Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】④雲場池 散策

 

雲場池のすぐ手前にある「雲場亭」で紅葉を楽しみながらランチした後は 雲場池の散策。

ランチの様子はこちら↓

silk-diary.hatenablog.com

 

すぐ隣ですが、一応 雲場亭に停めていた自転車を 雲場池の駐輪場に移動。

雲場池の駐輪場のほうがスペースがあって 停めやすいです。


紅葉シーズンだし、軽井沢がテレビで特集されまくっていたので、混んでるかなーと思っていましたが、駐輪場は問題なく停められました。

 

車の場合は 近くに有料駐車場があります。徒歩3分程度。以前は無料駐車場がありましたが閉鎖されてしまったようですね。

https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/sp/contents/1614842435312/index.html

 

軽井沢の写真というとココ、雲場池が使われることが多いですよね。


パンフレットだとコレ↓

f:id:silk-diary:20211204223931j:image


11/4だと これぐらい(母が直前に行ってた)。

f:id:silk-diary:20211204224038j:image

 

11/12だとこんな感じ。

f:id:silk-diary:20211204223902j:image

だいぶ ハゲちゃいましたね💧


その年にもよると思いますが、雲場池の紅葉は10月の末ぐらいが見頃のようですね。

 

ちなみに駐輪場から敷地に入って すぐ この景色になります。


雲場池は 池の周りが遊歩道になっていて お散歩にぴったり。

一周しても20分程度。

豊かな自然の中でリフレッシュできますよ🌿

 

軽井沢の見どころって駅から便利なところでいうと ここがメインですよね。

 

紅葉もほぼ終わってたし、結構 寒かったけど、お天気も良くて すごく気持ちよかったです。

写真でも空が真っ青でキレイ。


f:id:silk-diary:20211205005122j:image

f:id:silk-diary:20211205005125j:image

ところどころ残っている紅葉は真っ赤で とてもキレイでした🍁

 

あと 池のお水が思っていた以上に澄んでいて感激しました✨

この上流に位置するホテル鹿島ノ森の敷地内の湧き水「御膳水」を源とする小川をせき止めて出来たという雲場池

明治天皇が飲まれたという御膳水。

さすが清らかな水なワケです。

(ちなみに御膳水はホテルの敷地内ですが、遊歩道を通って自由に散策することができます。)

https://kajimanomori.co.jp/activity/

https://kajimanomori.co.jp/activity/kajimaosanpomap.pdf

 

スワンレイクの愛称を持つ雲場池ですが、カモなどの水鳥もたくさんいて、とても癒されました🦆

 

結局 紅葉は 雲場亭のところが一番キレイだったかも😅

f:id:silk-diary:20211204225542j:image


この後は ジョンレノンも行ったという万平ホテルへ。

その話は また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村