Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【断食 in 伊豆高原】②1日目

えきねっとで予約した踊り子号で出発!


車両がすごくレトロです。

調べたら国鉄時代のもので、近い将来 車両の変更が決まっているそう。今のうちに乗っておいたほうが良さそうですね(自由席があるのも普通の踊り子号のみ)。

 

えきねっとで座席指定をする際、進行方向 向かって左側がやけに埋まっていて 人気があるようだったので、左側の窓際にしてみたのですが、はじめのうち めちゃくちゃ眩しかったです。

ブラインドを下げたので、景色とか関係なくなってしまいました…。

f:id:silk-diary:20200224131115j:image

 

熱海あたりから左手に海が見え出すので、景色はとてもいいです。だから人気だったのかな。

f:id:silk-diary:20200224130941j:image

伊東のあとぐらいからは陽があたったり、あたらなかったり。(もちろん、この時間の電車なら、という前提ですのであしからず。日焼けが気になるタイプで…。)

 


12:15 伊豆高原駅に送迎バスがあり(申込時に申請要)お昼は軽めに済ませてくるように言われます。なので電車の中でおにぎりを食べました。

そうこうしているうちに到着。


桜並木口を出たバス乗り場と言われ、すぐわかるか不安でしたが、バスロータリーの中洲に「やすらぎの里」と書いてある車があり、すぐわかりました。


係の方にどの建物に泊まるかと名前を伝え、荷物を預けて乗り込みます。駅からは車で10分程度。桜並木口の名前の通り、河津桜が咲いていてとてもキレイでした。

 


到着後、館内の案内があり、広間で問診票を記入します(ちょっと長め)。


終わるとフロントに提出し、一旦お部屋で待機。

お部屋、キレイです!!(個室B)


f:id:silk-diary:20200319125936j:image

f:id:silk-diary:20200319125923j:image

天気が良いから眺めもいい。

 

内線で呼ばれ 治療室で面談し、体重計に乗って身体スキャン(脱ぎやすい靴下で行くといいです)。

 


その後、指定の時間から以下の施術が始まります。


・ローラーベッド

ひまし油の湿布をお腹に貼ってローラーベッドに横になり10分。

お腹と背中が温かくなっていて、身体がゆるみます。


・マッサージ

力加減もいい感じのマッサージ。

パソコン仕事で、首肩がツラいと言ったら

自分で出来る体操も教えてもらえました。


・カッピング

初めてだから楽しみにしていました。

疲れている臓器がわかります。不思議!!


トータルで1時間程。

早速こんなにしてもらえるんだ!とテンションが上がります。

 


次のプログラムは17時から「からだをゆるめるヨガ」


現時点で14:30、それまで何をしよう…


毎日 お昼過ぎから夕方まで基本的に自由時間なので、人によっては電車に乗ってお出かけする人も。

特に長めに滞在する場合は行きたい所をいくつか考えておくとさらに楽しめそうです。

 

私はとりあえず部屋にあるInformationやスケジュールをチェック。


f:id:silk-diary:20200319130023j:image

f:id:silk-diary:20200319130013j:image

f:id:silk-diary:20200319130113j:image

f:id:silk-diary:20200319130102j:image

f:id:silk-diary:20200319130124j:image

f:id:silk-diary:20200319130215j:image

f:id:silk-diary:20200319130203j:image


外に出ることを全く想定していなかったので、あとは外を眺めたり、本を読んだり、ゴロゴロしたり、広間で梅酢を飲んだり。

f:id:silk-diary:20200224133050j:image屋上からの眺め
f:id:silk-diary:20200224133100j:image大室山

f:id:silk-diary:20200319130440j:image
やっぱり それでもヒマだったので、建物の外に出てみました。


f:id:silk-diary:20200319130332j:image

f:id:silk-diary:20200319130309j:image

 

こちらの浮山温泉郷は温泉街ともちょっと違って、別荘地という感じ。


f:id:silk-diary:20200319130523j:image

f:id:silk-diary:20200319130549j:image


すぐ隣には良さそうなお宿があります。


フロントに人がいなかったので 何の情報もなく、迷子になっても困るので ちょこっと歩いて すぐ帰ってきました。

白シュナちゃんのお散歩に遭遇できたのはラッキー☆


ここでまだ16時。

部屋でゴロゴロしながらスマホ見ていたら、おいしそうなものでてくるので、見てはダメだと悟り…ちょっとお腹空いてきました。


広間にある本格的なマッサージチェアでコリをほぐしていたら、ようやくヨガの時間に。


f:id:silk-diary:20200319130639j:image

f:id:silk-diary:20200319130655j:image


15人程でしょうか。

〇〇のポーズ、みたいのではなくて、からだをゆるめる以下のメニュー。

f:id:silk-diary:20200224131318j:image


ヨガが終わったら晩ごはんです。


けんちん汁。のみ。

f:id:silk-diary:20200224132423j:image


( ̄◇ ̄;) 耐えられるか不安がMAXに!


同じテーブルの方がリピーターで、明日、あさって、と増えていくということだったので それを楽しみにがんばることに。

 


19時からはリラクゼーションプログラムで、クリスタルボウルヒーリング。

f:id:silk-diary:20200224132520j:image

リラックスしました。プログラム後には触らせてもらえたりして、とても興味深かったです。

 

夜はお風呂。

男女時間制なので時間をチェックし、屋上の露天風呂では 星がいーっぱい見える中 ゆっくり浸かり、その後 大浴場へ。

大浴場はレトロですが(タイル張り)シルクの湯という露天風呂もあり、こちらも良かったです。


あがった後はお部屋に濡れたタオルを干して加湿(加湿器の貸出もあります)。花粉も東京よりラクです。


ここで21:30。

ちょこっと持ってきた本を読んで就寝です。


明日も6:30から太陽礼拝ですから、早く寝て明日に備えます。充実した一日☆