Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【松本】④2日目/松本城・街歩き

ステキなお蕎麦やさんを満喫した後は その足で松本城へ。

お店の前から もうお城の入口が見えてます。

さすが大名町(当時 上級武士が住んでいたエリア)。

f:id:silk-diary:20200322213105j:image

お堀も広くて立派。

そして山が迫っている感じが信州に来た!と感じられて またいいですね。
f:id:silk-diary:20200322170159j:image
f:id:silk-diary:20200322170032j:image

松本城は現存12天守のひとつで、関東甲信越では唯一。黒と白のコントラストが美しい現存天守、国宝です。(もちろんタウンスニーカーの一日乗車券で観覧料が割引になります。)

f:id:silk-diary:20200322170244j:image

天守の最上階まで登ることができ、また内部は鉄砲などの武具などが数多く展示されていて充実しています。

f:id:silk-diary:20200322165950j:image

階段が急〜💦 一段の幅も狭い! 上りも下りも要注意です!

その当時は ここを走るように上り下りしていたかと思うと、武士、運動神経 良過ぎでしょ、もしくはこの階段で骨折とかあったでしょと思わずにはいられません。
f:id:silk-diary:20200322170105j:image

眺めも雅び✨

また冬で 靴下を履いていましたが、寒さで床が冷え冷えとしていて、足が凍るかと思いました。冬に行く場合は厚めの靴下、もしくは足形カイロを貼ることをおすすめします。

 

中だけでなく、外からもじっくり眺めましょう。

お堀に沿って天守の周りをぐるーっと歩くと 色々な表情が見えてきます。
f:id:silk-diary:20200322170012j:image
f:id:silk-diary:20200322170308j:image
f:id:silk-diary:20200322165939j:image

この日は特に空の色がキレイで、城日和でした✨

絵になる!

https://www.matsumoto-castle.jp/

 

お城の東側にある松本市役所の屋上は展望コーナーとして一般に開放されていて、美しい北アルプスをバックにお城全体を眺めることができるようです。今回は時間がないので割愛…。

 

お城を後にして、大名町を通り、中町通りを散策。白壁の蔵が建ち並び、いい雰囲気です。

また街中にはたくさんの井戸、湧水群があります。源智の井戸はパンフレットも用意されていて、きれいに整備されています。近くの方々の保存の活動がしっかりしているのが感じられます。

きれいな水がたくさん湧き出しているから、蕎麦、酒、ワインなどがおいしいんですね〜!

 

名残惜しいですが そろそろ駅に向かう時間。お土産も買いたいですし。

少し時間があるので タウンスニーカーで ぐるっと大回りして駅へ向かいます。

f:id:silk-diary:20200405010536j:image

緑の東コースは中町通り沿いを進み、旧松本高校(こちらもステキな建物。開智学校で資料を見かけました)や松本市美術館(松本出身の草間彌生さんの大きなお花の作品あり)を車窓から(軽く)眺めることができ、充実感があります。本当は降りてじっくり見たいですが。

 

お城口でゴール。お土産物を見に まずバスターミナルの地下へ行きましたが、品揃えはやや駅の下のコーナーのほうが良かったように思います。両方とも結構広いお土産コーナーで、売っているものも ほぼ同じですが、探していたリンゴのチップスが駅の下にしかなかったので、駅側に軍配。

 

ガッツリお土産も買い込み、あとは電車を待つばかり。

電車は16:30発、19:06 新宿着のあずさ。まだ時間があったので アルプス口(西口、お城口と反対側)のほうがとてもキレイに整備されていて 行ってみたら、ガラス張りになっていて景色が素晴らしい✨

写真ではあまり写っていませんが、北アルプスがよく見えるようになっています🏔f:id:silk-diary:20200322170139j:image

天気も良いし、雪を抱いた山々は本当に美しくて 心洗われるよう。長野って良いなぁと心から思いました。

 

新宿に着くのが19時過ぎなので電車で軽く食べようと思っていたのですが、改札口の外に駅弁屋さんはないんですねー💧 松本は都会なのだと思いました。駅のカフェで休憩し、パンもついでに購入(電車でお腹が空いた時用)。

まぁ車内販売もあるかなと思っていたところ、改札口の中のコンビニに それらしきものを発見。

しかも小さいサイズの信州ワイン🍷 コップ付き。ナイスサイズ✨
f:id:silk-diary:20200322170127j:image

こちらに押し寿司。ワインもおいしかったです! 信州のワイン、もっと流行ればいいのに。
f:id:silk-diary:20200322170148j:image

雪を眺めながら東京へ。

キレイな景色、水、温泉に癒されました。

東京からも気軽に来れるし いいですね。ステキな お蕎麦やさんも見つけたし。今回は時間がなかったけど、松本はBarやカレー激戦区としても有名だそう。まだまだ楽しめそうです。

また来ます!