Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【登山・筑波山】③お土産&雑記

もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。

今回は登山をした筑波山

 

ガマの油(陣中油)

筑波山のお土産といえばコレ。

ちょっとヒキますが、薬草の成分がお肌に効くそうです。

↓こんなオシャレなのもあります。これならトライしやすいかも。

f:id:silk-diary:20221128214330j:image

https://mount-tsukuba.com/journal/report20200209/

 


・福来(ふくら)みかんの七味

縁起の良い名前の福来みかん(ふくらみかん)🍊

こちらも筑波山の特産品。小さな実(温州みかんの三分の一ぐらい?)から芳醇な香りがします。


f:id:silk-diary:20221128214411j:image

f:id:silk-diary:20221128214415j:image

↑手作り感!


筑波山縁むすびの おにぎり&あられ

筑波山の麓で作られるブランド米「常陸小田米」を使用したおいしい おにぎりとあられ。

どちらも色んな具、フレーバーがあって かなり迷います。

おにぎりは具によりですが、あられは1個 税抜340円。


f:id:silk-diary:20221128214514j:image

f:id:silk-diary:20221128214517j:image

https://odamai.com/enmusubi

 


つくば市物産館

つくばエクスプレスつくば駅構内にあり、帰り際 時間があれば寄りたいところ!

つくば特産のおいしそうなものがいっぱいあります。

https://ibanavi.net/sp/shop/10207/

 

 

雑記①

ちなみに つくばはステキなカフェや おいしいパン屋さんが結構あるという話。

仕事で たまに茨城に来ているという友人が教えてくれて、筑波山の帰りに寄れたらいいなと言っていたお店が以下。本当にステキ✨

男体山も登れなかったぐらいだから、行く時間なかったんですが、また改めて来たいなぁ。


f:id:silk-diary:20221128214617j:image

f:id:silk-diary:20221128214614j:image

cox

茨城県つくば市小野崎448-1

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017389/

 


雑記②

山から降りて バス停に着く直前、なんか騒がしいな〜と思っていたら、バス停辺りで出川氏がスイカのヘルメットかぶって撮影してました!

筑波山、新春スペシャルで放送されるようです📺

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村