Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【箱根】⑥お土産

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。

今回は箱根!

 

温泉饅頭

温泉饅頭って だいたいおいしくて、ハズレはないと思いますが、駅前にある 元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店がおすすめ。


f:id:silk-diary:20201213170820j:image

f:id:silk-diary:20201213170834j:image

f:id:silk-diary:20201213170902j:image

やや長方形の饅頭はしっとりとして、あんこもおいしい。

10コ入りで950円。

皮が茶色と白があるのですが、繁忙期は茶のみだそうで、伺った時は茶色しかありませんでした。中身は一緒、こしあんです。

箱根湯本駅からすぐ。地域共通クーポンは紙クーポンのみ。電子クーポンは使えません。


f:id:silk-diary:20210120001201j:image

f:id:silk-diary:20210120001148j:image

 


f:id:silk-diary:20201213170952j:image

f:id:silk-diary:20201213171027j:image

f:id:silk-diary:20210120000336j:image

http://www.marushima-honten.com/

 

・ちもと

箱根湯本駅から5分ほどの和菓子屋さん。趣きある建物が目を引きます。喫茶スペースもあり、時間があったら入ってみたい所です。

↓こちらは まんまるな形がなんともキュートな草だんご。思わず購入。賞味期限は当日中。3本入りで480円。バラもOKです。

f:id:silk-diary:20201213185611j:image


f:id:silk-diary:20201213185703j:image

f:id:silk-diary:20201213185646j:image

他にもキレイでおいしそうな和菓子がいっぱいあります。湯もちが有名。栗蒸し羊羹がむちゃくちゃ美味しそうでした。

電子クーポンも使えました。

https://www.yumochi.com/page7

 

・菜の花

うちの母の箱根土産といえば「菜の花」の「箱根のお月さま。」という温泉饅頭

見た目もかわいいし、お土産にぴったり。

f:id:silk-diary:20201214210841j:image

有名なそば店「はつ花」の近くにも店舗があるので、お蕎麦の行列を待つ間に ちょこっと見に行くのもいいと思います。ただ回転が早いので、すぐ戻らないと順番を飛ばされちゃうから注意です。

箱根湯本駅にある「箱根の市」にも菜の花の商品が置いてあり、「箱根フリーパス」で割引になるうえ、電子クーポンを使えたので、旅の終わりにバタバタと「箱根森のバウム」を購入。


f:id:silk-diary:20201214165659j:image

f:id:silk-diary:20201214165715j:image

ソフトとハードがあるんですが、私はハードを購入。黒糖風味の素朴なバームクーヘン。しっとり感はあまりないですが、まわりのサクサク感が私は好き。1280円を5%offで購入♪

f:id:silk-diary:20201213190007j:image


f:id:silk-diary:20201214165940j:image

f:id:silk-diary:20201214165924j:image

http://www.nanohana.co.jp/kashiten

 

・そば

人気蕎麦店の「はつ花」さんで購入。

店内にお土産が少し置いてあり、お会計時にバタバタしながら買いました。

お店で食べるのとは全くの別物でしたが思い出に。

f:id:silk-diary:20201213190038j:image

https://hatsuhana.co.jp/

 

・おかだ餅

ホテルおかだの お茶うけ。

何気なくておいしかったです。
f:id:silk-diary:20201214170154j:image


f:id:silk-diary:20201214170211j:image

f:id:silk-diary:20201214170226j:image

 

・腸詰屋

芦ノ湖湖畔にあり、夜 部屋飲みする時にいいね!と購入。

本格的で、豊かな部屋飲みになりました✨
f:id:silk-diary:20201213190113j:image

http://choudumeya-ashinoko.net/

 

・湘南ゴールドのクラフトチューハイ

f:id:silk-diary:20201213223523j:image

宝酒造から出ているクラフトチューハイ。

知らなかったんですが、地域限定チューハイを全国で展開してるんですね。おもしろい!

こちらの湘南ゴールドも飲みやすくておいしかったです。全国制覇も楽しそう。

これは夕食の後、ホテルの部屋飲みに買っちゃいました(^^)

https://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/takara_craft/

https://www.takarashuzo.co.jp/news/2020/TS19-134.htm

 

・ひもの

小田原名産ですが。やはり 本場はしっとり肉厚な気がします🐟

f:id:silk-diary:20201213223126j:imagef:id:silk-diary:20201213223705j:image

箱根湯本駅前の商店街にある大きなお土産物屋さん、田中屋土産店で購入。

電子クーポン使えました。

http://www.hakoneyumoto.com/shopping/28

 

・箱根ラスク

f:id:silk-diary:20220211191601j:image

これは頂きもの。おいしかったです。

箱根湯本駅にある「箱根の市」にも売ってます。グランリヴィエールの仙石原の本店にはカフェスペースがあるようで そこも魅力的です✨

https://www.hakonerusk.com/products/list.php?category_id=7

 

・ちりめん

箱根湯本の駅ビル内「箱根の市」で最後のお土産買い漁り中に出会ったふりかけ。おいしかったです。他にも3種類ぐらいあり。

ちりめん昆布 540円を5%offで購入♪

https://www.hakone-tozan.co.jp/souvenir/market.phpf:id:silk-diary:20201213190059j:image

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村