Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】⑤万平ホテルでティータイム☕️

 

雲場池を後にし、万平ホテルへ向かいます。


万平ホテルは国内外の文化人が訪れたクラシックな名門ホテル。

明治27年(1894年)開業の老舗ホテルです。

f:id:silk-diary:20211206121320j:image
本当はランチの直後なので、お茶じゃなくて 旧軽銀座の散策を先にいれたかったのですが、晩ゴハンの予約でミスをおかし💧17時にディナー予定になってしまったため、早めにお茶に行くことに。

といっても相当 並ぶみたいなので 待っている間にケーキの分のお腹もすきそうという計算も🧮

 

雲場池から自転車で もと来た道を 東雲まで戻ります。13:30前に 出発。

f:id:silk-diary:20211205145246j:image


東雲で左折。はじめに通った太い軽井沢本通りを旧軽方面に進みます。

2ブロック先に小さめですが「榮林」という中華料理やさんがあり、その角を右折。

f:id:silk-diary:20211205145316j:image

今夜泊まる「音羽ノ森」を右手に見ながら、万平通りを進んでいきます。

この万平通りが 微妙に登り坂で、万平ホテルまでの距離も 思いのほか ありました💧


13:40頃 万平ホテルに到着。

ホテルの左手前に駐輪場があります。

早速カフェテラスへGO!

ガイドブックで見たアップルパイが食べたくて🍎


8組待ちと言われたでしょうか。30分程度お待ちいただく、と言われました。

はい、待ちますとも!


こちらには資料室があることも調べ済みです。

f:id:silk-diary:20211205145750j:image

で、行ってみた資料館は なんか かわいらしかったです。小部屋で。

f:id:silk-diary:20211205145847j:image
f:id:silk-diary:20211205145850j:image

左奥に見えているのは田中角栄氏が座った、のと同じ!ソファ🛋

 

f:id:silk-diary:20211205150031j:image
14:10には呼ばれて店内に入ることが出来たので ちょうど30分待ちぐらいでした。

待つことはわかっていたし、見るところもあったので許容範囲ですね。

f:id:silk-diary:20211205153114j:image
窓際の席を案内してもらえました。

テラス席もあるけど もう寒いですね。

f:id:silk-diary:20211205151002j:image

新緑の季節や夏なんかには良さそう。

f:id:silk-diary:20211205152214j:image
天井もステキ。

f:id:silk-diary:20211205152607j:image

店内はこんな感じ。

日が差し込んで いい雰囲気です。

 

メニューはこちら↓

f:id:silk-diary:20211205151256j:image
f:id:silk-diary:20211205151258j:image

サンドイッチとかフレンチトーストもあったんですね。

今度来た時は こちらもトライしたい💁‍♀️


オーダーは 最初から決めてた伝統のアップルパイと紅茶☕️

f:id:silk-diary:20211205151042j:image

サーブする方が外国人なんですね。

ブラジル人かなぁ?とか 中国人とか。

それだけ外国人観光客が多いということですね。今はコロナでいないでしょうが。

 

伝統のアップルパイは信州の紅玉リンゴたっぷり!

シナモンが香るベーシックなタイプ!

 

姉はアイスクリーム添えをオーダー。

このバニラアイスがまた美味!!

f:id:silk-diary:20211205151952j:image

香りがとても良くて すごーくなめらかでした。

 

紅茶もおかわり自由で満喫できました。

ブルーベリータルトも美味しそうだったなー🫐

f:id:silk-diary:20211205152847j:image

万平ホテルはスズランのマーク。


カフェテラスを出ると 華やかなダイニングがあります。

f:id:silk-diary:20211205153946j:image
f:id:silk-diary:20211205153949j:image

メニューもステキ✨

 

その前を通り過ぎ、右奥にショップがあり、お土産を買うことができます。

f:id:silk-diary:20211205153241j:image

こちらでジャムやフルーツケーキを購入。

アップルパイもありますが、カフェテラスのものとは少し違いそうなのと、要冷蔵なので家に帰る日じゃないとちょっと買えないですね。

とにかく今日は無理。

フルーツケーキ、結構 お高いんですが、帰ってから食べたら、しっとりしてて 具沢山でおいし〜!!さすが万平ホテルです✨

ジャムも甘さ控えめで、

リンゴそのものを食べているよう。

 

3時には続々とお客様がチェックインしていて、ちょっと混んでました。

泊まるのも良さそうですねー。

https://www.mampei.co.jp/

 

でもいつ泊まれるかナゾなので写真を撮っておのぼり気分。続きはまた次回。

f:id:silk-diary:20211205153740j:image
f:id:silk-diary:20211205153737j:image

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村