Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【断食 in 伊豆高原】①初!断食 準備編

じわじわと話題になっている断食。

ついに行ってきました! (正確には少し食べられるので完全な断食ではないのですが。)


今、人生 最重量なのと、少し気にして生活しても全然体重が減らなくなったのと、あとは余った休暇の消化というのも若干の理由。


断食道場というと ちょっと怪しかったり、汚かったりしたらイヤだなーと思っていたのですが、テレビで見てキレイそうだった「やすらぎの里」。

調べているうちに益々行ってみたい!と思い、伺うことに。


断食道場という感じではないですね。

言ってみれば、デトックス&リゾート。みたいな。

 


やすらぎの里は伊豆高原に3館あって、少しずつ内容などが違います。


ホームページを見ていて、3館の差が私にはちょっと最初わかりづらかったのですが(スマホで見たからかもしれません)…

 

本館が

日曜から6泊の一週間プランと

土曜から1泊2日の体験プラン


養生館が

水曜から4泊の養生断食プランと

金曜から2泊の体験プラン


高原館が

金曜から3泊の基本プランと

金曜から2泊のお手軽プラン

f:id:silk-diary:20200222223753p:image

(ホームページはこちら→ https://y-sato.com/

 


ホームページに「3館の特徴」も載っています。ただ、始まりの曜日が決まっているので、やはり出発日と期間に大きく左右されるのかなと思います。

 

そして 各館のページ左上のほうにある「現在の空き情報」から「空室カレンダー」に行き、空きをチェック。


私が予約したのは1ヶ月半ぐらい前。

一泊じゃ意味なさそうだし、長いのも無理、と考えて、2泊かなと。2泊なら高原館か養生館。カレンダー見て、高原館がもういっぱいだったので養生館にした、という感じです。


本館は半年先まで、それ以外は3ヶ月位先まで予約が取れるようですので、予定が決まったら早めにチェックしてみることをオススメします。

 


値段も私は見方がよくわからなくて、わからないまま頼んだ気がするのですが、以下が一覧表です。

本館

f:id:silk-diary:20200223212013j:image

 

養生館

f:id:silk-diary:20200223212027j:image

 

高原館

f:id:silk-diary:20200223212046j:image


私は養生館の2泊プラン、個室Bタイプで

47,080円(初回料5,500円含む、税込)でした。


伊豆高原までの交通費も別途かかるので、トータル5万円以上。

まぁ高いといえば高いですね。


でも後から説明するように、本当に色々付いていますし、学びもたくさんあるので、それだけの価値はあると思います。

 

 

断食の予約が取れた後は電車の予約も。

乗換案内で検索し、程良い時間に到着する踊り子号をえきねっとで予約しました。

途中で乗車だったので指定席が安心ですし、ネット上で座席指定も出来ます。

 

えきねっとで予約したチケットはJR東日本の駅の指定席券売機みどりの窓口で受け取れます。

当日の朝ではバタバタするので、前もってJRを使う日に受け取りました。

チケットが手元にあると、旅行だ!って気分も上がりますし。

 

えきねっとのホームページはこちら→ https://www.eki-net.com/ )


では、出発から詳細は②へ続きます。