Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【神戸】①新幹線で初めての神戸

f:id:silk-diary:20230223092740j:image

 

初めて神戸に行ってきました!

 

旅行好きを自負してるのに ちょっと不覚ですが。

神戸って メジャー過ぎて 人を誘いづらいというか、行ったことない人がいなそうで これまで行く機会がありませんでした。

 

元町付近に泊まるのは決めてあったんですが、東京から元町に どう行くかとかも全然わからない💧

 

乗換案内で調べたら、新神戸利用と新大阪利用の2パターンあり。


f:id:silk-diary:20230115095425j:image

f:id:silk-diary:20230115095428j:image

新幹線の予約に大きく関わるから重要ですよね。

なんとなく 新大阪で乗換するのもなーと思い、新神戸にしてみることに🚄

 

着いたらコレ!

右手に すぐ山⛰

そしてロープウェイが見えてる〜🚡

f:id:silk-diary:20230114143825j:image

新幹線で 東京からだと こんなに山が近くに迫ってる所ってなくないですか?

これだけでアガります😊⤴️

 

初めて来る所とか大好き。

好奇心旺盛な双子座です♊️

 

そして新幹線の改札出るところ。

なんか切符のことアナウンスしてるけど よくわからない…。

で、駅員さんに元町に行きたいと聞いてみました。

f:id:silk-diary:20230115094459j:image

切符って基本的に 一回 外に出ちゃうと回収されるもんだと思ってたんですが、黄色い改札機に通すと切符が出てきて、離れてるJRの三宮駅からも使える、とのこと。初めて知りました。

(だって下車前途無効って書いてある。まぁ、だから黄色い改札なんですね。普通の改札じゃありませんでした。)

そして まずは地下鉄に乗るため、足元の緑の線に沿って進め、とのこと。

了解。

f:id:silk-diary:20230115094851j:image

 

神戸、やっぱオシャレ 感じます!
f:id:silk-diary:20230114143828j:image

新幹線おりてすぐ、お土産売場なんですけど、こんなキレイな お土産処ないですよ、他に。

こんな所でもアガる↑

そして言われた通りに緑の線を進む。
f:id:silk-diary:20230114143839j:image

新神戸駅は不便とは聞いていましたが、やっぱちょっと遠いですね。

でも時間は たっぷりあります。

それに好奇心くすぐられまくりなので無問題。

 

あー、やっぱり右側〜!!

って エスカレーターひとつでアガる女↑
f:id:silk-diary:20230114143842j:image

ようやく地下鉄乗り場。

16:35に新幹線の新神戸駅に着いて、ここに着いたのが16:46。

まぁ許容範囲でしょうか。
f:id:silk-diary:20230114143845j:image

あのホームから見えたロープウェイは布引ハーブ園ね、次は行ってみましょう、と。

https://www.kobeherb.com/

眺めも良さそう🌃

 

そして地下鉄 西神・山手線

初めて乗る電車って難しい…外国に来たみたい。読み方もわからない。

西神中央行きに乗って ひと駅。三宮へ。

 

三宮で乗り換えて コレに乗った時↓ ホームドアとしてゴムチューブみたいのが渡されていて、それが電車が到着すると上にバーって上がるタイプだったので度肝を抜かれました!

伝わるかなぁ〜🥴↓
f:id:silk-diary:20230114143849j:image

 

そして元町駅から ホテルのある南京町方面へ。

街並みキレイ〜✨

ここが元町かぁ!とアガりまくりです。
f:id:silk-diary:20230114143852j:image

「普通のアーケードよ」と聞いていたけど、やっぱりキレイです!

 

そして南京町
f:id:silk-diary:20230114143856j:image

こじんまりしてるけど良い雰囲気。

中国茶とか食材も好きだしアガります↑
f:id:silk-diary:20230114143859j:image

キャーー!!この雰囲気!!

アガる いっぽう〜⤴️⤴️

 

さ、ホテルにチェックインです。

続きは また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村