Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【山梨】④木曽駒ヶ岳へ ロープウェイ待ち編

 

憧れの木曽駒ヶ岳と反省点⛰


登山初心者の私にとって、行ってみたい山のひとつ、木曽駒ヶ岳

 

しかも紅葉の季節🍁

とても楽しみにしていました。

f:id:silk-diary:20211020191520j:image
ホテルを7:30に出発。

菅の台バスセンターへ車で向かいます🚗

 

木曽駒ヶ岳はマイカー規制のある山で、菅の台バスセンターに駐車して、ロープウェイ乗り場までのバスに乗り換える必要があります。

 

紅葉の時期、秋晴れの週末、前日の土曜日は朝5:30からバスセンターは大行列だったといいます。

 

どれだけ待つのかな〜と思いながら到着。

 

予想通りの大行列。

 

菅の台バスセンター内の駐車場には停めることも出来ず、案内された別の駐車場へ車を置くことに。

駐車後、歩いてバスセンターに戻り、チケットの列へ。

(バスセンターに着いた時点でドライバー以外は降りてチケットの列に並べばよかったと反省…)


チケットの購入列とは別にバス乗車列もあり、気が遠くなります。

列に並んでチケットが購入できたのが8:15頃。

f:id:silk-diary:20211020225414j:image

バスとロープウェイの往復で4,200円。

結構なお値段。なんでクレジットカードを持ってこなかったんだろうと反省…

f:id:silk-diary:20211020225448j:image

f:id:silk-diary:20211020225622j:image


バスはヘアピンカーブの道を30分程なので、立ち席はありません。全員着席。

それもあって並ぶんですよね。

バスは意外と本数があって、そこまで待たずに乗れました。ハイシーズンだから臨時便を出してくれてるんですね。

しかも道が細いのにドライバーさんの運転が上手、パチパチ👏

 

ちなみに菅の台バスセンターは車中泊はOK🙆‍♀️

テント泊はNG🙅‍♀️だそうです。

朝一でバスに乗りたければ、車中泊も選択肢のひとつですね。


ロープウェイ乗り場に到着したのが9:05頃。


ここから ますますヤル気を削がれるスケジュール。

バスを降りた瞬間にロープウェイの整理券を渡されるのですが、改札案内の予定時刻は10:51。約2時間です。

しかもこれ、どんどん後ろ倒しになっていくんです…😰

しかもバスを降りるのにもたもたしてたら、整理券を受け取るのが結構遅くなっちゃって、同じグループの人達より、次の案内時刻の組になってしまった…なんてこと…。

f:id:silk-diary:20211020225518j:image

整理券がないとロープウェイには乗れません。

必ず整理券を受け取り、この↑時間をチェックします!!

 

結局ロープウェイに乗れたのは11:30頃。

6:30に起きて、7:30に出発して、で!11:30って…。

 

しかもロープウェイ改札までの時間は特にやることもなく、周りの人としゃべったり、ゴロゴロしたり、お菓子食べたり…。

「なに、この時間?」っていう…。

これで上まで登れる?っていうか、今日 日曜日だけど、家 帰れる?明日会社なんですけど、私。っていう雑念というか、もうハッキリ言ってイライラがこみ上げてきます。


f:id:silk-diary:20211020225728j:image

f:id:silk-diary:20211020225740j:image

皆ゴロゴロタイム↑


なにしろ、バスを待たずにタクシーでロープウェイ乗り場まで行った人の話を聞いていたから…

そしてロープウェイもほぼ待たず乗れた話を聞いていたから…


次回 木曽駒ヶ岳に登る時は、ってもう来ないかもしれないけど、絶対タクシーを使います!!必ず!!

 

そしてハイシーズンを避けます。。。泣

 

タクシーは予約も出来ますよ🚕

http://www.akaho-taxi.com/z_contents001.html

f:id:silk-diary:20211022224827j:image

HPより

 

ロープウェイに乗れた後については また次回。

f:id:silk-diary:20211020230039j:image

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村