Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【鎌倉】③鎌倉散策

 

天園ハイキングコースを歩き終え「鎌倉殿の13人」にまつわる場所を見ようと鎌倉散策コースに切り替えた私達。

ハイキングコースまでの様子は以下↓

silk-diary.hatenablog.com

 


f:id:silk-diary:20220403224404j:image

f:id:silk-diary:20220403224400j:image

上右写真 真ん中辺りの青線が私が歩いた跡。

右から左に向かって歩きました。

 

右端に見える鎌倉宮は 盃に息を吹きつけて悪いものを移し、石に投げつけて割り、厄を払うという「厄割り石」が有名。

今回の大河ドラマとは直接の関係は…なさそうですね。

https://www.kamakuraguu.jp/

 

鎌倉宮のあとは荏柄天神社へ。

日本三大天神の一つに数えられ、学問の神様として知られる菅原道真を祀る神社です。

頼朝がこの地に幕府を開くと、幕府の鬼門を守る神として崇められるようになりました。

http://www.tenjinsha.com/

 

写真 真ん中辺りに行き、法華堂。

ここは まさに今回の大河ドラマと関係 大有り!

源 頼朝のお墓。北条 義時のお墓にも行けます。

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entry&spot=409739

 

周りのメンバーともドラマの話に花を咲かせながら、続いて鶴岡八幡宮に向かいます。

横から境内に入る形になりますが、この横からのまっすぐな道が あの流鏑馬を行う道と聞いて興奮しました!

f:id:silk-diary:20220403220247j:image

f:id:silk-diary:20220403172521j:image

ここからは何度となく来た鶴岡八幡宮

最近ではテレビでもよく特集されますね。

こちらでも時間があったので御朱印をいただくことに。

f:id:silk-diary:20220403172537j:image

ピンク!!嬉しい😊

f:id:silk-diary:20220403172547j:image

八幡の八の字が鳩になってるのも有名な話ですね🐦 鳩サブレも そこから来てると🕊

こちら↓は境内案内。

f:id:silk-diary:20220416150059j:image

鶴岡八幡宮のお参りを終え 駅方面に向かうと、境内に「大河ドラマ館」なんてものがあるではないですか!

ビックリ‼️


2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送に合わせて、その舞台である鎌倉市大河ドラマの世界観が楽しめる大河ドラマ館がオープンします、とのこと。

https://taiga-kamakura.jp/


期間: 2022年3月1日(火)〜2023年1月9日(月・祝)

開館時間: 9:30 ~ 17:00(最終入館16:30)

鶴岡八幡宮の祭事等に合わせて変動する場合あり

住所: 鎌倉市雪ノ下2-1-53 

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

鶴岡八幡宮境内 三ノ鳥居から参道を真っすぐ進み、約80m先を左折

休館日: 無休(展示替え休館日除く)

料金: 大人 1,000円(高校生以上)
         小人 500円(小・中学生)

 

結構いいお値段ですね。

私が行った時はまだオープンしていなかったので入れませんでしたが、入ったら きっと面白い情報や展示がありそうですね!

ファンは要チェック!ですね♪

 

この後は若宮大路を歩きながら駅に向かいました。

途中、同行者が小町通りにある甘味処に寄りたい、とのことで小町通りに入りました。

お目当てのお店は「納言志るこ店」

場所は少しわかりづらかったですが、良い雰囲気です。

f:id:silk-diary:20220403223810j:image

小町通りから細〜い道を入ります。

https://icotto.jp/presses/6577.amp

 

私は和菓子が あまり得意ではないので今回は遠慮。

代わりに大好きな「鎌倉ニュージャーマン」に寄って帰りました🤣

かまくらカスターは食べやすくて、お値段もお手頃だし良いんですよね。

しかも季節毎に限定の味が出て、それも楽しみの一つ。毎回 大量に買ってしまいます。

f:id:silk-diary:20220410160636j:image

https://newgerman.co.jp/

 

さて、今回は話題の鎌倉で 登山道の清掃に加え、大河ドラマをミーハーに追いかける楽しい時間を過ごしました。

楽しかった✨

 

今日のコースは以下↓

f:id:silk-diary:20220416171247j:image
f:id:silk-diary:20220416171250j:image

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村