Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【山梨】③尾白川渓谷

 

甲斐駒ヶ岳神社のお参りを終え、神社に向かって左奥に進むと、渓谷にかかる吊り橋が見えてきます。


細い吊り橋で「5名まで」との貼紙が…。

「え? 落ちちゃう?」と ちょっと怖くなります。

f:id:silk-diary:20211013230835j:image

橋の真ん中辺りまで進むと 他の人の歩行で かなりビヨンビヨンと上下に揺れますよ。

 

ドキドキで橋を渡り終えると 右手へ進み、渓谷沿いの道を歩いていきます。

f:id:silk-diary:20211013230822j:image

橋の上からも水がキレイなのがわかります。

写真だと ちょっとわかりづらいですが、エメラルド色に近いような水の流れに心奪われました。


尾白川は南アルプス甲斐駒ヶ岳に源を発し、「日本名水百選」に選ばれた清らかな水の故郷です。

 

f:id:silk-diary:20211013230812j:image

このまま渓谷沿いの散策コースを気持ち良く進んでいこうとしたところ、通行止めの表示が。


渓谷沿いの道は崩れてしまっている所が多いようで、散策コースはクローズされてしまっていました。

 

しょうがないので尾根道に向かうことに。

ところが、これが かなりの登山⛰

結構ハードでした💦

 

でも、その先には美しい渓流と緑。

心洗われました。
f:id:silk-diary:20211013230832j:image
f:id:silk-diary:20211013230815j:image
f:id:silk-diary:20211013230828j:image

巨石もすごいです!!
f:id:silk-diary:20211013230838j:image

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/ojiragawa_valley

 

渓谷と駐車場の間にある こちらのお店はキャンプ地の受付も兼ねているとのこと。
f:id:silk-diary:20211013230809j:image

緑が美しくて、次回はこちらでのキャンプも良いな〜と思いました。

 

白州観光尾白キャンプ場

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3173.html

 

こちらを目指して入ってくる車もありました。ただ、道が かなり細いので要注意です。


こちらとは別のキャンプ場ですが、ちょうどYAMAP MAGAZINEに 尾白川のキャンプ場の話題が出ていましたのでご紹介を。


キャンプ+日帰り登山をする、いま注目のアウトドアスタイル『キャンプ&ハイク』をするというもの。

その舞台が尾白川のキャンプ場と南アルプスの前衛峰、“天空のビーチ”日向山。

これも良さそうですね♪

https://yamap.com/magazine/30664?utm_source=yamap&utm_medium=notification&utm_campaign=not_211012

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村