Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】⑩自転車で中軽井沢へ

軽井沢2日目の予定は 中軽井沢をメインで周り、最後にプリンスで お買い物して帰宅、というコース🚶‍♀️

帰りの新幹線は19:40なので 晩ごはんはプリンス周辺で食べてもいいし、釜飯あたり買って 新幹線で食べてもいいし。

19:40に出ても 東京に21時前に着くんですから。

軽井沢、最高🚄✨

 

元々の予定としては チェックアウトしたら すぐ駅まで行って、借りた自転車を返却して、しなの鉄道で中軽井沢まで行くつもりにしていたんだけど、2日分のレンタル料を払っていたから朝一で返しちゃうのは ちょっともったいなぁと思ってました(←ケチ笑)。

前日の夜、予定を確認していた時、レンタサイクル屋さんでもらった自転車用の地図に中軽井沢のハルニレテラスとかがバッチリ出ていたので、自転車道か何かがあって自転車で行けるのかも!と思い、おずおずと姉に言ってみたら、意外と自転車で行ってもいいよ、とのこと。

うそー。本当に!?

絶対タクシーって言うと思ってた!

自転車ツラかったら どうしようと思いながら、まぁ食べ過ぎだしね、カロリー消費しよ、とか言いながら自転車で行くことにしました〜!ワーイ🙌

 

そして2日目の朝🐓
朝食の予約時間がゆっくりだったので、朝食の前に またホテルのお庭を散策。

礼拝堂があいていて、中を見ることが出来ました。

f:id:silk-diary:20220113140513j:image

こじんまりしてるけど ステキ〜💕


f:id:silk-diary:20220115002229j:image

f:id:silk-diary:20220115002325j:image


ステキな朝食についてはこちら↓

silk-diary.hatenablog.com


なんて優雅な朝✨


余韻に浸っていたいし、だいぶ名残惜しいのですが チェックアウトの時間です…。

音羽の森、また泊まりに来ます!


さ、自転車に乗って2日目スタート!

↓こちらがレンタサイクル屋さんでもらった地図。

f:id:silk-diary:20220117165918j:image

まず音羽の森から駅方面へ向けて出発。
東雲で右折、雲場池の方に進みます。

雲場池の手前、六本辻で雲場池に行く道の一本 左側、離山通りに入ります。

ここからは とりあえず まっすぐ、まっすぐ。


やっぱ ちょっと遠い…💦

どんだけ まっすぐ行けばいいの…。

 

姉に怒られるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながら進みます。

途中 左手に軽井沢東部小学校が見え、右手に離山が見えてきます。

景色はいいです⛰

全工程 自転車用に整備されているわけではありませんが、だいたい乗りやすい道です🚲


ようやく太めの道に合流。

離山の交差点で、しなの鉄道の線路と並行して走っている道にぶつかります(手前にセブンイレブンあり)。

 

ここからは その道に沿って進みます。

右手に軽井沢中学校(立派!)軽井沢病院や軽井沢町役場が見えます。

これらをどんどん過ぎていくと、ようやく中軽井沢の交差点に到着。

この交差点を左折すれば しなの鉄道中軽井沢駅です。

やっと到着。

よかった😭

ホッとしました。着かないかと思った💧

 

朝食が遅かったので、かぎもとやでのお蕎麦ランチは後回し。

先にハルニレテラスへ行ってぶらぶらすることに。

中軽井沢の交差点を右折です。

ここからが ちょっと登り坂で若干キツめ。

立ちこぎしなくても行けるぐらいの傾斜ですが、ここまで結構こいできたので お尻も痛いし、疲れが出てる…💧

でもあとにも引けませんから頑張るのみ。

これも道なりにまっすぐ進むのみ。

 

姉に軽く置いてかれながら ちょうど12時ごろにようやく到着!

よかった〜😌

 

突然 右手に現れるので すぐわかります。

入口近くの手前に ちゃんと駐輪場もあります。

自転車で来てる人も結構いました。

(途中 地図を見たり、のろのろ来たので結局1時間ぐらいかかっちゃいましたね💦
 軽井沢駅からの目安だと35分とのこと。良い運動になりました!)

f:id:silk-diary:20220115002608j:image

休日のお昼時、やはり混んでますねー。

どのお店も行列です。

あとワンちゃんがいっぱい!

犬好きな私はニヤニヤが止まりません。

f:id:silk-diary:20220115002635j:image

みんな かわゆい🐶

 

本当はお茶でもしようかと思いましたが、お腹もいっぱいだし、ぶらぶら買い物だけすることに。

姉は この少し先にある有名なトンボの湯に興味があったようですが、今回は見送り。

次回行きましょう。

 

https://www.hoshino-area.jp/shop

人気の川上庵や沢村、自然素材のお店などいい感じの店が多いです。

ハルニレが楡(にれ)の木のことを指していると知って驚きました。

ハルニレって日本語だったんだ、って。

 

自転車じゃなかった場合、軽井沢駅もしくは中軽井沢駅からバスがあることを調べていました。

軽井沢駅の乗り場はこちら↓

f:id:silk-diary:20220117144217j:image

降りるのと、再度 乗る際はこちら↓

f:id:silk-diary:20220117144222j:image

土日祝の時刻表↓

f:id:silk-diary:20220117144519j:image
f:id:silk-diary:20220117144521j:image

車がなくても余裕で行けますね。便利。

https://www.hoshino-area.jp/access_transport

 

ハルニレテラスを出たら、あとは緩やかな下り坂。

気が楽!

さぁ、お蕎麦 目指して下っていきます🚴‍♀️

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村