Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】②自転車を借りて軽井沢散策

軽井沢レンタサイクル もろもろ。


アクシデントを乗り越え、ギリギリお昼前に軽井沢駅に到着。
どうなることかと思ったけど 本当にホッとしました😌

(アクシデントの内容についてはこちら↓)

silk-diary.hatenablog.com

 


軽井沢駅 北口を出るとすぐの下り階段を下へ。

 

もともと自転車を借りる予定で何件かチェックしてあったのですが、一番初めに目に入ったレンタサイクルやさんへ。

 

軽井沢駅北口の階段を降りて、

f:id:silk-diary:20211129232114j:image

すぐ左手にある こちら↓
f:id:silk-diary:20211129232117j:image


目の前だったから思わず行っちゃったけど、もう少し冷静になればよかったな。

なぜなら ちょっと並ぶし、値段の設定も やや高め。
そりゃそうですよね。そこしか無さそうな雰囲気だったし。
調べてたのにな。。。

まぁ、別にぼったくりとかではなかったので良しとしますが。

 

料金は

一般的な自転車(シティサイクル)で

1時間 600円

2時間 1000円

2時間以上 閉店の17時まで 1300円

f:id:silk-diary:20211129232233j:image

オーバーナイトする場合は1300円×日数分

私は2日借りたかったので2600円でした。


注意点としては現金のみ なことと、あと17時で閉まっちゃうことぐらいでしょうか。


シティサイクルのほか、電動自転車とか子供をのせられたり、2人乗りタンデムも。

そんなに坂もないし、普通の自転車で何ら問題ないと思います。


地図をもらえて、17時までには返してと念を押されます。


一方、調べていたサイクルメイトQは20時まで借りられるよう。
値段もそれぞれ少しずつ安かったです。
また、駅前店のほか、旧軽本店、新軽店があって、なんで こんな場所にあるんだ?皆、駅で借りるでしょ?と思ってたのですが、自分のスケジュールで借りられるのも利点ですね。

本当なら自分のスケジュールで駅に寄らずに乗り捨て(他店で返却)できるとすごく便利なんですが、サイクルメイトQは有料かつ申込時に申告で各店舗間の乗り捨て可能だそう。

http://www.karuizawa-cycling.com/f_top.htm

 

市村輪店も駅から少しのところにあります。

https://www.ichimurarinten.com/

冬料金だと普通自転車が1時間400円!

安いですね。まぁ冬の軽井沢を自転車は相当寒いですが…。

 

泊まるホテルでレンタルしてる場合もあるし(音羽の森はしてます!)しっかり予定を立てて、自分の良いタイミングで借りると良さそうです。

 

さ、自転車も借りられて颯爽と出発🚲


と言っても、普段 自転車とか乗らないから ちょっと不安😂


軽く よろよろしながら出発です。

 

でも不思議と乗れるものですね。

ピアノは久しぶりだと弾けないけど。


北口からまっすぐ伸びる太い道沿いに進みます。
(すぐにサイクルメイトがあります😱)


道は平坦だし、整備されていて自転車も乗りやすいですよ🚴‍♀️

 

走り出して 大きめの交差点を4つほど渡ったあたり、左手に大行列が。
平日の金曜の昼にも関わらず、人気店アトリエ・ド・フロマージュを待つ行列です💦
スゴい。

https://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/pizzaria/

 

私達の目的地の雲場亭は大丈夫かしら。

先を急ぎます🚴‍♀️

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村