Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【神戸】⑤南京町から北野エリアへ

 

さて今日は北野エリアへ行きたいと思います。

観音屋以外に風見鶏の館も見てみたかったので!↓

f:id:silk-diary:20230129002349j:image

 

まずはホテルを出て、南京町を歩きます。

派手なトイレがあるっていうんで、そちらをチラッとチェック🚻

私、ガイドブックとかに出てるものは基本なんでも見たいんですよね😅

この九龍街という道が また細くてビックリ!

臥龍殿(市民トイレ)を見たい方は ご注意を。見逃します💧

下↓地図の真ん中 下にホテル、北上してすぐ右手の細い道が九龍街で入って ちょっとの所に臥龍殿があります🐉

f:id:silk-diary:20230129232444j:image

サラッと見た後は さらに北上して南京町広場。

朝から行列してるのは「老祥記」🥟

今回は時間がなくて食べれなかったんですが、次回は挑戦したいですねー♪

通った時 常に長蛇の列でした。

https://roushouki.com/

 

広場の脇を さらに北上すると すぐ元町なんですが、元町と中華街って横浜でも近いですよね。

神戸では隣り合って平行に並んでいます。

なにかあるのかなー?と思って ちょっと調べたんですが、特にコレっていう理由はないみたいでした。。。


北野異人館へは三宮駅からシティーループバスが便利と書かれていましたが、徒歩でも行けます。


私は南京町からだったので、元町駅を突っ切って トアロードを真っ直ぐ進みました。

f:id:silk-diary:20230129232923j:image

いわゆる北野異人館街の手前にもステキな建物がたくさんあって、オシャレなスタバなんかもあるので、ゆっくり歩いて登っていくのもオススメ。


ちなみにバスの場合は「地下鉄三宮駅前(北行)」バス停から「北野異人館」バス停まで1時間に平日3~4本、土日祝日4~5本の間隔で運行しています。所要時間は約15分、運賃は1回の乗車で260円です。

https://www.shinkibus.co.jp/bus/cityloop/time/


どこに行きたいかによって変えるといいかもしれませんね。

 

駅からビミョ〜な坂が続きますが、全然 元気に登れる坂です。

 

まずカワイイ!!と思った異人館がコレ↓

旧ビショップ邸です。

f:id:silk-diary:20230129233037j:image

今はなんと中華料理屋さんになっています。

https://totenkaku.com/

 

この向かいが有名な北野ホテル。f:id:silk-diary:20230129233040j:image

思っていたより だいぶ こじんまりでした。

でも中も落ち着いていてステキ✨

母が昔ランチして良かったわよ、と言っていたので入ってみたかったのですが、予約なしだと14時からになると言われ…諦めました。

ネットで予約できるのもわかっていたんですが、結構な お値段に ひよっていたのも事実。

ママ、結構いいもの食べたのね🍴

https://www.kobe-kitanohotel.co.jp/


この先を右折して山本通りへ。

f:id:silk-diary:20230130233749j:image

北野坂を左折するとオシャレなスタバがあります。

f:id:silk-diary:20230130234442j:image

さらに坂を登り、萌黄の館、風見鶏の館へ。

https://www.kobeijinkan.com


f:id:silk-diary:20230130234445j:image
f:id:silk-diary:20230130234449j:image

この頃 雨が降っていたので映えないですね〜😭

風見鶏の館は重要文化財に指定されています。

中は本当に立派でステキですよ✨

https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

f:id:silk-diary:20230131205258j:image

風見鶏の館は40年以上前の朝ドラで有名になったそうです。

そこから朝ドラを知らない人も来る観光スポットになるってスゴいことですよね。

ちなみにドラマは以下↓

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010216_00000

 

続いて、風見鶏の館から またやや北上して、北野天満神社まで やって来ました。

異人館は100年前とかですが、神社は800年前!

平清盛が建立した由緒正しい神社⛩

f:id:silk-diary:20230131212155j:image
f:id:silk-diary:20230131212152j:image
f:id:silk-diary:20230131212158j:image
f:id:silk-diary:20230131212201j:image

御朱印もいただきました。

f:id:silk-diary:20230131212210j:image

https://www.kobe-kitano.net/

 

f:id:silk-diary:20230131224632j:image

↑こんな感じで ぐるーっと巡ったんですが、いろんな異人館がキレイに残されていて、結構 感動しました。

異人館の一覧はこちら↓

https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list

 

うろこの壁を持つ建物のグループが「うろこグループ」と言われていて、ちょっとカワイイ😊🏡と思いました。

 

ちょっと坂がキツい所もありますが 一見の価値ありです!


f:id:silk-diary:20230130234453j:image

北野通り沿いのベンの家、洋館長屋辺り。
f:id:silk-diary:20230130234455j:image

こことか本当ヨーロッパか!って思いました。

神戸、さすがです✨

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村