Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】⑫中軽井沢から軽井沢駅へ🚴‍♀️

さて、中軽井沢での予定をこなし、いよいよ軽井沢への帰路サイクリングを開始です🚴‍♀️

 

もう ちょっと お尻が痛めだけど、でも全然ガマンできる範囲。

美味しい お蕎麦&けんちん汁でチャージもしたし👍

 

軽井沢駅への道のりは 往きに曲がってきた離山の交差点には入らず、そのまま 線路沿いに まっすぐまっすぐ行くだけ。簡単だし、ほぼ平坦です。

 

自転車は すぐに止まったりできるのが また良いところですね。

せっかくの自転車旅ですので、途中 気になった場所に立ち寄ってみることにしました。

 

まずは良い眺め。お天気にも恵まれました✨

f:id:silk-diary:20220122220305j:image

f:id:silk-diary:20220122220209j:image

 

軽井沢中学校を過ぎ、軽井沢駅に向かって左手に「旧 近衛文麿別荘」があります。

f:id:silk-diary:20220130232053j:image

自転車で サッと入ると駐輪のスペースもあります。しかも先客もアリ。

離山の登山口にもなっています。f:id:silk-diary:20220122220201j:image

池のほとりに立つ、感じのいい別荘です。

f:id:silk-diary:20220122220213j:image

近衛文麿別荘(市村記念館)と歴史民俗資料館共通で、中に入っての見学は400円かかるようです。


ヒト気もなく、私達も そこまでじっくり時間をかける感じじゃなかったので、外観だけサッと見て戻ってきました。

でもサイクリング中の ひと休みにはピッタリ。

自転車だからこそ立ち寄ろうと思う場所でもあると思います。


https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000931/index.html


先客(駐輪場に自転車がとめてあった)には まったく出会わなかったので、もしかしたら山に登っていたのかもしれません。


旅先で見聞きした名前や事件等、家に帰ってから調べたりするのも好き。

近衛文麿さんって名前はもちろん知ってるんですけど、詳しくはわからなかったので、帰ってからググりました!


さて また出発です。

離山の交差点を過ぎ、電車と並行した道をそのまま進みます。結構 交通量の多い道路です。

観光スポットは そんなにない感じですが、コーヒーショップやチョコレート屋さんなどがあります。

チョコレート屋さんは またオシャレで、ちょっと入ろうかなと思ったのですが、お土産はもうたくさん買ったのでやめました。

https://www.bon-okawa.co.jp/

 

こちらは都内の人気ベーカリーが軽井沢に出店。トリュフの香り高いパンが人気だとか。

オシャレ〜✨
https://truffle-bakery.com/

 

トリュフベーカリーを過ぎた信号を右手に折れ、またまっすぐ行くと ついに軽井沢駅に到着です。

軽井沢プリンスショッピングプラザ越しにスキー場が見えます⛷
f:id:silk-diary:20220122220158j:image

おつかれさま〜!!

お姉ちゃんも お付き合いありがとう🚴‍♀️!!

充実感とおトク感がハンパない✨

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村