Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【五島列島】①ついに…

f:id:silk-diary:20230408212833j:image

ずっと行きたいと思っていた五島列島に ついに行ってきました✨


五島列島といえば 祈りの島。

2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産にも登録されました。

たくさんの美しい教会と共に 悲しく苦しい歴史も多く残されています。

それと 見たこともないほどキレイな海と絶景✨

心洗われた五島の旅をご紹介していきたいと思います。

 

九州 長崎の西方 100kmに浮かぶ島々からなる五島列島

東京からの直行便はありません。


調べ始めると 島内の観光も車がないと大変だし、列島の間の行き来も 船の時間の兼ね合いで

結構ハードル高め。

レンタカーもヘタしたら借りれなかったりして、無計画では とても回れないなと思いました。


まず、五島列島に入るには

1. 長崎から飛行機
2. 福岡から飛行機
3. 長崎から船
4. 福岡から船
の大きく4パターンがあります。

が、福岡から船は時間がかかるので却下。

船が入る港は何ヶ所かあるんですが、初めてなら まず福江島(最大の島)に入るのが無難かと思います。


私は今回、以下の理由から1.の長崎から飛行機、を選択しました。


その理由とは…

・東京から飛行機なので、空港でそのまま乗り換えられる

・船の出る港は空港から やや遠い

・海がしけてジェットフォイルが欠航、なんてこともよくある

・早過ぎず遅過ぎず、の時間は✈︎福岡便より長崎便


結局 8:30 羽田発、10:30 長崎着のANA661便(乗継)11:50 長崎発、12:20福江着NH4675便を予約。


ランチは五島で🍴という魂胆です。


次の長崎便だと福江到着が18:15。

福岡便は朝早くの到着か17:45着しかありません。

f:id:silk-diary:20230408213054j:image


8:30 羽田は やや早いですが、到着時間としては有意義で ベストかと。


それか もう1日目は長崎 or 福岡で観光&宿泊して、翌朝早く船 or 飛行機で五島に行く、というプランもいいかもしれませんね。

私は すぐにでも五島に行きたかったので!

 


さて当日は朝7:20に羽田空港に到着。

f:id:silk-diary:20230408002921j:image

ひさしぶり〜!!

コロナが流行りだしてから初めてです。

いやいや、こんなに空港に来ないとは思わなかった…。旅好きを自称しているのに。

 

コロナの規制が緩和されてから 空港は激混み&長崎便は搭乗口が遠いので要注意です!

f:id:silk-diary:20230408213905j:image

今回は右上。いっちばん奥。

f:id:silk-diary:20230408213941j:image

69番ゲート。いっちばん奥です。

便によってゲートは違いますが、基本 端っこです。

長崎の扱い、悪くないすか?

 

保安検査場も場所によって混んだり すいたりあるから、入る所にある混雑状況の表示をよく見ると待ち時間に違いが出ますよ。

搭乗口に一番近いとかは こだわらなくていいと思います。


私は早めに着いたので 本当は朝食がてら お茶したくて、搭乗口近くにカフェがありそう!って チェックして行ったのに…

f:id:silk-diary:20230408214112j:image

やってない…三本珈琲店

やっていたとしても 朝早くて まだオープン前でした。

 

小腹がすいたので 思わずセブンティーンアイス食べました。

f:id:silk-diary:20230408003104j:image
皆 考えることは一緒で、おにぎりやパンを売っている自販機が大人気でした。

f:id:silk-diary:20230408214253j:image


そうこうしているうちに8:30。

出発です✈︎

 

左手に富士山がキレイに見えました🗻

f:id:silk-diary:20230408214324j:image

座席の18Bは✈️羽の上で景色は かなり制限されちゃいました。

 

ANA鬼滅の刃がタイアップしていて

f:id:silk-diary:20230408215029j:image

紙コップも鬼滅の刃

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/theme/kimetsu/


10:30に長崎に到着。


f:id:silk-diary:20230408220012j:image

f:id:silk-diary:20230408220015j:image

そうそう、こんな所だったなぁと懐かしく思い出しました。

 

羽田-長崎便は問題なかったのですが、長崎-福江便は機体が小さいので、荷物を機内持込にせず預けたほうがよさそうだと思い、長崎でチェックインし直して搭乗口へ。

f:id:silk-diary:20230408220633j:image

長崎はやっぱり ちょっと異国情緒ありますよね。

 

すると遅延のお知らせが。

使用機 到着遅れで 出発が遅れるとのこと💧

f:id:silk-diary:20230408220803j:image

まぁ、もともと長崎での乗換時間は長めだったので、ヨシとします。

 

搭乗口近くのお土産物屋さんを見たり、座って人間観察したりして過ごしました。

f:id:silk-diary:20230408221055j:image

低木でNAGASAKIって書いてあります🌳


20分遅れの予定でしたが、12時前に搭乗開始。

通路を進むと…

f:id:silk-diary:20230408221606j:image

 

え。あの遠くに見えてる、小さなプロペラ機ですか!?

 

f:id:silk-diary:20230408221701j:image

下りの階段!


来たーー!!

自分で乗り込むタイプ!!


f:id:silk-diary:20230408221744j:image

f:id:silk-diary:20230408221748j:image

 

めっちゃプロペラ機!!


f:id:silk-diary:20230408221915j:image

f:id:silk-diary:20230408221918j:image

 

こんな直に乗るやつ、初めてなんですが!

興奮💓


2列2列のDHC8-Q400 ✈︎


f:id:silk-diary:20230408222116j:image

f:id:silk-diary:20230408222119j:image

 


f:id:silk-diary:20230408222312j:image

f:id:silk-diary:20230408222316j:image

しかも プロペラのすぐ近く。

翼は私達の上。 不思議な感じです✈️

 

f:id:silk-diary:20230408222432j:image
12:11 飛んだ!

下にJAL機が見えます。

 

大きい機体より なんかドキドキしますね💓

いつも こんな大きな機体が飛ぶなんて、すごいなって思います。

今回は怖さも相まってドキドキです!

 

f:id:silk-diary:20230408223605j:image

長崎の島々が見えます。


飛んだら もう あっという間。

 

12:20には五島列島が見えてきて

f:id:silk-diary:20230408223742j:image

 

f:id:silk-diary:20230408223816j:image

この青い海岸は鎧瀬海岸でしょうか。

美しい色!!


12:30に着陸🛬

なんか いつもより めちゃくちゃドキドキしました。

すぐ横にあるタイヤ、壊れるんじゃないかって🛞

 

f:id:silk-diary:20230408224050j:image

五島つばき空港に到着♪

さぁ、ついに五島の旅の始まり!

 

続きは次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村