに通されました。

 

↓こちらがメニュー
f:id:silk-diary:20220118115433j:image

こちらは 蕎麦だけでなく、けんちん汁も有名。

朝いっぱい食べたのに、セットにひかれる!

私は明らかに食べ過ぎですが どうしてもひかれて もみじセット(¥1800-)をオーダー!

姉は節制して、ざると けんちん汁(¥900+¥350-)
f:id:silk-diary:20220118115543j:image

オーダーすると まず そばつゆと お漬物が出てきます。お漬物おいしい💕
f:id:silk-diary:20220118115436j:image

じゃーん。

こちらも そこまで待たされずに運ばれてきました!

店員さんもテキパキしていて、気持ちいい。

姉よ、私の天ぷらを分けてあげよう。

 

やっぱり ココ、けんちん汁は必ず飲んでください!!

すごい美味しい✨ 具沢山で お出汁が激ウマです。

 

こちらは明治3年(1870) 創業以来 長く愛され続ける老舗。

手打ちそば一筋に時代を越えて 励んでいらっしゃいます。

 

もともと江戸時代、軽井沢三宿の宿場街道沿い 中山道 沓掛宿に商人衆定宿を開業。

鍵本の名は、本陣の鍵を預かった事由から名付けられ「かぎもとや」として、 明治3年 お蕎麦を売り始めたそう。

 

なるほど、だから中軽井沢駅の中は くつかけテラスという名前が付けられているんですね。

f:id:silk-diary:20220122212213j:image

f:id:silk-diary:20220122212359j:image

 

f:id:silk-diary:20220122212813j:image

香り高く、ツルツルした喉ごしの食感✨

父が教えてくれたお店なんですが、父が知ってるぐらい有名ということです。

うーん、来てよかった!

時代を越えて愛される味、堪能させていただきました🙇‍♀️

http://www.kagimotoya.co.jp/menu.html

 

帰り際、揚げた蕎麦をお土産にいただきまして。ビニール袋に入ってて素朴な感じなんですけど。

全然 期待してなかったんですが、東京に帰ってから食べてもパリパリしてて おいしかった〜!

あれ、帰りの新幹線でビール飲みながら つまんだりしても最高だな、と思いました🍺!

 

さて、お店を後にして ちょこっと駅を見に行きます。

ちょうど クリスマス前で飾り付けをしていて、本当に素敵でした💕

f:id:silk-diary:20220122212432j:image

中は図書館と地域交流施設の くつかけテラスがあり、音羽ノ森系列のカフェがあったり、コンサートなども開かれているよう。ステキ✨

https://kutsukake-terrace.info/

https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000823/index.html

 

駅前からの眺め。

結構 山が近くに見えます。
f:id:silk-diary:20220118115422j:image
f:id:silk-diary:20220118115559j:image

いろんな山があります。

最近 登山してるので、こちらもトライしたいですね。
f:id:silk-diary:20220118115556j:image

 

さて、軽井沢駅までのサイクリングがスタートです🚴‍♀️

大丈夫か!?私達!?

f:id:silk-diary:20220118115350j:image

眺めがキレイだし、頑張れそう!!

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村